12月の日記


12月31日(月)

オイラは大馬鹿者じゃああぁぁぁーーーっ!!!
今日は早起きして実家に帰ろうと思ってたのよ。
朝4時に目は開いたんだけどねぇ。
まあ、そこで再び寝てしまって、結局起きたのは9時だった、ってことは大目に見ましょう。昨日は遊びほうけてたわけだし。
だがしかし、起きてすぐ、昨日買った小説に手をつけてしまうとは何事ぞっ!?
おかげで最後まで読んじまったじゃないかぁぁっ!!!
今、読み終わって腹ごしらえもすんだところだけど、 午後1時半を回ってるじゃないかぁぁぁっっっ!!!
これから急いで帰る準備をしなければっ!!
晩飯までには実家にたどり着けるようにしとかないとっ!(汗)

というわけで、本日今から実家に帰ります。
沼津に戻ってくるのは1月3日です。
では皆様、よいお年を〜。

 

12月30日(日)

最近の私の食欲は結構すばらしい。
一昨日、忘年会で出された食事を普通に平らげ、ワインもほどほどにいただき、忘年会が終了してからバーでカクテルを飲む。 そして、寝る頃には腹が減っていた。腹が鳴りそうなのをこらえつつ眠りについたくらい。
昨日、朝食はバイキング。ずいぶんとたくさん皿に取ったような気もしたが、食べ終わってみればまだまだ食べられそうだった。 (食べなかったけど)
忘年会会場から沼津に戻り、またすぐに出発。昼飯抜きで某イベント会場へ直行。 用事を済ませて某イベント会場を後にし、ホテルにチェックインして荷物を置いたあと、付近のデパートに買出しに行く。 鉄火巻が1本96円だったんで、友人ちゃーと1本ずつ買う。弁当を買う。 デパートを出ようとしたところで、パンのおいしそうな香りを嗅ぎ、それを食べたくなった。買うことにした。
そのときの私とちゃーの会話。
浪崎「ねえ。ちょっと多めに買ってもいい?」
ちゃー「いいよ。私も2つにしようか迷ってたし」
浪崎「いや、3つ 買おうかと思って」
ちゃー「・・・・・・・・・・・・はぁ?」
実際、3つ買ったよ、私は。ちゃーは1つだったけど。
で、ホテルに戻って弁当を食べ、鉄火巻を食べ、そこでちゃーは「腹一杯」となったらしい。 が、私はさらにパンを2つ食べた。
その後しばらくして、再び買出しに出た。明日のためのお茶を仕入れに。 近所のコンビニへ行く。お茶を手にし、今夜分のジュースを手にする。 さらにはでっかいメロンパンも
ホテルに戻って、ちゃーが買ったチキンピーナッツまん(だったっけ?)を少々分けてもらい、メロンパンを食べ、残り1個のパンも完食。
そんだけ食べといて、今朝にはしっかり空腹になっていた。
今朝の朝食もバイキング。周囲にいる他の女の子たちより多量の料理を取り分ける我々。 それで「腹一杯」と言うちゃーに対し、「う〜ん、腹6分目?」 とか思っていたのは私である。
そのせいか、朝食は7時だったのだが、10時には「腹減った」と言っていた。
それ以降は、まあ普通だったと思う。
14時ごろ親子丼とそばのランチセットを食べる。15時ごろフルーツパフェを食べる。17時ごろキムチ味噌ラーメンを食べる。 そして、帰ってきてバナナ1本食べて、ガトーショコラ最後の一切れを食べる。
あはは。これはかなり胃がでっかくなってそうだね。

 

12月29日(土)

忘年会から帰ってきました。
けれど、日記を書いてるヒマがな〜いっ!!
というわけで、今日はこんだけ。
明日元気があったらしっかり更新するさ。

 

12月28日(金)

今日、仕事中にブレーカーが落ちましたっ!!
きゃーーっ♥
被害を受けたのは社内の一部の方々だけですが、笑えないけど楽しい事件でありました。
その後、少々部屋の模様替えがあったことはいうまでもありません。
おかげで、カラープリンタが私の席の近くにやってきて利用しやすくなりました(笑)。

