12月の日記


12月15日(土)

朝8:30。
今日はゴミの日だぁ。でもたいして溜まってないしなぁ。えぇい、今日はゴミ捨て中止。もうちょっと寝てよっと。
と惰眠をむさぼっていたころ。
いきなり。
ぴんぽ〜ん。
呼び鈴が鳴った。
うぉっ!こんな朝っぱらから誰じゃ!?
大家さんだった。
「今日ね、お風呂の修理に来るから。1時ごろだからね」
し、修理ですか?何故?
「今、配管が丸見えでしょ?それをなんとかしてもらうから」
ああ、そういうことですか。確かに今のままじゃ不恰好ですもんねぇ。
というわけで、1時ごろ、風呂場をいじりに人が来た。
だけど、その作業をじっと見てるのもアレなんで、何か別のことをやろうと考える。
ゲームは・・・やめといたほうが無難だろう。よし、くまでも作るか。
くま作ってたら呼ばれた。
なんでせう?シャワーの位置ですか?ええっとですねぇ、あ、もうちょっと下で。ええ、そのへんでお願いします。
しばらくしてまた呼ばれた。
え?タイルを洗いたい?タワシですか?そこの扉の影にありますよ。・・・って、それは靴を洗う用のやつですってば。 タイルをこする用のはそれじゃないんですけど・・・。まあ、別にいいですけどねぇ・・・。
そんなこんなで作業終了。
うん、確かに前よりすっきりしましたな。
まあ、私は風呂に入れればどんなでもいいんだけどね(笑)。

マイコンメーターでガスが遮断されてしまう原因がわかったようなわからないような・・・。
とりあえず、今日大家さんなり業者さんなりに話し忘れてた(笑)。
まあいいや、と夜、浴槽にお湯を張ろうとする。
やっぱり止められた。
復帰ボタンを押して、再チャレンジ。
再び止められた。
なんでだろう、と思ってて、よくよく見たら、昨日は『安全継続使用時間オーバー』だとばかり思っていたのが、 実は『容量オーバー』だったらしい。 点滅が2回じゃなくて3回だった。点滅速度が遅いから間違えたのかな。
それはともかく、容量オーバーになってしまうのは何故なのか考えてみる。
一度にたくさんのお湯を出そうとするからいけないのかな? ためしに、ほどほどにしてみよう。あ、大丈夫みたい。
普通にシャワーを使うくらいのお湯の出方なら大丈夫なような感じがする。
明日以降、検証してみることにしよう。

ところで、今日の風の強さは何事?
今日は洗濯したんだけど、洗濯物が飛んでってしまいそうで、外に干す気になれなかった。
布団も然り。
『布団がふっとんだ』なんて状況は、場合によってはシャレにならないんで。
休みの日は、穏やかに晴れて欲しいもんだ。

 

12月14日(金)

今日、事務の人が買い物に行っていた。
帰ってきて、事務所の出入り口付近におもむろに置いたのは傘立て。
ぅわ〜い!傘立だぁ!!
と喜ぶ我ら社員。
なんつぅ会社なんだか(笑)。

昨日給湯装置を付け替えた業者の方々に言いたい!
壁に穴開けたりで、その残骸が外の通路にちらばったの、できたら掃除してって欲しかった。 どうやら、今日大家さんが掃除したようですが。
それから、汚してしまった屋内を掃除するのに、家にある道具などを使うのは構わないけれど、 使ったあと道具もキレイにしといて欲しかった。いつも風呂洗いに使ってるスポンジとか洗面器とか、かなり汚かったよ。
ところで、キッチンに置いてあった雑巾2枚が見つからないんだけど、どうしたのでしょう? まあ、ずいぶんと汚くなってしまっていた雑巾だったからいいんだけれども。
そして、なぜか菜箸が折れてましたが??
昨日の作業中、一体どういう状況だったのか、ちと知りたい気分のわし・・・。
(以上の中で、個人的に最もショックだったのは、菜箸が折れていたことだったりする(笑))

