11月の日記


11月30日(金)

祝!!1000Hit!!
ついに4桁ですよっ!!
みなさま、ありがとうございます〜。
今まで訪れてくださったすべての方に感謝ですよ。
これからもよろしくお願いしますね〜。
1000番を踏まれたのは友人M。
おめでとうっ!!
って、最近友人Mには祝ってやってばっかな気もするな・・・。
それはおいといて(笑)、次のキリ番は1234番です。
誰が踏むのかな〜♪

近頃、とってもコンピュータウィルスが流行っている模様。
社内にもウィルスメールを受け取ったって人がいたし、社長からも気をつけろってメールがきてた。(社長のところにもきたらしい)
こ〜んなに流行っているのに、かのウィルスメールは私のところへは一通もきておりませぬ。
くぅっ、流行に乗り遅れてしまったっ!(そんな流行には乗らんでいいっ!!)
社長からのメールを見て、やっぱOutlookExpressのバージョン上げとくかな、と決心。
っていうか、会社で普段使ってるOutlookExpressのバージョンが、いまだ5.00ってのは間違ってるだろ。
こんなヤツがいるから、ウィルスがさらに蔓延するんだよ。
ということで、無事OutlookExpress6にバージョンアップ。
皆さんもウィルス対策はしっかりやっておきましょうね。 (って言う前に、自分がもっとしっかりやっとけっ!!)

 

11月29日(木)

ネットでニュースなんぞを見ていた。
物騒で世知辛い世の中とは言えども、中にはほのぼのしたものもあるわけで。
地域のニュースともなれば、そういったものも多々。
そんなものを求めて(?)某サイトで愛知のニュースを見ていたら、 豊橋で年末助け合い基金造成バザーが某デパートで行われているというものがあった。
地元ゆかりの芸術家の作品を展示・販売して、収益金を地元の恵まれない人たちのために役立てるんだそうだ。
出品した53人の名前が載ってたんで、まさか知ってる人はいないだろう思いながらも、ざっと目を通してみた。
そして、途中で目が止まった。
!?知ってる名前があるぞ!同姓同名の赤の他人か? いや、でも、あの人、たしか絵を描いてたような気がしないでもないぞ。
と悩んだのは、小学校3年だか4年のときの担任の名前があったから。
そう、確かあの先生、絵がうまかったような気がするのよ。
写生大会のときに、「お手本」とか言って、下絵を描いたとある児童の絵に、ちょこっとだけ色塗ってたような記憶があるし。
(今考えると、それって少々マズイのではないかと・・・。写生大会なんだし(^^;))
そんとき、私の絵の具とパレット使われたような記憶あるし。 (そんときの私の絵は入選だったかな(笑))
珍しい名前でもないけど、ゴロゴロとそこらに転がってるような名前でもないしなぁ。
あのときの先生なのかなぁ。
久しぶりに見た名前に、昔を思い出しつつ頭を悩ませる。そんなのほほんっとした仕事中のひととき(爆)。
(それが午前中の話。午後はわけわからん問題に頭を悩ませておったさ(泣))

 

11月28日(水)

朝、キッチンに置いてある時計が止まっていることに気づいた。
電池換えなきゃ、と思いつつも、それほど時間に余裕があるわけではなかったんで、そのままほっといた。
昼、ご飯を食べに戻ってみると、時計が動き出していた。
おやぁ、なぜ再び動き出しているのかなぁ??
と不思議がったものの、やっぱりほっといて会社に戻った。
仕事を終えて帰ってくると、まだ時計は動いていた。
昼に見た時間から計算してみても、特に狂っている様子はない。
一体、この時計に何が起こったというのだろう???
ま、とにかく、電池換えとくべ。
あれ?電池どこにやったっけ?
お〜い、電池や〜ぃ!

 

11月27日(火)

VIVA!PS2値下げ!
29800円になるんだってさ。
ついに3万を切るんだぜ?
これでやっと買えそうじゃん?
待った甲斐があったね!!←ただ単に金がなかっただけなのだが(笑)

WALTZって店がある。
コーヒーとか紅茶とかお菓子作りの器具とか材料とか売ってる。
私はここのコーヒーが結構好き。
コーヒーメーカーも手に入れたことだし、と思って、実家に帰ったときにWALTZでコーヒー2種類ほど購入してきた。
そのとき、スタンプカードを作ってもらった。全店で使用できますって言うから。
てっきり、割と広範囲に店舗を展開してると思って作ってもらったんだけど。
実はローカルだったんだねぇ。
愛知県内及び浜松に合計12店舗。そのうち5店舗が豊橋だし。
つまり、スタンプをためるには、実家に帰るたびに買いに行く、くらいの勢いじゃないといけないね。
ま、実家に帰ると必ず駅前の本屋に行くし、そのついでに買えばいっか。
別に期限があるわけじゃないから、そんな一生懸命にならなくていいんだけどね(笑)。

