1月の日記


1月30日(水)

おや、御屋形様、こんちわっス。
え?倉庫にネズミが?それは大変っスねぇ。
どうしようかなんてオレに相談されても困るんだけど・・・。
そうですねぇ。罠なんて当たり前すぎるかな。猫もどうだろう。
そういうわけで、ここはひとつ、風祭なんていかがっスか?
・・・・・・は?
「そうとなれば早速」って、ち、ちょっと御屋形様!?
冗談ですってばっ。冗談っ!!
待ってくださ〜いっ!早まらないでぇっ!
間違っても風祭に「龍が言ったから」なんて言わないでくださいよっ!!


などと、頭の中で、私的主人公がいろいろ騒いでいたインターバル部分。
このインターバルの会話も楽しい。
この部分に突入すると、リロードしまくって、全員と会話するのだ。
そんなことやってるから、余計に時間がかかるんだよな・・・。

泰山ゲット。
しかし泰山、「龍斗どん」は言いにくいと思うぞ。
火邑ゲット。
なんか、すっごく好感度がアップしてるぞ。陽では結構すげない対応してたのにな。
クリスゲット。
かっこえぇ。しかも、まともな日本語話すし。やっぱアランとは違うね(笑)。

今日は工事のため、お昼頃に停電なんぞがあった。
停電予定時刻前にちゃんとマシンの電源とか全部切っておく。
そして、停電。
うちみたいなソフト会社、パソコンが使えなけりゃやることナッシング。
しゃべる以外にやることもないんで、近くのディスカウントショップに買い物にとか行ってみた。
(昼休みはこれとは別に後でとってたりする(笑))
停電は2,30分で終わったけれど、どうせならゆっくり1日かけて工事してくれてもよかったんだけどな(爆)。

昨日の日記で言ってた、JRの運賃の件。
沼津〜静岡間の場合、結局、富士で一度降りるのがいちばん安そう。
駅の位置がうまい具合に配置されてれば、最大90円安くなりそうなんだけどね。
世の中それほど甘くはなかった・・・。
こんなことを調べた勢いで、各駅間の料金表なんぞを作ってしまった。
けれど、それは沼津〜静岡間のみ。
もっと広範囲の表を作りたいなぁ。

 

1月29日(火)

今やってるゲーム、仲良くなってくると、呼び名が変わってくるのがこのゲームの面白いところの一つ。
主人公の名前はデフォルトの緋勇龍斗(あだ名:ひーちゃん)にしてあるんだけど、例えば京梧なら、
緋勇→龍斗→ひーちゃん
と変化してくわけだ。
で、陰ディスクの方々とも仲良くなってきた。

(最初は「龍さん」、ちょっと仲良くなると「龍斗」)
桔梗:「・・・・・・だろ?たーさん
いやぁ、「たーさん」だなんて照れるなぁ。←バカ・・・

(最初は「緋勇」、ちょっと仲良くなると「龍斗」)
九桐:「これは師匠も知らないことだし・・・」
師匠って誰?え?オレ?オレ、いつおまえの師匠になったん?

(最初は「緋勇」、ちょっと仲良くなると「龍斗」)
風祭:「そう思うだろっ!?たんたん
「たんたん」はやめろぉっ!!!
(シリアスな場面で笑い転げちまった・・・)

そんなこんな鬼道衆の方々。
でも、九角はあだ名呼びはしないだろうなぁ。
っていうか、言ったらびっくりさぁ。
藍とか雄慶があだ名呼びしないのと一緒だね。
こいつらに「ひーちゃん」呼ばわりされたら・・・・・・怖いかも・・・。(爆)

今日、そのうち絶対調べてやるっ!!と思ったのが、JR在来線の各駅間の料金。
だってさ、沼津−静岡間が950円なのよ。
なのに、沼津−富士間が320円、富士−静岡間が570円。
何故富士で一度降りたほうが安いのか・・・?
こんな事例を発見してしまったんで、どう乗れば安く乗れるかっていう調査してみたいなぁって。
時間ができたら、絶対やってやるんだぃっ!!