そういえば、今日も給湯を始めてしばらくして火が消えた。
っていうか、マイコンメーターにガス止められた。
赤ランプの点滅の仕方でもって警報の種類を調べてみると・・・。
『安全継続使用時間オーバー』ってどういうことっスか!?
『器具の消し忘れ』だとか『異常に長時間連続してガスが流れている場合』って??
お湯を止めても火は点いてる状態だとでもいうのだろうか。
そうすると昨日の夜からずっと点いてるってことになるけど、料理するのに火は使えてたし、給湯を始めた瞬間はまだよかったんだよ。 昨日と同じく、給湯を始めてちょっと経ってからっていうのはなぜなんだろう?
よくわかんないけど、しばらく様子を見てから対策を練るとしますか。

 

12月13日(木)

本日、風呂の給湯装置が取り替えられました!
ばんざ〜いっ!!
会社からおうちに帰って、家に入る前に屋外の装置が替わってるのを見て、期待に胸を膨らませながら風呂場を見る。
変わってる替わってる。
今まで使っていた装置はまるごとなくなっていて、代わりにパイプがぐるりとめぐらされているが、 一般家庭で見られるようなカラン&シャワーなものがお目見え。
しばらくそれらを眺め、ふと気づいた。
もしや、これだと追炊きができない??
取扱説明書があるのを発見し、ぱらぱらとめくってみる。 そのような機能はないらしい。そういう機能の記述はない。
がーん。
個人的には、一人の人間が一回だけ入っただけなのに、お湯を毎日換えるのって、すごく水がもったいないような気がするのですよ。 だから、追炊き機能がないのはちと痛いかなぁって。 (今まで、風呂の水の交換は2日に1回だったのさ)
ま、水道料金は家賃に含まれてるから、私が気にすることでもないのかもね。
それはともかく、そろそろ夜も遅くなってきたことだし、風呂に湯を張ろうとする。
お湯の蛇口をひねる。 お湯が出てきた。だんだん熱くなってきた。水の蛇口をひねって湯温を調節。
新しい風呂環境の使い心地はどんなんかなぁ、と少々ほけ〜っとしていたのだが、そのとき何かがおかしいと感じた。
湯温はどんなもんだろう、とカランから流れ出るお湯に手を当ててみる。
冷てっ!!
水だった・・・。
いったん水を止めて、再びお湯の蛇口をひねってみる。流れ出るのは、いつまで経っても水。
何度か止めては出して止めては出して、としてみるものの、状況は変わらず。 お湯の蛇口をひねった状態で、屋外装置を見に行く。 元栓開いてる。ファンは回ってるからちゃんと電気もきてる。 しかし、排気口から排出されるのはとっても涼しい風。 どうやら、火が点いてないようだ。
最初はちゃんとお湯が出てた。それなのに、途中から突然出なくなったのはなぜだろう。
わからない。わからないな・・・。
とりあえず大家さんのところに行こうかと思ったが、少々時間が遅いので明日の朝にしよう、と今日のところはあきらめることにした。
けど、頭は洗いたいよなぁ。仕方ないから水で洗っとくか?
などと考えていて、突然ひらめいた。
台所のガスレンジは使える?もしかしたら、マイコンメーターがガスを遮断しとるのかも!!
急いで確認。
ビンゴ。
ガスレンジの火は点かず、マイコンメーターは赤ランプが点滅していた。
サクッと復帰ボタンを押して、しばし待つ。
ガスレンジを試す。OK。
さあ、風呂だ。
おお!?出る出る。お湯が出るっ!!
現在、順調に給湯中。
は〜、無事問題が解決してよかったよぉ。

 

12月12日(水)