これから忘年会です。
会場は富士急ハイランドのホテルです。
飲んで泊まって、そして「ドドンパ」に乗ることなく帰って来る予定です(爆)。

ちなみに、今日の日記を、仕事中、しかも人にFDのコピー作業をやらせている最中に更新、という話は彼らにはヒミツなのです(核爆)。
(ここでそれ言ったらバレるっちゅうねん(^^;))

 

12月27日(木)

11月15日発売予定が、かなり間近になってから発売延期になり、それでも今年中には発売されるんじゃないかと 期待していたのにその気配はなく、来年1月発売も危ういんじゃないかと心配していたゲームが、ついに!
2002年1月24日発売決定!!
これで安心して年を越せるぜっ!!

仕事中に携帯に電話がかかってきた。
ワン切りされた。
誰だ?と思って番号を見てみると、未登録の一般電話からだった。
私は、知らない番号からの電話にはかけ直さない主義である。
用があるなら再びかけてくるだろう。
しかし、ホント誰からなんだろう。
市外局番から推測するあたりの住人に知り合いは確かにいるが、そいつならたぶん携帯からかけてくるハズだ。
だけど、そいつだって今仕事中だろうし、そもそも、私の知り合いにワン切りするようなヤツはいない。
知り合いでないとしたらどこぞの会社か?いや、まともな会社ならワン切りなんぞせんだろう。
ちょっと考えて、試しにインターネットでその電話番号を検索してみた。
ヒットなし。
そういえば、ちょっと前にも同じようなことがあったことを思い出した。
まだその着信履歴が残っていた。見ると、今回のと似た番号だった。
検索してみたら、今度はヒットしたのがあった。
ページのタイトル
spam電話
・・・・・・・・・・・・。
この番号はすでに廃止となっているらしいが、これと似た番号の今回のも同様と考えるのが妥当なところだろう。
いやはや。知らない番号からの電話には絶対こっちからかけ直さないぞ、と改めて思わせる出来事であった。

明日は仕事納め。
そしてそのまま忘年会へと突入し、その日は忘年会会場のホテルでお泊り。
翌日帰ってきたら、早々にまたお出かけ。しかもお泊り。
それから帰ってきたら、早々に実家行き。
つまりだ。今日の内にいろいろ片付けておかねばならんのだ。
やるべきことを書き出してみてびっくりさ。
項目数はそう多くはないが、一項目にかかる時間がとんでもなさそうだ。
今夜は寝れるか?
っていうか、きっと途中であきらめて寝るだろうな(笑)。

 

12月26日(水)

晩飯食いすぎたかな・・・。
別に気持ち悪くなるほどじゃないけどね。
というわけで晩飯メニュー
 ・ご飯(一杯)
 ・味噌汁(一杯)
 ・焼きそば(一人前大盛り)
 ・麻婆豆腐(三人前)
 ・バナナ(一本)
 ・みかん(二個)

年末年始の休みに向けて、冷蔵庫内を片付けておかなければならんのじゃ。
って、それでも食いすぎだろ、これは・・・。
で、食いすぎたかなぁとか言いつつ、食後に果物まで食うのはやめようよ・・・。

本日の一言。
にょ
(注意:で○こではありません)

 

12月25日(火)

PS2のメモリーカードを近所のB○OK○FFに買いに行った。
しかし、BO○K○FFに行って、別の物を買わずにいられるわけがなかった。
というわけで、本日の戦利品。
PS2専用メモリーカード 3500円(税抜き)
アンジェリークSpecial2 1480円(税抜き)
マンガのほうは見ないようにしたんで、これだけですんだ。よかった。
アンジェリークが安く手に入った。らっき。

昨日のことである。
鼻をかんだらティッシュが赤く染まった。
なんか出血があったらしい。
だが、その後いくらかんでも血は出なかった。
ガトーショコラを作った後鼻をかんだらティッシュに茶色のものが多数付着。
茶漉しでふるったココアが舞い上がって、それを吸い込んでしまっていたらしい。
その後、鼻をかむたびに何か面白いことが起きないかなぁと期待しているのだが、なかなか起きない。
期待して待ってると起きてくれないんだよね。つまんないの。

