2月の日記


2月27日(水)

夜、突然、部屋の呼び鈴が鳴った。
だ、誰じゃ!?
新聞屋は昨日来たし、予約したゲームは明日だし。
心当たりがないぞっ。
と思いつつも出てみたら、宅急便屋だった。
とりあえず受け取ってみて、差出人とかを見てようやくわかった。
ずぅっと前に予約した本じゃないかっ。
すっかり忘れておったよ。てへ。
今日は仕事帰りに本屋に寄ってマンガを買ってきたところだし、
いろいろ本を堪能できてホクホクさ。

 

2月26日(火)

しゃちょさんに
「今ってヒマなんだっけ?」
と訊かれたら、どう答えるべきなんしょ?
たとえヒマであっても
ヒマです。
とは言いたくないし、
忙しいです。
と胸張っていえるほど仕事があるわけではない。
考えた挙句の私の答え
「まあ、それなりに」
一体、どんな状況なんだか・・・。
日本語ってステキね♥

 

2月25日(月)

昨日は目を使い過ぎたような気がするんで、今日はプレイ日記の更新はお休み。
2mくらい離れたテレビと5,60cmしか離れてないPCのモニターを交互に見るのを、1日続けてるとやっぱつらいね。
今日元気を充填して、明日はまた更新する予定。
あー、でも、もうすぐ遥か2が発売されちまうよ。
そしたらどうしよう・・・。

 

2月24日(日)

休日にはよく、食事が極端に少なくなる私。
理由は、何かをやっていると、料理をしてまで食事をとるのが面倒になるため。
そこで今回は一計を案じてみた。
料理をしなきゃ食べるものがないってんなら、先に大量に料理しとけ。
ってことで、金曜日の夜、ハッシュドビーフ(表示によれば5皿分)なんぞを作った。
それから、水曜に買い物行ったときに3食入りラーメンを買って、それがそのまま残っていたりしたんで、これで万全。
満腹になったかどうかはともかく、この週末、普通の人らしく一日三食とることができた。
久々の快挙だ。
ところで、5皿分のはずのハッシュドビーフが、3皿で終わってしまったのは何故でせう?

 

2月23日(土)

本日開店の某A店小田原店に行ってきた。
開店前に到着するように行こうかな、とも思ったんだけど、限定グッズとかが欲しいわけじゃないんで、 ちょっとのんびりめに10時20分くらいに現地到着。
したらば並んでた・・・。
まあ、当然っちゃ当然なんだけどね。
建物の外10人くらいの列が10列程。
ということは、開店前はもっとすごかったのかな、などと思いつつ順番を待つ。
「3列ずつご案内しマース」と、やっと建物の中に入れて、そして通された先は階段。 店は4階。そこまで続く3列の行列。
ほげーっとしてるうちに店の前まで来る。
先に特売品コーナーに行かされるも、ゲーム、ビデオ、限定グッズなどなどには興味なし、とばかりにさっさと店内に向かう。
まず、目的の商品の陳列棚に行くのに一苦労であった。
こんなところはさっさと出ようっ!←人ごみが嫌い
会計の列はどこだっ!?
店員:「会計の最後尾はこちらとなっておりますっ」
そこかっ!!
そして、レジまでの道程は果てしなく遠かった・・・。

←レジまでの道程(2列に並んでた)

建物の外の行列に並び、買い物を終えて建物を出るまでに要した時間、1時間と35分。
その間、商品を物色していた時間は1分あったかどうか。
ちくしょうっ!!これだから開店したばかりの店はキライなんだっ!!
(だったら行くなよ(^^;))

何を買ったかといえば、外法帖のバラエティCD。
外法帖の時代背景が語られ、イメージソングが歌われ、桜の杜が歌われている。
これを(帰りの電車ん中で)聴いてて、思わず(心の中で)叫んでしまった。
か、風祭っ!!お前、密かに藍に「子供」って言われてるぞっ!!
個人的にツボりました(笑)。
桜の杜、歌詞は剣風帖のときのと一緒だ(と思う)けど、『ま〜がみがく〜えん〜わがぼこぉ〜』ってところ、ちゃんと 『ま〜がみがく〜ぅしゃ〜わがぼこぉ〜』ってなってた。 この校歌ってこんな時代に作られたんかい。
そういえばさ、ゲーム中で、『きーんこーんかーんこーん』って鐘がなってたけど、あの音が学校のチャイムとして使われるようになるのは もっと後の時代、と私は記憶しておるんだが・・・。私の記憶違いか?
それはさておき、ボーナストラックに主要メンバー8人の台詞集が入ってた。けど、これってドラマCDでの台詞かな。 記憶にないシチュエーションなんだもん。
声だけ聴いてたら、『小鈴ラヴッ!!』て感じになった。そんなところに、
「もういいよ。頼まないから。」
とか言われちゃってがーんってショック受けてました(笑)。ただの台詞集だっちゅうに。
九桐の台詞、
「後ろから襲い掛かるとは、武士<もののふ>の風上にもおけん」
ゴメン、よくやってる(笑)。
とりあえずこのCD、買っても買わなくてもよいものではないかと。
これを聴いて、ゲームのストーリーの理解が深まるかっていうとそうでもないし。

 

2月22日(金)

昨日は、魔人のプレイ日記を書いてるうちに、ホントにいつの間にか寝てしまったらしい。
気づいたら目覚ましがなってた。
部屋の電気つけっぱなし。
ビデオつけっぱなし。
テレビつけっぱなし。
パソコンつけっぱなし。