うちの会社には妙な二人がいる。
よく二人でなんか密かに騒いでいるのだ。(しかも仕事中)
昨日は何やら万歳三唱していた。
(「遥かなる時空の中で2」PS2版発売決定をよろこんでいたらしい)
今日は何やら一人が嘆き悲しみ、一人がそれに巻き込まれていた。
(某店のイベントで限定商品が発売されるようで、それが欲しいのにそのイベント開催日は旅行に行っている、 と嘆いていたようだ。悲しみにくれる一人は、もう一人に「行ってきて♥」と言ったとか言わないとか)
こんな二人を、周りの人間はどう思っているのだろうか。
私は二人の内の一人なんでなんとも言えんがな(爆)。

会社帰り、買い物に行こうかな、と思った。
でも、無性に空腹を感じたため、とりあえず家に帰って飯にすることにする。
飯を食った。
さて、腹も4分目になったことだし、買い物に行くか、と立ち上がる。
(腹八分目にもなってない(笑)。でも、ちゃんと普通の人の1食分くらいは食べてるんで大丈夫。 この1時間半後、腹減ったぁ、と夜食を食べていたなんてことは・・・あったりして(爆))
財布の中身を確認。少々少な目かな、と今月の生活費保管場所から万札を一枚取り出そうとする。 (保管場所、なぜか意味もなく毎月変わる)
そしたら、思いがけず、そこから余分な一枚を発見する。
こ、この1枚は一体いつのだ?
も、もしや、夏か?夏のアレのときの余りか?
(そのとき余りをそこに入れた記憶がなきにしもあらず)
ということは、この冬に使えってことか?
らっき。
ということで、余分の一枚は大切に保管することにする。(今月末に使用決定)
それはさておき、買い物に行こうかと、家の鍵と車の鍵を手にし・・・・・・・・・・・・たところでふと考える。
今日欲しいものはアレとアレだよね?
それだけだよね?
でも、なけりゃないで別にかまわないよね?
行ったら絶対あれこれ買い物しちゃいそうだし、
何より面倒になっちゃったし、ここはやめとこ♪
というわけで、買い物は急遽中止。
そしたら、妙に時間がありあまってしまったように感じるのは気のせいだろうか。
などと思いつつマンガを読む。
もっと時間は有効に使えよ。>自分

 

12月11日(火)

昨日は早く寝たんだよ。
就寝時刻22時だよ。すげぃだろ。
なのに、今朝、起きれなかったんだよ。いつもと同じように。
おかしいなぁ。
なんで起きれないんだろう・・・。

冬だなぁと思うとき。
水道水が冷たすぎて、手が痛くなったとき。
顔を洗おうと、水を手のひらに溜めているだけで痛くなるんだよ。
食器を洗うのはもっと大変。
っていうか、食器はお湯で洗いたい。
油モノは水だとなかなか汚れが落ちんのだ。

 

12月10日(月)

予感があった。こういう予感はよく当たるのだ。
今家に戻ると、絶対大家さんと業者さんが風呂場の湯を沸かす装置見てるんだぜ?
なんてことを考えつつ、昼、食事をしに家に戻ると、大家さんと業者さんが私んちの風呂場にいたさ。
ということで、やっぱり見事に予感的中。
私の勘ってばスゴイかも、なんて思ってたら、あれこれ訊かれたんで、事実をありのままに答えた。
そしたら、装置ごと取り替えなきゃダメってことになったらしい。
詳しいことはよくわからんが、早い話が、老朽化によるもののようだ。
そのうち取り替えてくれるんかな。
少なくともそれまでは部屋ん中キレイにしとかなあかんねんな。
がんばろっと

仕事で、FD大量コピー命令が下った。
合計1000枚コピーするんだとか。
うひ〜ってな気分ですな。
どれだけ時間がかかるものやら。
けどまあ、手をつけなければ始まらない。
が、その前に、それだけのFDを購入してこなきゃ。
事務の方が行ってきてくれた。
買ってきた物を見ると、おおっ、大量のFDだっ!
40枚×8箱
あれ?これじゃあ320枚しかないや。でもたぶん、店のFD買い占めてきたんだろうなぁ。
とりあえず、これらにコピーしてしまおう、と作業開始。
約1名にも手伝ってもらう。
作業開始時刻が少々遅めだったため、コピーは半分しかできなかった。テストも完全じゃないし。
明日もまたこの続きだね。
こういう作業はキライじゃないからいいのさ。