追記。(02/01/30 1:20a.m.)
九角が「龍」って呼んでくれました♥

 

1月28日(月)

み、壬生が・・・。
壬生が仲間になんねぇっ!!
いくらやりなおしても仲間になってくんねぇんだよ。
陽での対応を間違えてたのか?
そうなのか?
そんな気がする・・・。
あうぅぅ。壬生ぅぅぅ・・・。
泣く泣くあきらめ。(T-T)
はぅぅ、もんちゃんは嬉々として仲間になってくれたっていうのにぃ。
(昨日の日記で「仲間にし損ねた人もいるけど、気にしないことにした」などと言ってはいるが、中には別格のヤツもいるのである(笑))

う〜ん、ここしばらくの日記は、ゲームを知ってる人間にしかわからん内容だな。
ま、気にせずこのまま突っ走るけどね。←おいっ

昨日、おうちで会社のメールチェックしたらば、しゃちょさんからメールがきてて、金曜の問題について「どうしようと思ってるの?」言われた。
いや、どうしようってだからさ・・・って、あ、そうか。しゃちょさんの元に送られてないメールが1通あったんだった。そういえば。 しゃちょさんに転送するのすっかり忘れてたよ。あははは。(あははは、じゃないよっ) あれを見てないからこの発言なんだな。なんとなく文面が怒ってる雰囲気するけど、この状況ならなんとかなるだろ。
というわけで、本日、なんとかなった。
金曜日に浮上した問題も解決した。よかった。
と安心して、人から頼まれた画像の編集やってそれも終わる頃、今度は別方面からヘンなこと言うメール到来。
そういうことをうちに言われても困るんだけど・・・。
一応、技術ぶちょさんとこに赴いてお話して、お返事メールを作成。
ほんの数行のために1時間くらいかけた(笑)。
でもまあ、これでこの問題もすっきりして・・・くれたらうれしいな。
でないと、安心してゲームもできないよ。←うそつけ・・・

今日の昼飯はコンビニ弁当であった。
コンビニの弁当売り場の前に立って、どれにしようかと商品を眺め、目に止まったのは「牛カルビ丼」。
さして迷うこともなく手にとった。
そんな自分を見て考えてみた。
そういえば、おいらって、こうやって弁当買うときとかって、カロリーは絶対気にしないね。
選ぶ基準は、食べたいもの、腹が満たされそうなもの。
デカイ弁当も平気で買うから。
たまにパンも一緒に買うから。
さらにデフォルトでデザートもつけるから。
それら、ちゃんと完食するから。
・・・・・・よく食うヤツだな、おい。
これだから、コンビニで済まそうとすると金が飛んでくんだよ。まったく。
明日はちゃんと家で準備したものを食べよう。うん。
あ、牛カルビ丼はうまかったっスよ♪

 

1月27日(日)

うわぁい、劉だぁ。劉のご登場だぁ(喜)。でも、関西弁じゃない〜(泣)。
復讐云々はさておき、桔梗姉さん、ええ人や。
風祭もかわえェな。とりあえず蹴っとけ(笑)。
脱いだ服(マント?)を丁寧に畳んでる御神槌がステキ♥

とまあ、昨日に引き続き、ゲームに没頭中。
何人か仲間にし損ねてる人がいるけど、気にしないことにした。
とりあえずは、一回クリアしようと。
そういうわけで、陽ディスクから陰ディスクへ。
復讐否定派から肯定派に頭を切り替えねばならんので、最初は違和感があったものの、なんとかなじんできたぞ。
だけど、主人公と九角たちのレベル差がなんとも・・・。
霊場で鍛えるかなぁ。
でも、さっさと話進めたいしなぁ。むぅ・・・。

悩んでても仕方ないから、ゲームに戻ろっと。←まだやる気かい!?(現在時刻23:30)
弥勒をゲットし損ねたからなぁ。
奈涸とか壬生はちゃんとゲットするぞ!!←やっぱりやる気らしい・・・

 

1月26日(土)

わははは。
このゲーム、やっぱりツッコミどころ満載で楽しいわぁ。 ←楽しむところが間違ってる・・・
その中でも、衝撃度が大きかったのは。
小鈴・・・
雄慶とか泰山に向かってクン呼ばわり。そういえば、葛乃には初対面で呼び捨てだった気が・・・。恐るべし、小鈴!!
真那・・・
いきなり「ひーちゃん」かいっ!!
ブラック黒影・・・
アンタ、それお届けモノやろ!?後で回収してるとかそういう問題じゃないような・・・。
それから、やっぱり攻撃技を覚えた藍はやっぱりすごい。
んでもって、涼浬LOVE!!
入浴シーンはアレですか?水○黄門でいうところの由美○おる(笑)。
そして、それに近づいて涼浬の刃に倒れるマイ主人公(爆)。