うぎゃああぁぁぁっ!!
電気代、めっちゃもったいねぇっ!!!
今後は気をつけよっと。
(いつの間にか寝ていた、という状態なのに、布団だけはしっかり被ってた(笑))

プレイ日記第参話完成。
主人公、かなり壊れてきてます。
第四話で修正していかなきゃ・・・。
それにしても、第参話長いよ。
読む人は覚悟してどうぞ。(^^;)

 

2月21日(木)

爪が長くなったんで、切ろうと思った。なのに、
爪切り行方不明。
あるハズの場所にない。
これは困った。
部屋ん中散らかってても、だいたい何がどこにあるかは把握してるんだけど、 散らかってるだけに一度見失うと大変なことに・・・。
仕方ない。土日に掃除がてら探すか?
などと思って、捜索中断。
しかし、あきらめきれず、1時間後に捜索再開。
そしてさくっと見つかる。
ここ、さっきも探したじゃんっ!!
って場所から発見。ま、よくあることだけどね。
そうして無事、爪を切ることができた。よかったよかった。

 

2月20日(水)

昨日は、結局1時過ぎに寝た。
久々の早寝(?)で、今朝の寝起きは非常によかった。
やっぱ、翌日の事を考えたら、2時には寝たいよなぁ。
あっ、今日はもうすでに1時過ぎてるっ!!
さっさと寝とくべ。

今日、しゃちょさんから社員全員宛てに、「買って欲しいもんがあったら言ってみろ」ってメールがきた。
なので、さくっと返信メールを出しといた。
Illustratorの最新版をくれっ!!
正直言うと、LEじゃない写真屋さんも頼みたかったんだけど、あんまり欲張りすぎてもイカンかなと思って、一応おねだりはこれだけ。
私がメールを出して数分後に「了解しました」って返事がきたから、そのうち買ってくれるだろう。たぶん。
以前の二の轍を踏まないようにって、メールにちゃんと「現在社内にあるのはMac版の7.0.1Jです。」って 書いといたけど、購入するときまで覚えといてくれるかなぁ。
今回もまた、しれっとWin用のアップグレード版を買ってきたらどうしよう・・・。
っていうか、前回間違って買ってきたWin用のアップグレード版はどうするんだろうなぁ。どうしようもないだろうなぁ。

 

2月19日(火)

ここ最近、夜更しばっか。
でもさすがに、翌日は仕事だっていうのに4時過ぎ(っていうか、5時近く?)まで起きてるってのを二日連続でやるのはつらいね。
一番つらいのは朝だね。
ってことで、今朝、起きてびっくり。
ん〜、朝か〜。今何時〜?
45分?
45分・・・。
・・・・・・・・・・・・。

8時45分!?
(うちの会社の開始時刻は9時。家から会社まで、順調に行ければ、車で10分弱)
ガバッ、起きて、顔洗って着替えて、家を出た。
車に乗ったら後は急いでも時間短縮はほとんど望めないんで、急がず慌てず、後は野となれ山となれってな気分で車を発進。
だがしかし。
この国1の混み様は何!?
そんなこともあったけれど、9時に遅れること数分で己の席につくことができた。
遅刻は遅刻だが、多少の遅れなんていくらでもごまかしきくし、おそらく何も影響ないし、誰も気にしないし。(笑)
ふう、やれやれ。
と仕事を開始。
寝不足だけど、頭を悩ますものがあるんで、仕事中寝ることはあまりなくて済んでる。
だから余計に、連続夜更しは朝に影響するのさ。
さて、今日は何時に寝れるかなぁ。←なんて言ってないで、とっとと寝ろ!!

 

2月18日(月)

天戒の年齢、やっぱり昨日のアレはウソであった。
陰ディスク第壱話の冒頭部分、あれは1853年じゃなくて、1848年らしい。
ゲーム画面が間違ってたもよう。
(今日気づいたんだけど、第弐話の冒頭部分の年が赤字で書かれた画面が第壱話とまったく一緒であった。 うっかり同じモノを使ってしまった、ということか?)
っつうわけで、天戒は20歳くらいということで、一件落着。
ああ、よかった。(笑)
友人M、情報提供ありがとです。

 

2月17日(日)

バカなことをしてもうた・・・。
プレイ日記をあんな風に書いちまったら、いつ書き終わるかわかんねぇよ。
くそう。第弐話からはもっと手抜きをせねば・・・。
ところで、2周目、陰ディスクが終わっちまった。
プレイ日記を書くために、ビデオに録画しながらやってんだけどさ(この時点ですでにバカ)、 陰ディスク全拾参話のためにテープ3本使ったさ。
まだ日記全然書けてないから、最初のほうも潰せないし。
仕方ないから、今後のために新たにビデオテープ購入しといたさ。
割と最近に買ったばっかなのにね、5本パックのを。
でも、今度は大丈夫さ。
10本パック買っといたから。(大バカ・・・)

プレイ日記を書いてて気づいたんだけど、陰ディスク第壱話で、天戒の年齢が割り出せるじゃん。
まず、最初の部分の天戒父ちゃんと嵐王の会話から、そのときの天戒は2歳ってのがわかるでしょ。
その年が1853年。
そして、ストーリー開始時が1866年。
そうすると、天戒の年齢は・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
ちょっと待てぃっ!!
マジか?
ウソだろ?
それはないだろ?
誰かウソだと言ってくれっ!!

 


戻る