11月の日記


11月15日(木)

今更だけど、やっぱりオレはバカだ。
料理用の酒がなくなったんで、買いに行ったんだよ。
料理用の酒っていっても、普通の日本酒なんだけどね。
酒のディスカウントショップに行ったわけよ。
今日はアレの解禁日だったわけよ。
買っちまったわけよ。
ボジョレー・ヌーボー。
予定外の買い物しちまったぜ。しかも、そっちのほうが値段高いっていう(笑)。
でもいいや。おいしいから。

今日ふと気づいたんだけど。
そろそろ年末調整の時期ってことで、事務の人に生命保険控除証明書を渡したのよ。
ってことは、しばらくしたら何万か手元に返ってくるってことじゃん。
ラッキー。
(その金も一瞬にして消えてなくなりそうな気配を醸し出しておるな(笑))

 

11月14日(水)

今日はなんだか料理をやる気になった。
冷蔵庫を開けた。
挽肉を発見。これを使ってしまわねば。
最初はシュウマイを作ろうと思っていたが、途中で餃子に方向転換。
そうして出来上がったものはロールキャベツ。
あれ?(笑)

 

11月13日(火)

本屋へ行く。
目的の本が1冊なかった。
やはり発売日付近で買い忘れていたのが痛かったか。
ないものは仕方ない。その他のターゲットを手にし、レジに向かおうとして足が止まった。
数秒間、目に止まった雑誌を眺める。
思わず手が伸びる。
ああ、ダメだ!それを取ってはいけない!
頭に響くそんな警告をものともせず、手は勝手にその雑誌を取り上げた。
そして、足はレジに向かって歩き出してしまった。
はうぅぅ、買ってしまったよ、電撃PlayStation。
表紙が、先日発売延期になったゲームの絵だったんだよぅ。
買わないつもりだったのになぁ。
ま、買ってしまったものは仕方ない。
とりあえずパラパラと中を見る。
欲しいソフトが結構あるぞ。
発売日が集中しているぞ。
そのときにそんなに金があるとは思えねぇぞ。
っていうか、そのあたりのものを欲しがるんなら、
ソフトを買う前にPS2本体を買えっ!!>自分
FFXも泣いているっ!!(FFX、PS2持ってないのに予約購入(爆))

 

11月12日(月)

なんとなく創作意欲に駆られて、短い短いお話を書いてみた。
100行にも満たないんだから、ホント短い。
自分で書いといてなんだけど、書きあがったのを読み直したら、なんとなくじ〜んときた。
まあ、内容的にはよくある話なんだが。
それなりのものが書けたことに満足し、その文章は闇に葬った(笑)。
いやぁ、これを公開するのは恥ずかしすぎるって。
シリアスなんだけどね、リリカルっスよ(爆)。
とりあえず書きたいシーンってものがあって、それを実現しようとしたらそうなっちまったのさぁ。
これは、己の文才のせいではなく、思考回路のせい、かな・・・。
今、思考回路壊れ気味なのよ。(正常なときがあるのか?)
そんなこんなで闇に葬り去られたこのお話、もしかしたら今後何らかの形で公開されるときが来るやもしれませぬが、 それは今ではありませぬ。ご了承くださいませませ。(っていうか、誰も読みたがらねぇだろ)

 

11月11日(日)