 

12月9日(日)

本日、大家さんに風呂場の件と洗濯の排水の件、報告でけた。
早ければ明日にでも見てもらえるよう手配してくれるらしい。
ありがたや、ありがたや。

本屋行ってけた。
某イベントのカタログを入手。
あいかわらずMRはおもしろいねぇ。
なんてことを思ってたら、肝心のサークルチェックをし忘れていた(笑)。
ま、当日までにチェックできてればいっか。

まめわんこの本をゲット。
7日の日記で言ってた本だ。
やっぱ、かわええ。
作りたいよぉ。
でも、今日はもう時間ないや。

最近の私の習性。
イ○ーヨーカドーの食品売り場に行くと、ほぼ必ずクリームチーズを購入する。
この前行ったときも、その習性に倣い、買ってしまった。そしてそれがまだ冷蔵庫に残ってたのよ。 ついでになんとなく買ってしまったサワークリームも。
そんなわけで、生クリームを買ってきて、レアチーズケーキを作成。またもやレシピなし。
でも味はGood。なかなかよい出来♪
だがしかし、冷やし固めるための型がなかったため、代用品を使用したわけだが・・・。言わなきゃわかんないとはいえ、なんだかなぁ・・・。 (だったらとっとと型を買えばいいものを・・・)
今回の代用品=(笑)

 

12月8日(土)

なんてこったい!
やはり、問題は続けざまに起こるものらしい。
風呂場での問題が解決せぬまま(あれから大家さんが捕まらないのは何故?)、新たな事件発生。
うちのアパート、洗濯機はベランダに置くようになっている。
ベランダの柵の向こう側をパイプが走っていて、そこに排水するのだが・・・・・・。
昨日、お隣りさんが洗濯機を動かしているとき、ビチャビチャビチャッと結構な勢いで水を捨てるような音がした。
そんときは、向かいの借家に住んでる人が何かやってるのかな、としか思わなかった。
そして今日、私が洗濯機を稼動させた。そしたらまた水の音が。
何なんだろうと様子を見に行くと、
パイプから水が溢れとるっ!
私の洗濯機からの水を捨てるようになってるパイプの口からダバダバと水が溢れていた。
これだけの水が2階の床の高さから落ちてるんだから、そりゃ結構な音がするわけだよ。
なんて感心してる場合じゃなくって。
少なくとも先週洗濯したときはなんともなかったんだけどな。(今週は全然洗濯してなかったのだ(^^;))
その間に、何かが詰まったのか。
これは大家さんに報告せねばなるまい。
が、しかしその前に、部屋の掃除をせねばっ!
風呂場と違って、ベランダに案内するとなると、部屋を通らねばならない。
もうちょっとまともな状態にしないと、とてもじゃないが大家さんは呼べない。
そんなわけで掃除を始めたわけだが、しばらくして思った。
これは報告は明日だな。(爽)
っていうか、その時点で、大家さん出かけてていなかったし。
帰ってきたの夜だったし・・・。

 

12月7日(金)

よかったぁ。
本日、社長からメールが届きました!
数日間に分けてそれぞれの人にメールを送っていたのか、はたまた、忘れていたことに気づいてあわてて送ってきたのか。
それはわかりませぬが、とにかく!ボーナスの金額を教えていただきました。
予想通りでしたな。
ずばりっ!思ったとおりの金額でございました。
これでPS2を買うかどうか。う〜ん、悩むなぁ。
私の頭の中の計算では、「買っても良いのではないか」という解答がはじきだされているのですが・・・。
どうしよっかなぁ。(優柔不断ですみません・・・)