 

12月24日(月)

クリスマスイブです。
特に用事もなく、家で本なんぞを読みふけておりました。
夕方になって、ようやく買い物に出かけました。
今日の晩飯はどうしよっかなぁ。やっぱトリかな。ここは骨付きもも肉とか・・・ってなんで骨付きもも肉、5本で1パックのしかないの? バラ売りのはないんか!?・・・なさそうだ。仕方ない。たしか冷凍庫に普通のもも肉があったはず。あれにしとくか。 あ、ケーキも売ってる。ケーキかぁ。・・・よし!作ろう、これから!スポンジケーキを焼くのかな。あ、でも、そういうの作ると、 果物とかに結構お金がかかるんだよね。そうだ!ガトーショコラにしよう!って、材料として何が必要なんだろう。 まあいいや。とりあえず、生クリームとチョコを買っておこう。む?製菓用のチョコって高いな。普通の板チョコにしとくか。
などなど考えながら買い物を済ませ、スーパーを後にしました。
途中、ふと、
そういえば、CD-R買っとかないとな
と思い出して、ノ○マに寄りました。
店に入って早々に目的の物を手にし、その後プリンタを眺めたり、ゲームソフトを眺めたりして、ようやくレジに行きました。
そして、手に持っているCD-Rを差し出しつつ言いました。
「PS2の本体ください」
そこに躊躇いは一切ありませんでした。
これは、自分に贈るクリスマスプレゼントです。
といえば聞こえはいいですが、ホントは今日買うつもりじゃなかったんです・・・。
前々から買うと言っていたとはいえ、ほとんど衝動的なものです。気づいたら口が動いていました。
ま、今日買わなくても、そう遠くない未来に買っていただろうからいいですけどね。
ほくほくしながら家に帰り着きました。そして気づきました。
メモリーカード買ってないじゃん!!
再び買いに出ようかとも思ったのですが、面倒になったのでやめました。明日にでも買いに行ってきます。
そういうわけで、今日はセッティングだけです。一応、動作確認のために、長らくお休みになられていたFFXを挿入してみました。
ホントに久しぶりだな、ティーダくん。 そのうち、きっとゲームをしてやるから、もうちょっと待っててくれ。
オープニングだけ見てPS2は終わりにしました。
さて、晩御飯です。
トリを焼きました。付け合せも作ってみました。3日前の味噌汁を温めました。なかなか豪華な食事です。
食事の片付けが終わったら、ガトーショコラ作りに入ります。
が、その前に、部屋の片隅を探索して、とある本を発掘しました。この本にレシピが載っているはずです。
どうやら買ってきたものと家にあるものでちゃんと作れそうです。よかった。
お菓子作りは体力と根性がものをいいます。ハンドミキサーがあれば楽にできるんですけどね。
とにかく、心の中で
こんじょ〜〜〜っ!!!
と叫びながら卵白を泡立てます。
すべての材料を混ぜ合わせ、型に流し込みます。少々分量が多めのような気がしますが、気にしないことにします。
あとはオーブンレンジで焼いて出来上がりです。
焼き終わる直後の様子を見ると、見事にふくらんでます。 やはり、Lサイズの玉子を使ったため、少々分量が多めになってしまったのでしょうか。 さましたらしぼみました。なんだか安心しました。
味は、甘くないです。結構軽いです。生クリームを添えて食べるのがよいと思われます。
それよりも、これから数日の間に、この直径18cmのガトーショコラを完食せねばなりません。
その事実に愕然としました。
というクリスマスイブな一日・・・。

 

12月23日(日)