 

11月26日(月)

発売日が日曜ってどういうこと?
って思ってた本がありまして。
その日曜ってのが昨日だったわけですな。
で、昨日おそるおそる本屋に行ってみたんだけど、案の定売り場には並んでおりませんでした。
そんなわけで、本日本屋に行ってみたらば、ありましたありました。
早速購入です。
そして読みました。
やっぱり面白かった。
茅田砂胡さんの小説は面白いですよぉ。
それにしても、この夫婦、何気にすっごくラブラブだよなぁ。
しかし、これって外伝っていうのか?
主役、年くってもがんばってんじゃん。(がんばってるっていうか、60過ぎてその立ち回りはどうだろう・・・。)
確かに、タイトルにもなっている女性は1/4ほど読み進めたあたりで退場してしまいますが。
ああ、だから外伝なのかなぁ。
ということで、読んでたのはスカーレット・ウィザード外伝。
前々から「もしかして・・・」と思っていたことがあるのですが、今回この外伝を読んでそれは正しかったことが判明しました。
このスカーレット・ウィザードと、前作のデルフィニア戦記は繋がりがあります。
スカーレット・ウィザードの本編はいいのですが、外伝はデルフィニア戦記を読んでいない人は「???」って思う箇所が多々あるかと。
逆に、読んでる人には「なるほど」って感じですね。
作者があとがきでも書いてるように、この外伝はまさに『エピローグとプロローグ』ですよ。
ぜひとも、デルフィニア戦記を読んだ後にスカーレット・ウィザードを読まれることをお薦めいたします。
デルフィニア戦記は全18巻ですけどね(笑)。
ちなみに、スカーレット・ウィザードは全5巻+外伝です。
両者とも中央公論新社のC★NOVELSファンタジア。新書なんで、まともに買うと少々高めですね(^^;)。

 

11月25日(日)

ついにMyトゥディの走行距離が8万kmを超えたぞ。
まあ、その中で私によるものは2,3万km程度なんだけどね。
8万kmくらいになると、あちこちガタが来るようになるらしい。
すでにガタガタだったりもするけど、Myトゥディ。
っていうか、すでに十数年前の型だったりするし、Myトゥディ。
やっぱり換え時だよね。
さて、次の車検、つまり来年の夏までに買い換えることができるかなぁ。
なんか、ボーナスを別の方向で使い込んでしまいそうで怖い・・・。

あ、しもたっ!
持ってくるの忘れたっ!
コタツ布団。
ま、しゃぁないか。
これで年内は、コタツ机は今までどおりパソコンデスクとして使用決定。
もし、年内にうちに遊びに来る人がいたとしても、コタツをコタツとして使用は不可。
ストーブもないことだし、寒かったら布団でも被っててもらうってことで(笑)。

 

11月23日(金)

昨日は早く寝ようと思っていたのだが、布団に入ったのは、結局12時を過ぎていた。
原因はわかりすぎるほどわかっている。
なぜか過去の日記を読み返し始めてしまったのだ。
でも、なかなか楽しかった。そのときどきの情景などを思い浮かべながら、そういえばそんなこともあったねぇ、なんて思ってた。
それにしても、初期の日記はカラフルやぁね。しかも、ときどき何かを語っている(笑)。
たまにはこうして過去を振り返ってみるというのもいいかもね。
思い出せない部分も多々あるけど。

そして今日は早起き。
この3連休にちょっくら実家に帰ります。
ので、明日の更新はありませぬ。ご了承くださいませ。

 

11月22日(木)

昨日は、ネットサーフィンしてても、接続がプチプチ切れるものだから、私もプチッと切れて、9時前にPCの電源を落としてそのままに。
なんてことがあったんで、昨日の日記はお休みしてもうた。
どうもすんません。