某友人に、とあるサイトを教えてもらった。
そこには、まめぐるみ、つまりは小さい小さいぬいぐるみが紹介されていた。
それがすっっっっっっごくかわいいのっ!!
私のハートにクリーンヒットよっ!
本も出ているらしい。
買いに行かねば。
そして、くまで鍛えたこの腕で、がんばって作るのだっ!!
(鍛えられるほどたくさんのくまは作ってないって(^^;))

 

12月6日(木)

今月はボーナスの月。
もうドキドキです。
何がドキドキって、どれだけもらえるかわからないってところが。
そんなところへ、今日金額の提示がありました。
いえ、あったようです。
金額については、社長から個別にメールが来るのです。
そのメールが、
私のところへきません。
他の人たちのところにはきているというのに・・・。
これは、ただ単に忘れてるだけですよね?社長。
私にはボーナスなしだなんていいませんよね?
怖くて確かめることもできません。
仕方ないので、ドキドキしながらおとなしくボーナス支給日を待つことにします・・・。
(ボーナスもらえないと、死活問題に発展する可能性あり(笑))

 

12月5日(水)

しばらく前から、風呂場の床の一部が濡れたまま乾かない。
なぜだろうと、ずっと不思議に思っていた。
1日乾かないのならまだしも、2,3日家を空けていたにもかかわらず乾かないという事態にまでなっているのだ。
なぜなのかわからなかったからほっといた。
そしてある日、唐突にあることに思い至った。
風呂を沸かす装置から水が漏れてるんじゃないか?
濡れてるあたりを観察すればするほどその観は強まる。
とりあえず、大家さんに相談してみようと思った。
しかし、その前に部屋をちょっと片付けておこうと、会社から帰ってから10分ほど簡単に掃除をする。
さて、これを片付けたら大家さんのところへ行ってみよう、と思った瞬間、外の階段を下りていく足音が聞こえた。
も、もしや大家さん、出かけちゃった? (大家さんは上の階に住んでいるのだ)
とりあえず、玄関から見えるあたりは見られても恥ずかしくない程度になったんで、大家さんのところへ行く。
呼び鈴を押してみる。
誰も出ない・・・。
えぐえぐえぐえぐ・・・。
仕方ない。明日再チャレンジだ!
それにしても、その間漏れ続けている水がもったいないよなぁ。
水道料金は家賃に含まれているとはいえ。(貧乏性)

 

12月4日(火)

うちの会社のソフトウェアのサンプルを、とりあえず100社に送りつけることに。
以前にも同じようなことやったんだけど、今回は前回と同じソフトウェアと一緒にもう1種類のソフトウェアも合わせて送付するんだとか。
そんなわけで、FDを2種類作成。
本日、そのコピー作業を行う。
1種類は人に任す。
もう1種類は私がやることにする。
コピーとはいえども、1種類につき100枚作らねばならない。
後ろの席のお方が手伝ってくれるっていうんで、お願いすることに。
そして、そのお方が自分のマシンにWindowsMeをインストールしていたら、 突然そのマシンが宇宙からの電波を受信してしまって大変なことに。
私はといえば、何の役にも立っていないのにその騒ぎに付き合っていたため、コピー作業が遅れる。
すったもんだの末、なんとかMeのインストールが完了したころ、ようやっと本格的にコピー作業を開始。
1台のWinマシンでコピー、もう1台のWinマシンでコピーしたFD内のWin版ソフトが動くかどうかチェック。
後ろの席のお方には、MacOSX版のチェックを頼む。
MacOSX版のチェックが終了したものが戻ってきたら、今度はMacのClassic版のチェック。
私が使ってる3台のマシンフル稼働。私の手もフル稼働。(頭はほとんど使っておらず(笑))
気づいたら、FDのチェックにもう一人加わっていた。
おかげで思ったより早く終われた。
手伝ってくれたお二人さん、どうもありがとうでした。
何もお返しはできませんが、せめてお礼の投げキッスを。ひ〜っ!!いらねぇっ!!(爆))
できたFDは事務の人に渡す。
前回と比べて楽できたのはこのあたり。
パンフレットの二つ折りだとか、FDとか封筒のラベル貼りだとか、FDの包装だとか、封筒入れだとか、 そういう作業は事務の人に任すことができたからね。
おそらく、明日あたり発送となるのであろう。
バグがありませんように・・・(祈)。

