8月9日(金) 晴れ


前日、早く寝ようと思いつつも、結局寝たのは1時半。 それでも朝3時に起きることに成功する。
あれやこれややっているうちに時間は過ぎてゆき、家を出たのは4時半近く。
沼津始発4:55の電車に乗るつもりなのだ。コンビニに寄ろうかと思っていたのだが、それは却下せざるをえない。
そんなわけで、着替えなどが入った大きい(?)カバンより、持ち歩いて行動するつもりのカバンのほうが重いことに 何やら間違いを感じつつも、歩調を緩めることなくまっすぐ駅へ向かう。
発車の約5分前に駅に到着。 青春18きっぷを取り出し、改札口へ向かう。
並んでいた。しかも、なかなか進まない。
とあるおぢさんの用がなかなか終わらないらしい。
急がないと電車が発車してしまう。
焦りつつ、しかし切符に判を押してもらわねばならないため、じっと待つ。
やがて、おぢさんが我々順番待ち人間の行列に気づいたらしく、とりあえず話を中断してくれた。
おかげでなんとか間に合った。
後は東京まで約2時間半、寝てるだけで到着。
銀の鈴で、友人ちゃーと待ち合わせ。 彼女は夜行バスでやってくるのだが、渋滞により約2時間の遅刻。
ベンチに座り、CDを聞きながらほけ〜っとする私。ついでにうとうととしてみる。 腹が減ったので席を立ち、キヨスクに行ってカロリーメイトとお茶を買う。 銀の鈴に戻って、それを半分食べたところでちゃーが到着。
荷物をロッカーに詰め込んで出発。新木場でメグさんと合流。
いざ会場へ。

ついた時間が時間だったから、かーなーり行列の後方。これだと入場するのが相当遅くなりそうだと思った。
並んでいた場所は、さえぎるもののないところ。
思いっきり日差しを受ける。朝家から駅まで歩いたときに汗を結構かいたので、日焼け止めを塗りなおしておく。 それでも、じりじり焼けてる感じは否めず。
帽子をかぶる。帽子の中は蒸れるが、脳天と顔に日が当たるのを防ぐことができるのは大きい。
さえぎるものが周りにないため、風もよく通った。今日は風が少々強め。おかげで涼しかった。

思ったより早く列が動き始め、11時ごろには入場できた。あれだけ並んでいながらこの時間に入場できたことに驚く。
集合時間を13時に設定して行動開始。
まずは西館の知り合いのスペースへ向かう。
ちょうど客がいないのを確認して、「お久しぶりです〜」と声をかける。
妙に驚かれた。曰く、「あいかわらず突然現れるよね。そしてやっぱり涼しげだし」
涼しげってなんですか?私だって暑さぐらい感じてますがな。
そこでもう一人知り合いと会い、商品の本をタダでいただく。
今日は、目的とする特定のサークルはなく、自分の興味あるジャンルのサークルをのぞいてみた。
ついでに、某I氏とのネタ作りのために、最遊記も見てみる。 ただし、健全ギャグ本限定。限定しないと探すのに一苦労するから。
良さげなのを発見して、並んでる本をすべて一冊ずつ買う。 売り子の人に「全部一冊ずつですね」とちょっと笑われた。 しかし、私の次に買った人も同じ買い方したため、笑いはさらに大きくなる。
回りたいところを回って集合場所に行く。時刻11時45分。早すぎたか。
1時間くらいならこのまま待っていてもいいだろうと、ぼへ〜っと突っ立って待つ。
今年は何故だか携帯が繋がりやすい。毎年、会場内ではほとんど繋がらなかったというのに。
12時半前にちゃーがやってきた。しかし、私の存在に気づいてくれなくて焦る。
メグさんに携帯で現在の状況を訊いてみる。メグさんも終わってこちらに向かっているらしい。
そうして集合時間前に集合した我々は、そのまま外に出る。

東京駅で昼食。いつも行く店、には行かず、改札を出てマックへ行く。さすがマック。安い。 なっ得バリュー¥360セット(マックバーガー、チーズバーガー(またはフランクバーガー)、ポテトS、ドリンクS)。 恥ずかしげもなくこれを注文する私とちゃー。まあ、当然といったところか。
食べたら、ONEPIECEの店に行く。どすこいパンダを買う。
Tシャツも惹かれたが、他のものとセットになって3000円で、単品がなかったのでやめてみた。
ちゃーの希望によりフジテレビショップに行く。彼女が商品を物色している間、となりの店をのぞく。
「ラスカルと世界名作劇場」。アルプスの少女ハイジのユキちゃんを気に入ってみるが、がまん。
目的の買い物は終わったので、おやつを買ってホテルに向かうことにする。
メグさんとはここでお別れ。
おやつは何にするか。私とちゃーが感じたインパクト度で決定。
ざる豆腐ざる盛りチーズケーキ「白らら」。「銀のぶどう」の。

今回のホテルは阿佐ヶ谷。
駅を降りてからホテルまで、歩きながら食い物屋をチェック。
ジョナサン、デニーズ、COCO一番、吉野家・・・。
いろいろあることに安心しつつ、コンビニで飲み物を買う。
保護法なしでの住基ネットに反対という張り紙を見て、 そういえばここの区は住基ネットに不参加なんだっけ、と思い出してみる。
ホテルに到着。チェックイン。
荷物をおいて、私の部屋でおやつを食べようとして気づく。スプーンがない。
しばしの休憩の後、100円ショップを探して外にくり出す。
商店街に行ったらあっさり見つかる。プラスチックのスプーンがなかったので、プラスチックのレンゲ、それと紙皿を購入。
もう少し商店街を歩く。いい感じの雑貨屋を発見。店内を見て回る。 ちゃーは気に入ったものがあったようで、何か買っていた。私は、いいなぁと思いつつも何も買わず。
そのまま商店街を抜けてホテルに戻る。
さっそくおやつを食べる。ふんわりしてて美味。私はレモンライムのシロップがあったほうが好き。
ケーキの箱に入れられていた保冷剤は冷蔵庫に入れておく。お持ち帰り予定
またしばしのまったりタイムの後、食事にくり出す。デニーズに行く。
名前に惹かれて注文。その名も「ファイアー魔王丼」。激辛の表示。 たしかに辛い。しかし激辛というほどではなかった。個人的には。
それから、ナニモノなんだかよくわからない「タプティム・グロップ」。 クワイをタピオカ澱粉でくるんだという、タイのデザート、らしい。 なんていうか不思議な感じ。久しぶりにココナツミルクをいただいた。
食後、コンビニによる。デザートを買う。飲み物を買う。ちゃーに内緒でパンも買う。
ホテルに戻って、私の部屋でちゃーとさっき買ったデザートを食べる。
ちゃーが作ったまめわんこやらその他小道具を見せてもらう。
話に花を咲かせる。
適当な時間にちゃー退散。
シャワー浴びて、テレビを見つつパンを食べて、簡単に荷物を整理して寝る。

本日の戦利品:ざる

本日の驚き:どすこいパンダが鳴いたっ!!




ブラウザのボタンにより戻ってください