今日は友人M宅へ行ってきたのだ。
新婚さんのお宅なのだ。
そこで先日行われた結婚披露宴のビデオを見てきたのだ。
楽しい披露宴だったんだけど、改めてビデオで見てもやっぱり楽しい。
友人Mのダンナのリアクションも楽しかった(笑)。
しっかし、自分のスピーチ部分は恥ずかしかったね。
思った以上にしどろもどろだったんだな、オレ。
そして、こんな声してたんだな、オレ。
こういう機会でもなきゃ、自分の声聞くことないからな。
友人M宅で昼食をいただき、コーヒーを3杯いただき、夕食もいただいてしまった。
どうもごちそうさまでした。
だけど、空きっ腹にビールは結構ききます。
1缶以上飲んだんじゃないか?
しかも、最近アルコール摂取してなかったからさ。
顔真っ赤にしてしまってどうもすいません。
でも、帰りの電車の中で完全復活してたから大丈夫ですよぉ。
それにしても、完全復活したら腹減った。
そういうわけで、電車降りてからコンビニでお菓子なんぞを購入。
現在、風呂を沸かしながらそのお菓子を食っとります。
お菓子よか、米粒のほうがよかったかなぁ。
それはともかく、友人Mとそのダンナ様、今日はどうもありがとうございました。
まったりとくつろいでしまってました、私(笑)。
また遊びに参ります。
んで、こっちに遊びに来るときは少なくとも1週間前にはご連絡を。
掃除しなきゃならないんで(笑)。

 

11月10日(土)

伊真さんが死んじゃったよおぅおぅおぅ・・・。
って、いきなりどうもすいません。
今までNHKでやってたドラマ「聖徳太子」を見てたもんだからさ。
今日これがあることを忘れてて、途中から見たんだけどね。
なぜか伊真さんに心惹かれてしまった。
厩戸皇子よか伊真さんだったね(笑)。
それにしても、歴史なんてすっかり忘れちゃったよなぁ。
十七条憲法だとか冠位十二階が何年だったかなんて全然覚えてないもん。
高校ん時は一応日本史を選択してたんだけどさぁ。
使わない知識って、ほんとキレイさっぱり消え去るもんなんだね。

 

11月9日(金)

今日は、来月会社をお辞めになる事務の方の送別会というか、 つい最近入社した方の歓迎会というか、まあ、そんな感じのお食事会。
OBも来られて楽しい宴となった。
食事は中華ですよ。テーブルが回るですよ。
こんなレストランは久しぶりやぁね。
このテーブル回すの、実は結構好きだったり(笑)。
料理もおいしかった。
会話も盛り上がり。←などと言いつつ会話に参加することは少ない私(笑)
これで新人さんの顔と名前は一致した、んじゃないかなぁ・・・。

今日、GIFアニメを作ってみた。
人からアニメーション画像を頼まれてて、その動き方を確かめるためにGIFアニメにしてみたんだけど。
怖いです。
なぜこんなに怖いんだろう。
手が動いたり、しっぽが動いたりしてるだけなのに・・・。
でも、瞬きするのはカワイイかも。
機会があれば公開したいなぁ、と思うトカ思わないトカ。

 

11月8日(木)

友人Mの披露宴の引き出物、今流行(?)のカタログから好きなのを選んでくれってやつだった。
先日、そのハガキを送って、このたびその商品が届いた。
選ぶのに結構迷ったんだよねぇ。だけど、候補に挙がったのは、鍋とか食器とか、とにかく台所用品ばかり。 洋服とかアクセサリーとか見向きもしない。
いいのかねぇ。花の20代がこんなことで。
まあとにかく、そんなこんなで届いたのはコーヒーメーカー。
いつもはインスタントだけど、たまぁにインスタントじゃないのが飲みたくなるのよ。
そそくさと箱から取り出す。コーヒーメーカーのある部屋ってのもなかなかいいもんだね。
あ、だけど、豆がないや。
買ってこなきゃだなぁ。
どこのがおいしいんかなぁ。
今週末にでも駅前に行ってみっか。

 

11月7日(水)

今日は立冬。
今日から冬なんだってさ。
そろそろ、寝るとき窓を閉めとくべきですか?
でも、気になんないしなぁ。
それに、布団入っちゃえば一緒でしょ?
え?違う?