 

12月3日(月)

12月になったことだし、と思って、今日は密かに一枚厚着をしてみた。
感想。
会社にいる間はちょっと暑めかもしんない・・・。
外に出たときとか、家にいるときはいいんだけどね。
一枚多く着込むには時期尚早だったか?
ん〜、でもまあ、今着とかないと着るときを逃してしまいそうなんで、明日からも着込んでおくことにしよう。

Yahoo!Japanで映画のユーザーレビューを見てみた。
コレ見てると、ホント、感性って人それぞれだなって思うね。
「千と千尋」にしたって、「最高」って言う人から、「何?これ」って言う人までさまざま。
「よかった」って言う人が多いけれど、やっぱりすべての人がそう思うわけではないんだよね。
賛否両論いろんな意見を見てると、ああなるほど、そういうことだったのかって納得することもあって、結構楽しい。
もちろん、個人的には、それは違うんじゃない?って思うようなものもあるんだけど、そこらへんが感性とか考え方の違いであり、 こういうこと思ってる人もいるんだ、とちょっと感心してみたり。
それでも、自分が気に入った作品を「駄作だ!」って言われると、なんとなくショックですな。
(「期待はずれだった」と言われるのはまだ平気らしい(笑))

 

12月2日(日)

昨日は、きったねェオレの部屋を友人Mに見せて(汗)から友人M宅へ Let's Go!!
お泊りしてきた。
人様のお宅に泊まるってのは久しぶりだよ、まったく。
パジャマまでお借りしてしまった。しかも、友人Mとペアルック(笑)。
ともかく就寝。友人Mとそのダンナの昔の写真を堪能してからね。
そして今朝。オレの第一声。
「暑い」
オレには毛布はいらなかったもよう(爆)。
朝食もご馳走になったし、玉ねぎとジャガイモまでいただいてしまって。
どうもありがとうございました。
また、ともに遊びましょうね。 とりあえず、また映画は確実にってことで。
で、我が家に泊まりに来るのは、やっぱり冬が終わってからのほうがいいかもね(笑)。
もしくは、布団持参で(爆)。

昨日見た映画。

●千と千尋の神隠し
話題作。やっとこさ見れた。
案外、難しいお話なのかもしれん。が、私には難しいことはわかんねぇ(^^;)。 表面的なことで言わせてもらえば、なんとなくこう、いまいち何かが足りなかったような気がしないでもない。 けどまあ、坊ねずみが可愛かったんでよしとする(笑)。
最初、千尋って臆病で普通の女の子って感じだったけど、途中からのがんばりっていうか、適応力っていうか、 釜爺に言わせれば「愛だよ、愛」な行動力は、素直にスゴイなぁと思った。

●陰陽師
昨日の最大の目的。男の友情物語(?)。
最初のあたりはギャグかな。そして、途中から特撮モノに(笑)。
それは置いといて。博雅さんをからかってるときの清明が非常に楽しそう。 ま、博雅さんは清純な魂の持ち主だ(という設定は後で知った(笑))しね、ホント、からかいがいのあるお人かと。
清明の舞はよかった。さすが狂言師。
っていうか、私は道尊の高笑いに「ステキ♥」とかときめいておりました(爆)。

最後に一言。
やはり映画は、設備の整った劇場で見るべし!

 

12月1日(土)

今日は映画を2本見てきた。
これから友人宅にお泊りに行ってくる。
なので、いろんな更新は明日・・・できるといいな。

 


戻る