結構のんびりやってるから、まだ陽ディスクの第九話が終わったところなのよ。
真那と梅月が仲間になったとこ。
ん〜、先は長いね。
さて、またがんばるぞ〜。

 

1月25日(金)

今日は会社からムリヤリ帰ってきた。
ホントはもうちょっといるべきだったんだろうけどさ。
なんか、気づいたら、会社に残ってる人わずかになってたし、下手したらしゃちょさんと二人っきりなんて事態になりかねないような気がして、 今日の昼頃から浮上してきた問題は投げ捨ててきた。
こっちから、「これをこうしてみてください」ってメール出しといて、その結果が戻ってくる前に帰ってきたという・・・。
今ごろ、その問題関連のメールが着てるんだろうけど、怖くて確認できねぇ・・・。
(しゃちょさんからのツッコミも着てそうでさらに怖い・・・)
まあ、いざとなったら休日出勤すればいいだけ(?)の話。
勇気が出たらメールチェックしよう(笑)。
このクソ忙しいときに、面倒事は増やして欲しくないわね。まったく。
(何が忙しいかって、そりゃアナタ・・・(笑))

身近にあったスリル。
まず、CDを用意します。
そして、そのCDを私の部屋にあるCDコンポにセットします。
うまくいけば、
CDが出てこなくなります。
借り物のCDとかでやると、さらに緊張感が増してGOOD。
っていうか、早く買い換えろよ・・・。

 

1月24日(木)

うふ。
ふふ。
うふふふふふふふふふふふふふふふ。

↑めっちゃあやしい・・・
ついに、かのゲームを手にしたわ。
これからやるわよ。
あ、その前にメモリーカード買ってこなくっちゃ。
楽しみだわ。
うふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ。
↑だからあやしいって・・・
明日会社休んでもいいかしら?
え?ダメ?

 

1月23日(水)

つい先日、My PCがなんだか変なことになった。
でもまあ、わりとすんなり正常に戻ったかな?と思ったのだが。
一部アイコンが表示されなくなってしまった。
何でだろう?とちょこっと調べてみたら、とあるDLLが消えてしまったせいだと判明。
アイコンが表示されないくらいなら、動作には影響ないのだろうけど、なんだか気持ち悪い。
IE関連のアイコンだから、IEを再インストールすればいいのかなぁ、
と思いつつも、面倒だからそのままほっといた。
そして今日思いついた。
そうだっ!会社のPCからいただいてゆこう!!
そういうわけで、現在はそのアイコンも元通り表示されるようになっている。
よかったよかった(笑)。
ところで、

↑このアイコンって、何のアイコンなんだろう???
とあるPhotoshopのファイルがこのアイコンになっちまったのだよ。
ま、別に何だっていいんだけどね。中身に問題はないから。
っていうか、削除しちゃってもいいくらいのヤツだから。(そんなファイルをいつまでもとっとくなよ)

久々に日付が変わる前に日記を更新。
ここしばらく、めっちゃ遅かったからなぁ。
一昨日の日記にちょこっと時刻が書いてあるけど、昨日はそれよりもっと遅かったのよ。
平日にそんな時間まで起きてんじゃないっ!!
って思うんだけど、気づくとそんな時間になってんの。おかしいなぁ。
んで、きっとまた明日から遅くなると思うの。
だって明日は某ゲームの発売日・・・。
(今日、予約したところから「発送しました」ってメール受け取ったから、たぶん明日届くと思うの)

 

1月22日(火)

こ、米じゃ〜っ!!
久方ぶりの米じゃ〜っ!!!

というわけで、本日会社帰りに買い物に行って米を買ってまいりました。
久しぶりに炊きたてのご飯を食べることができました。
至福。

ピクミンの呪い。
ここしばらく、某スーパーに行くと必ず店内に「愛のうた」が流れる。
そうすると、その後ずっとそれが頭の中を回り続けるのである。
あな恐ろしや〜。
某スーパーの陰謀か?