今日はずっと家にこもっておった。
買い物に行きたかったんだけどね。宅急便屋がいつ来るかわかんなかったもんで。
午前中は掃除をし、午後から本を読み出す。そしてゲームにも手を出す。
宅急便屋がやってきたのは午後4時ごろ。
そんな時間になってしまったんで、もう出かける気力ナッシング。
そのままゲームを続行。
そして、やっとこさクリアしたぜ。WILD ARMS 2nd IGNITION。
Advanced 3rdが出る前にクリアしときたかったからね。よかったよかった。
って、え?
3rd発売延期??
1月31日から3月14日に変更だとぉ!?
がーん。
けどまあ、いいや。他にもやるべきゲームはたくさんあるから(笑)。
話は戻って。2ndもよい話であった。
しかし、実の妹に向かって「お前が欲しい」っつうセリフは少々問題ではないかい? もっと他に言いようはなかったのか・・・。
それから、マリナを一発殴らせてください。 (あ、いや、なんとなく・・・(爆))
他にもツッコミどころはあるんだけど、キリがないんで省略。
時間があったら隠れボス討伐に行こうかな。そのためにはレベル上げが必要だけどね。
隠れボスといえば、ヴィンスのゴースト、あれは笑った。
なんでって、何の準備もしてないのに戦闘突入されちゃって焦ってたのに、 1ターン目のいちばん最初のティムの攻撃であっさり倒されちゃったから(笑)。
あとでゴーストのステータスを見たら、とてつもなく強かった(っていうか、ほぼ最強だった)のに、 ただただアンテッドっていう理由で・・・。憐れなり。
WAはラスボスより強い敵がゴロゴロいるから楽しいよね。
もうちょっと遊ぶぞぉ。

ゲームやりながら、実家から送られてきた荷物に入っていたリンゴを食べた。
皮もむかずに丸かじり。もちろん洗ってからね。
食べ進めてふと気づいたら、リンゴに血がついてた。
歯茎から出血か!?
と思ったら違った。唇の内側あたりが一ヶ所切れてて、そこからの出血であった。
ほっと一安心したものの、何故こんなところが切れたのか。
噛んでしまった記憶はないぞよ?

 

12月22日(土)

思わず、ちょいと流行に乗ってしまいました。
ということで、『愛のうた』を買ってしまいましたよ。
かの有名なピクミンのCMソングですよ。
いやぁ、涙なくしては聴けませんな(笑)。
ノリで買ってしまったのだけれど、後悔はしておりませぬ。

『愛のうた』と一緒に、いまだ発売されていないゲームのサントラを買ってみた。
ゲームやってないのにサントラ買うなっ!!とツッコミが入りそうだ。
でも、すでに自分でしたから大丈夫(何が?)
ゲームはまだやってない(っていうかできない)から、この曲はどのシーンかっていうのは想像するしかない。
と思ってたけど、前作と同じ曲がかなり使われてる。まだ全部聴いたわけじゃないけど。
だけど、少々ショックを受けた。
『大宇宙讃歌』があるっ!! (ちなみに、前作と同じメロディー)
今回の奴らは義賊・大宇宙党(おおぞらとう)らしいが、登場シーンが目に浮かぶようである。
ああ、早くゲームやりてぇ。
せめて発売日だけでも発表してくれよぉ。いつまで延期してりゃ気がすむんだよぉ(涙)。

今日のその他の戦利品のマンガなどを読んでいたら、なぜだかふと一人でいるのが寂しくなった。
考えてみたら、明日も明後日も休みなんだよ。おそらく知り合いに会うことはないだろう。
そんな休日、どうやって時間をつぶそうかと考える。
クリスマスだし、ケーキでも作ろうっ!
なんて思ったところで、さらに寂しくなった・・・。
一人暮らし、ケーキ作ったところで、食うの私しかいないじゃん。
自分で作ったケーキを一人つつく、なんてすっごく寂しい図じゃん。

そういえば、昨日母上に連休の予定を訊かれたときに、
「23,24日は用事ないし、家にいるよ」
と即答したのよね。それもなんだかなぁ。こんな娘を母上はどう思っていらっしゃるのか。
でもまあ、はたから見ると寂しい生活でも、本人それをどうにかしようだなんてこれぽっちも思ってないからね。
今年のクリスマスイブは掃除でもしながら過ごすことにするよ。←やけに所帯じみてる(笑)