というわけで、今日の日記。

今日は会社を遅刻してみた。
なんか、どっかの誰かが電気の安全調査に来るっていうからさ。
調査員の人が家ん中入ってくるから、お掃除お掃除。
これでとりあえず恥ずかしくないかな、というくらいになったころ、調査員さんご到着。
漏電遮断器のふた開けて、ちょこちょこ調べて、一度電気落として、はい終わり。
あっという間に終わったな。もうちょっとゆっくりしてくれてもよかったんだけど。
そう思ってたら訊かれた。
「タコ足配線してます?」
そりゃもちろん!
タコ足配線なくして現代的な生活はできませんて。
「コタツとか電気ストーブとかカーペットとかポットとかジャーとか気をつけてくださいね」
そう言って、調査員さんは去っていかれた。
コタツは人が来たときしか使わないから大丈夫(笑)。
電気ストーブとかカーペットはないから大丈夫(笑)。
ああ、でもポットとかジャーはマズイかなぁ。
でも、会社の配線に比べたらまだまだマシさ(爆)。
そうして、コンビニに寄ってから出社。
昼に家に帰らないつもりでコンビニで買い物してったのに、洗濯物仕舞いたいからと言って、やっぱり家に帰る(笑)。
洗濯物は昼の暖かいうちに仕舞わないとね。
午後、やるべきことはあるんだが、いい案が浮かばず、ほげ〜としていた。
そしたら新たな仕事が舞い込んできた。
それがどれくらいでできるのか社長が訊いてくるんで、ん〜っと考えて「2週間」と答えてみた。
「そんなにかかるんだ?」
あ、やっぱりダメ?
「そうだ。アレの案考えといて。それから、ソレも作って。いろいろゴメンね。それら全部合わせて2週間ってことで(笑)」
う、それは大変そうだ。だけどまあ、そのつもりもあって2週間って言ったんだし、いっか。
アレとかソレとかはこの新たな仕事が来る前にも考えてたやつで、来週にはなんとかせねばならんもの。
う〜ん、とりあえず、新しい仕事にちょっと手を付けてみてみよう。
約1時間後。
・・・・・・なんか、完成してしまった気がするんですが・・・・・・。
ま、早くできる分にはいっか。テストは後回しにして、アレとかソレにとりかかる。
アレに関しては、休み中に考えることにした。
ソレのほうには、いろいろと問題が。いや、こだわりを持たなければいいんだけど、こだわりたい人もいるしね(笑)。
後ろの席の人も巻き込んで、PhotoshopLEでどうやって「とある案」を実現するかを考えたが、結論出ず。
これは、来週にでもあれこれ遊びながら考えることとしよう。
ってことで、今日は帰ってきた。
どうでもいいが、 今週の出勤簿は、月曜から昨日までは、毎日退社時刻が15分ずつ遅くなっていたのに、今日はそれから10分ずれてしまった。
ちっ。
最後の最後、ツメが甘かったな(笑)。

最近のお気に入りCM。
A○A。
ア□プスの少女ハ●ジバージョンもよかったが、巨△の星バージョンもよいな。

 

11月20日(火)

ふと気づくと、手の甲に痣ができていました。
しかし、痣を作るようなことをした記憶はありません。
実際のところどうだったのか、これだっ!と思うものを以下から一つ選びなさい。

 1.どこぞにぶつけたのを、ただ単に覚えていないだけである。
 2.どこぞにぶつけたのだが、痛みを感じなかったので気づかなかっただけである。
 3.夜寝ている間にどこぞにぶつけた。
 4.夜寝ている間に何かと格闘した。
 5.体が気まぐれを起こしただけである。
 6.虫の呪い。

明日はゴミの日だ〜♪(笑)

実家の米びつには虫がいるらしい。
実家から奪ってきた米に虫がわいている。
だが、1匹ずつ除去するなどという面倒なことはしない。
米を研げば、ほとんどは流れていってしまうからだ。
ということで、米を研ぐ。
研ぎ汁を流す。
流れ去ってゆく数十の虫たち。
おお!?すげぇゼっ!!
ここでそんな感心をするのは間違っている。
それはわかっているが、これだけ大量に流れていくのを見るのはなかなか楽しいものなのだ。 (それも間違っている)
研ぎ終わったら炊飯ジャーにセットして、タイマーもセット。
これで明日の朝には炊き立てご飯が食べれる。
ほんのたまぁに、取れ切れなかった虫が混ざってたりするけど(笑)。
人間そんな細かいことを気にしていてはいけないのである。(おまえはもっと気にしろっ!>オレ)

 

11月19日(月)

今日はすっごく眠かった。
なんでこんなに眠いんだろう・・・と考えるまでもなく、前日夜更ししたせいと思われる。
んでもって、流星群を見るために夜更ししたんじゃないところが私らしい。
2時くらいまで起きてたんだから、一度夜空を見上げてから寝ればいいものを、 流星群の事なんかスッコーンと忘れておったしな。
朝起きてニュース見てから、そういや見忘れたなぁ、と思い出していた始末さ。
さすが私。(笑)

 

11月18日(日)