この曲を頭から消すため、というわけではないのだが、家に帰ってからCDを聴いたおかげで、「愛のうた」は頭の中に流れなくなった。
しかし、聴いたCDがいけなかった。今度はそのCDの中の曲が頭を離れない。
さすがだ、アニ○店長!
あうぅ〜・・・(T-T)。

私信。
いわいわ様、CDさんきゅです。
確かに合言葉すべてわかってしまいました・・・。
それから、地の龍とか結界とかのやつは「X−エックス−」ではないかと私は思います。 いや、内容とかそういうのは全然知らないんですけどね。マンガも読んだことないし。

 

1月21日(月)

おうちで昼飯を食い、さてそろそろ会社に戻ろうかな、と思ったところへ。
ぴかっ!!
とお空が光った。
雷だった。
会社を出たときには小雨だった雨が、気づいたらどしゃぶりになっていた。
うひ〜。
会社に着いてみたらば、風も強くなっていた。
傘をさしたはいいけれど、横殴りの雨に結局濡れた。特に下半身。
ちなみに、私の傘は折りたたみである。ぶっ壊れるかと思った・・・。
まったくもう、この仕打ちは何事よ?
私が何したっていうのよ?

と思ったけど考えてみたら、ここしばらく褒められた生活まったくしてないじゃん!
こりゃ文句は言えねぇやな。てへ☆
(どんな生活してたのかはご想像にお任せします(笑)。ま、早い話が、 現在時刻2:20AMって感じの生活かな(爆))

人から借りた某CDを聴く。
石田さんと関さんに耳元で囁かれちゃった♪
ソーセージって・・・。(−−;)
ヨネって・・・。(^^;;)
ミツって・・・。(^^;;;)
お二人のご無事をお祈り申し上げます。(爆)

 

1月20日(日)

ついにFFXクリア!!
感動の物語ですよ。はい。
みなさまも一度やってみてはいかがでしょうか。
私は、ティーダとジェクトがパンッて手を合わせるシーンがとっても好きです。
あ、ちなみに、旅の途中のティーダとユウナのラブシーンは思わず笑ってしまいました。すいません・・・。
(何が笑えたのか、自分でもよくわかってなかったりする・・・(^^;))

ふぅ、実質最後のボス戦はたいへんでした。
最初は「こんなのどうやって倒せっちゅうねん!!」って思ったのですが、とりあえず戦って負けて、 その後、傾向と対策を練ってなんとかいけました。
ポイントは、一人HPの高いヤツを用意しておく、とか、召還獣はイケニエ、とかそんな感じで(笑)。
物語の最後のほう、気づいたら、アーロンとワッカがとっても強くなってました。ダメージ9999を与えることも可能なくらい。 まあ、そのくらい強くなきゃつらい戦闘となりますけれども。
逆に弱かったのはキマリですね。あんま使わなかったから・・・。
ルールーも必要なとき以外はメンバーからはずしてました。
でも、リュックはとりあえずスターティングメンバーでした。そして、アイテム盗んで誰かと交代(笑)。
やりたくない敵と出会ったときは、必ずリュックがアイテムを盗んでからティーダによる”とんずら”(爆)。
誰しもやってることよね?(そうか?)
そういえば、召還獣に”ようじんぼう”っていうのがいるのですが、ヤツは金をとりやがります。
これからプレイする人のために言っておくと、ヤツは、最初に金を要求するのにとどまらず、 戦闘中に呼び出しても、心づけを渡さなければ戦ってくれないという、金にはうるさいヤツです。 なので、雇うときに法外な金額を提示されますが、がんばって値切りましょう!!
(がんばれば結構いけるらしいです。私は2割引程度で妥協しときましたが)

最後の最後、イベントバトルの感想。
・・・ダニ!?
いや、マジで。

今朝、起き抜けに小説を読みました。
その後はゲームです。
そんなこんなでこの週末、洗濯のためにベランダに出た以外、外に出ておりません。
またやってしまいました。
ホントは買い物にいかねばならなかったのです。
明日からの主食がありません。
ヤバイです。

 

1月19日(土)

FFXがいいところなんです。
ここで中断するのは忍びないのです。
そういうわけで、日記更新してるヒマなし。
ご勘弁を・・・。
それにしても、ユウナレスカ様、なんであんなに露出度高いんだろう・・・。
シヴァと張るっていうか、シヴァの上をいってるかも・・・。

 

1月18日(金)

昨日ダウンロードしたファイルたちはひじょ〜に役に立った。
CD-Rはこのまま会社に置いておくことにする。
それにしても、今日のMacは再起動の嵐だったなぁ。
(別にMacの調子が悪かったとかそういうわけではなく、とあるソフトをインストールしたりアンインストールしたり デスクトップの再構築したりしていたから。あー、めんどくさかった)
ついでに、久々に電話に出たな。
改めて、私ってば説明が下手・・・、って思った。
こんな私の話でわかってくれたかなぁ、Tさん。ま、わかってくれたと信じよう(笑)。