あ、し、しもたっ!
今日は冬至じゃないかっ!
冬至と言ったらカボチャじゃないかっ!
カボチャ食い忘れてたっ!
毎年冬至の日はカボチャを食うということになってるのにっ!
まだ、今日が終わるまでに40分残っているっ!
とにかく今日中に食うぞっ!
(カボチャ自体はすでに購入済み。ただ調理はまだしていない)

 

12月21日(金)

今朝出勤して、いちばん最初に思ったこと。
「暑っ!!」
いやぁ、暖房がすっごく効いてたからさ。
だから服を一枚脱いで、それでもまだちょっと暑いかな、という素振りを見せたら、 周囲の人から奇異の目で見られた。
なんでみんなそんなに寒がりかなぁ。
個人的には、暖房の設定温度、少し下げたい気分だったんだけど・・・。

母から電話があった。
明日宅急便で荷物を発送するから、明後日あたりは家にいろ、とのこと。
ついでに、何か欲しいものがあるか訊いてきた。私、答えて曰く、
「干し椎茸とか切干大根とか・・・」
地味な食材ばかり並べ立てていた。
でも好きなんだから仕方ない。
っていうか、切干大根くらい自分で買えば?って思われそうだな。
でも、切干大根は実家の近所のおばあさんが作ったのが甘くってウマイのだよ。
サツマイモと切干大根は、実家付近産のがいちばんなのだよ。うん。
あれは食った人にしかわかるめぇ。

 

12月20日(木)

事務をやってらしたIさんが本日をもって退職なされました。
4年と3ヶ月、どうもお疲れ様でした。
お体に気をつけて、元気な子を産んでくださいね〜。

社長、技術部長を除く若手衆の中でいちばんの古株だったIさん。
彼女が辞めてふと気づいてみれば、私もあの社内では古いほうの人間に分類される、のかな?
年齢で見ても上のほうだし。
ってことは、私ってばお局様になれるってことかしらん?
きゃー、すごぉい。
うれしくないけど。
ていうか、そんな権力は私にゃないですってばよ。(笑)

 

12月19日(水)

ここ数日、誰かが私のいない間に私の部屋に入り込んでいるような気がしていた。
何がどうってわけでもないんだけど、なんとなくそう感じるのだ。
でも、雰囲気的に、侵入者の目的は風呂場だ、とも思った。
とすると、犯人は大家さんあたり。
そんな予測を立てたりしていた。
そして今日。
仕事から帰ってきたら・・・。
風呂場の明かりが点いていた!
これはもう、確実に入ってきてるね。
それにしてもさぁ、無断で入ってくるのはいいとしても(いや、よくはないんだけどさ)、 出てくときは明かりくらい消してって欲しかったよ。
この電気代を払うのはオイラなんだよぅっ!!←いちばん気になるのはここらしい・・・(笑)

 

12月18日(火)

仕事中、何気なく窓の外を見ていた。
消防車がやってきた。
信号のある交差点で不自然に止まり、その影から人が現れ、消火器を持って走り始めた。
消防車はUターンして少し歩道を走り、止まった。
なんだろうと思ったら、そこにはエンジンルームから煙を吐いている車が止まっていた。
ああ、だから消防車を呼んだのね。
そう思っていたら、新たに2台の消防車が到着。
そんなに消防車はいらないだろ、とツッコミを入れていると、また新たに1台到着。
おいおい、車1台のためになんでそんなに消防車が集まるんだよ。
もしかして、ヒマだったんですか?消防隊員の皆様。
結局、その後もう1台やってきてたりしてた。
その1台は、わりと早々にお帰りになったもようだったが。
なんとなく労力の無駄遣いが行われているような気がしたある冬の日。