休日の朝。それは惰眠をむさぼりたい時である。
多聞に漏れず、今日の私もそうであった。
が。
何なんだよ!オレはお前の何なんだよっ!!
突然聞こえた男性の怒声に起こされた。
とあるカップルが、朝っぱらから痴話喧嘩を始めたのだ。
途切れ途切れに聞き取れる会話から判断するに、どうやら女性の所業に男性がキレたらしい。
10分ほどそのケンカは続いた。
しかも、去り際に車のクラクションを数秒間鳴らし続けていきやがった。
おかげですっかり目が覚めちまったよ。
ま、早起きは三文の得ってことにしておくけどさ。
しっかし、住宅地の路上で大声でケンカなんかするなよなぁ。
っていうか、日曜の朝7時から騒ぐのはやめてくれ・・・。
オレはもっと寝ていたい・・・。

昨日の続きで、今日もハーブの世話をした。
ついでに、過去の経験と昨日の出来事を踏まえてある仮説を立て、その検証を試みた。
ほほう。これはこれは、なかなかよいことがわかったぞ。
ということで、土の中にかの幼虫が潜んでいる鉢の見分け方がわかった、かもしれん。
もうちょっとサンプルがあればよかったんだけど、サンプルがあるというのはそれはそれで困った事態なので、 なくてよかったというべきか・・・。
そんなことを考えつつふと見ると、狭かったベランダがさらに狭くなっていた。
これじゃあ、洗濯するとき大変だべ?
でもまあ、足1本置く場所があればなんとかなるけどね。(笑)
(うちのアパートは、洗濯機はベランダに設置なのだ。 だから余計に狭いんだけど、隣りの部屋との仕切りがないおかげで、とんでもない狭さは感じないで済んでいる。)

 

11月17日(土)

そろそろバジルの季節も終りかなと思って、枯れそうなバジルを鉢ごとひっくりかえした。
そしたら、根っこがわずかしかない。
あれ?根腐れでもした?そんなに水ばっかやった記憶はないんだけどなぁ。
そう思いつつ、土を崩していたら、ころんっと名前は知らんが幼虫が2匹登場。
突然明るいところに引っ張り出されてわたわたしている。
ああ、ごめんごめん、ととりあえず土を被せておいてやる。
バジルのついでに、レモンバームの様子を見る。
だいぶ前から元気がないのだ。
根腐れしちゃったんかなぁ。元気なところだけ取り出して植え替えてみよう。
鉢をひっくりかえした。
こいつも根っこがわずかしかない。
バジルもそうだったけど、根腐れだとしても、こんなにあとかたもなく根っこがなくなるもの?
とりあえず、土をほぐしにかかる。
この土からも幼虫登場。
悪い悪い、またあとで土に埋めといてや・・・る・・・・・・よ?
ころころと次から次へと現れる幼虫たち。
プチッとオレの頭で何かがキレた。
保護は止めて捕獲に転換。
ビニール袋に奴らを入れる。入れる。入れる。
これで全部だな。いったい何匹いたんだ?
答え 9匹。
バジルはビニールポットに植えてあった。そのビニールポットの中に2匹。
レモンバームは6号の鉢。その中に7匹。
もしや、こいつらが根っこを食っちまったんじゃねぇか?
てめぇらなんかゴミとして捨ててやる!来週の水曜だ。待ってろよ!
(今日がゴミの日で、すでにゴミは回収されていったあとだったことが悔やまれる)
だがしかし、明るいところに置いておくと、暗いところを探し求めて動き回り、あげくのはてにケンカを始める始末。
がさごそがさごそうるさい。
暗いところに移してやったらおとなしくなった。ふぅ。
ついでに、記念撮影もしてやった。興味ある人は見てみよう。→捕獲した幼虫たちの写真
気持ち悪さを軽減するために多少の土を加えて撮影したとはいえ、虫嫌いの人は見ないほうが賢明だと思われる。

 

11月16日(金)

仕事中。
ぅおおおぉぉぉぉぉっ!!
しもたーーーっ!!!

叫んでもうた。心の中で。
メール作成中に誤って送信ボタンを押しちまったのさ。
一応ぱっと見には完成してるようだけど、文中に書かれているFTPのアドレスが合ってるかどうかわからんのだ。
確認しようとしたところで、送信してもうたからねぇ。
宛先はお客。CCには社長+α。
あわてて確認。
間違えとるやんけっ!!!
急いで訂正のメールを送る。
はふぅ。
一気に力を使い果たしたって気がするよ。
と、午前中に力尽き、あとは何してたんだかなぁって一日だった。
って言うと、後ろの席の人に刺されそう(笑)だから言わないけど、そんなこともあったりした今日であった。

 


戻る