車線変更ってのは、周りの車に恐怖を与えないように行って欲しいもんだ。
今日の昼、食事をしに家に戻る途中、国1で目の前に突然車が割り込んできたのだ。
そこは片側3車線。私はいちばん左の車線を走っていた。そしたら、真ん中の車線を走っていた車が ちょっと広めに車間距離を開けていた私の前に入ってきたわけだけど、それがものすごい勢いでぎゅぃんって・・・。
急ブレーキ気味にブレーキを踏んで事なきを得た。が、そうしなければ、絶対接触してたよ、あれは。 かなり怖かったね。
これは私に対する挑戦か!?
と思ったりもしたけれど、相手はベンツだった・・・。
これは手出しできませんな(笑)。
それはともかく、自分はこんな風な運転はしないようにしようと思わせる出来事であった。

 

1月17日(木)

今日は久々に遅くまで残業した。
帰ろうと思えば8時過ぎには帰れたんだけどね。
調べ物してたらすっかり遅くなってしまった。
で、おうち帰ってきてからも、お仕事関係の作業をしてしまってるよ。
お仕事関係の作業っていっても、ただひたすらダウンロードしてるだけ。
しかも、おそらくそんなにたくさんダウンロードしなくてもいいと思う。
だけどなんとなく、あれもこれもって手を出してしまって・・・。
結局何MBダウンロードしたんだろう。
ええっと、・・・・・・350MB!?
すげぃぜ!!
会社の環境でこんだけダウンロードするとなると、いったい何時間かかるんだろう?
家でダウンロードする気になってよかったよ。
これをCDに焼いて、会社持ってこっと。使うかどうかわかんないけどね。

 

1月16日(水)

今日は朝から頭ん中でずっと
『愛のうた 〜ピクミンCMソング』
が流れて続けていた。
あの気だるげ〜な感じで流れ続けていた。
仕事をしていても流れ続けていた。
けどまあ、昼頃にはそれも収まり安心していた。
そして、今日そんなことがあった、ということも忘れていた夜、会社帰りにスーパーに寄った。
そしたら、突然店内にかの歌が流れ始めた!
せっかく忘れていたのに・・・。
思わず曲にあわせて口ずさんでしまう。
そろそろレジに行こうと思っていたところだったのに、かの歌が終わるまで商品を見るフリをして歌に聞き入る。
う〜ん、重症かもしれん・・・。
その後はもちろん、再び頭ん中で『愛のうた』が流れ始めたのは言うまでもない。
嗚呼、涙、涙・・・。

う〜む、やはり某お客様は要注意だな。
そのお客様のために夏に散々ちゃぶ台をひっくり返しまくったんだが、今回もその可能性はあるかもしれん。
とりあえず、今日は向こうから画像が送られてきた。
この画像ファイルの送付に際しても、ちょこっとピクッとくるものがあったりもしたんだが、まあそれはこの際目を瞑ろう。
だがしかし、起動画面の背景の画像と、ロゴの画像を送ってきて、
最上部に横長のロゴをお願いします。
その下に青で○○××と書いてください。
左下にコピーライトを書いて、その上に赤で△△□□と書いてください。

なんて言うか、普通?
そこまでうちがやるだなんて聞いてないよ。
それに、背景画像作ったんなら、ついでにロゴとか文字とかそっちで入れたほうが早いんちゃうん?
こんな手間が増えると、来週納品がつらくなってくるっての。
追加料金を請求したい気分だ・・・。
(でも、キライな作業ではないのでちゃぶ台をひっくり返すほどではないもよう(笑))
で、この画像編集は結構大変だった。
その原因は、
 ・私のマシンに入っているPhotoshopはLEである
 ・うちの会社にあるIllustratorはバージョンが少々低い

ってのが大きいと思われる。
だから、新しいのを買って欲しいんだが、「高い」と言って社長様は買ってくれんのだ。
確かに高いが、そんなところでケチられても、作業効率が落ちて仕方ない。
あ〜あ、PaintShop買おうかなぁ。
改めてPaintShopがわりと使えることを知った今日この頃。
(っていうか、PhotoshopLEがいまいち使えないだけ?)

 


戻る