会社が出す年賀状、その図案は、よくお世話になっているらしい外部のお方に作成してもらったようだ。
昨日、社長から私に、「これでいいですか?直したほうがいいようなところはありますか?」ってなメールがきてた。
そのときは、「OKだと思いますよ」って返信しといたんだよ。
だけどねぇ、じっと見てると、どんどん気になる点が見えてくるのよ。
今日、他の人にも見てもらったら、あれこれ「ここが不自然だ」って点が浮き彫りに。
馬の足の関節が現実にはありえない方向に曲がっていると気づいたときには、やはり社長に報告しておくべきか?と思った。
ま、言わなきゃ誰も気づかないようなことなんだけどね、とりあえず社長に言ってみた。
「ん〜、もう昨日向こうに『OK』って言っちゃったんだよね」ということで、結局修正なしでそのまま使うことに決定(笑)。
印刷用に、A4の紙にハガキ4枚分が入るようなデータをPhotoshopで作成。
印刷用だから、解像度もちょいと上げて400dpi。
解像度上げると、ファイルサイズもデカくなる。結局40MBを超えてたかな。
でも、さすがにできあがりはキレイになるね。
この印刷の前に、JPEG画像を144dpiで印刷したのがあって、それを見たあとだったから、余計にキレイに見えたよ。
なんてふうに、会社の年賀状作成に手を貸す羽目になったのだが、自分用に年賀状についてはまったく何も考えてないよ。
どうしようかなぁ・・・。

 

12月17日(月)

今日は、ものすっごく、首が凝ってる。朝から。
原因は、おそらくは枕だと思われる。
枕が高いんだよ。
いつもは横向きで寝てて、横向きの場合はそれほど影響はなかったんだけど。
昨日は仰向けで寝たんだよねぇ。
この枕で仰向けで寝るのはちょっとマズイらしい。
この首何とかしてくれってくらい凝ってるよ。
今日はいつもどおり横向きで寝るかな。
そうすりゃ明日には治ってるだろ。たぶん・・・。

風呂のお湯の出し方加減がわかってきた。
お湯を勢いよく出しすぎると、マイコンメーターでガスが止められる。
かといって、出し方が少なすぎると、今度は火が点かない。
多すぎず少なすぎず。
重要なのはこの匙加減。
それから、程よい温度にするための水の出し具合。
これらをマスターすれば、快適なバスタイムが得られますぜ、ダンナ。(誰に言ってんだ?)

 

12月16日(日)

うぅ。くそっ。風邪ひいたかなぁ。
朝からのどがイガイガする。
ん?ちょっと。そこでやたらめったら驚いてるあなた!
私だって風邪ひくときゃひくわよっ!!
そんなに人を化け物みたいに見ないの!!

はぁ。やっぱ、敗因はアレかな。
夜寝るとき、毛布を一枚追加したの。(おいっ)
それ以外に考えられん。(ホントか?)
とりあえず、一昨日毛布を追加して、昨日から風邪の兆候が感じられ始めた気がするのだ。 で、今朝に至っては、かなりのどがイガイガしてきたな、と。
こういう風邪のひき始めは、背中を温めるといいんですよ。 背中のちょうど真ん中あたりに、ホッカイロとかあてとくとかね。
って、今現在我が家にホッカイロないし(涙)。
ん〜、仕方ないなぁ。今日は風もなく穏やかに晴れてることだし、外に出るべ。
ということで、ぽてぽて歩くこと約20分。駅前に到着。
みどりの窓口に行って青春18きっぷ購入。本屋に行ってマンガ5冊購入。
そして、またもやぽてぽて歩いて家に帰る。
帰りは太陽に背を向ける形となる。これがいいんだな。
日が当たって背中がぽかぽか。歩くことで適度な運動が得られて、体中ぽかぽか。
少なくともこうして歩いてる間は風邪のことなんか、キレイさっぱり忘れられるのさ。
なんてことを考える私は体育会系の人間か?
そうこうして元気に過ごした昼間であった。
夜の今はどうかというと、よくわからん。
のどのイガイガはなくなったが、 私の風邪のゴールデンパターンとしては、このあと鼻に来るはずなのだ。 明日あたり鼻声になってるかもね。
え?治ったと思わないのかって?
ノンノン。自慢じゃないが、いまだかつて、風邪をひき始めで治したことはないのだ! (ホントに自慢にならねぇな)
今日はあつ〜いお風呂に入って寝たいところだが、あつ〜いお風呂に入れるだろうか。どきどき。
あと、明日、鼻声になっていないことを祈る!!
(鼻水とか鼻詰まりとかがなくても鼻声になることってあるよね。あれってなんでだろう)

 


戻る