予約しといたCDが届いた。
発売日は1週間くらい前だったんだけど、予約したのは発売日の1週間くらい前だったんだけど、 発送が延びるは延びるはで、今日やっと届いた。
さっそく包みを開ける。
「初回限定封入特典」のシールが貼ってある。
へぇ、特典付きなんだ、と思いつつ中を見る。
特典入ってないんですけど・・・。
入れ忘れられたのか、誰かが抜き取ったのか・・・。
まぁ、いいけどね、トレカぐらい。CDジャケットと同じ絵を使ってるみたいだし。 いいけどね。←イジケ気味
気を取り直して、CDを聴く。
泉田さんカッコええ。お涼の高笑いスバラシイわ。
堪能。
満足満足。

 

11月6日(火)

昼食をすませて会社に戻ってくると、机の上にゼリーが置いてあった。
誰ぞから、ひとりひとつずつ配られたらしい。
(ひとつとはいっても、そのひとつがデカイ(笑))
寒天ゼリー。
ゼリーといえばやっぱ豊橋だよなぁ。これも豊橋のだったりして。
なぁんて考えつつ製造元を見ると。
ビンゴ。
見事に豊橋の会社が作ったものだった。
そういわれてみればこのパッケージ、実家近辺のスーパーの片隅で見たことあるような気が・・・。
買ったことはないんだけどね。(食べた記憶ないから(笑))
http://www.daikokudo.co.jp/ ←ここの

 

11月5日(月)

先日の健康診断の結果をいただいた。
異常なし。
ま、当然だね(笑)。
しかし、BMIが低いなぁ。なんていうかこう、欲しいところに肉がついて欲しいね。いらないところはいらないからさ(笑)。

☆★☆ マメ知識 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
BMIとは
Body Mass Indexの略。世界共通の肥満度の指標。次の式により求められる。
BMI=体重(kg)/身長(m)
標準は22。つまり、標準体重は次の式により求められる。
標準体重(kg)=22×身長(m)
肥満率は次の式により求められる。
肥満率(%)=((実測体重−標準体重)/標準体重)×100
肥満率の判定基準は次の通り。
正常:±10%以内、肥りすぎ:10〜20%、肥満:20%以上
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


会社にて、某企業様がコーヒーを入れてくれた。
事務所にコーヒーメーカーを置いてくれないかなぁ、という目的で、今回のはお試し版である。
向こうの人は一生懸命売り込んでいる。
我々も、コーヒー好きの人間は、向こうの人にははっきり言わないものの、置いてくれるとうれしいなぁ、と思っていた。
結局は社長により却下されたわけだが、今日はタダでおいしいコーヒーが飲めてご満悦であった。
が、コーヒーを飲んだあと、眠くて眠くてたまらんかった。
考えてみれば、以前からよく、コーヒーを飲んだ後は眠くなっていたものだ。
実はコーヒーには睡眠薬が入っているのか?(笑)

週末、私が留守にしている間に、宅急便屋がきていたらしい。
送り主は松竹。夏に映画を見に行ったときに品切れだったため、後日郵送してくれるということだったポスターのようである。
再配達してもらうためにはこちらから電話をせねばならない。 が、昼にしようと思っていてコロッと忘れていた。なので、早めに仕事を切り上げて帰宅。電話して届けてもらった。
ブツは箱入りで届けられた。中身より外見のほうが金かかってそうだ(笑)。
ふぅん、と中身を見た後、再び元通り箱にしまう。ついでに、そこら辺に転がってる他のポスターも一緒に入れておく。
何のためのポスターなんだか(^^;)。
それにしても、伝票に書かれている住所が間違ってるよ。正確にはアパート名が。
『勝亦』がなぜか『藤亦』に・・・。
私の字が見にくかったんか?でも、くさかんむりついちゃってるし、向こうの人の勘違いだろうなぁ。
ま、ちゃんと届いたからいいけどね。

 

11月4日(日)

今回、豊橋から沼津に戻ってくるのに、友人Mという道連れがいた。
いやぁ、道連れがいるっていいね。
空想に浸るor大声で熱唱くらいしかやることのない約3時間(車は運転してるが)。 そこに人との会話があるんだもん。退屈しないで済むのよ。
しかも、「お腹がすいた」って言えば、食べ物を食べれる状態にして(例えばお菓子なら包装を取って)差し出してくれるし、 「お茶飲む?」って言ってペットボトルのキャップを取って渡してくれるし。 肩まで揉んでくれちゃって。
至れり尽せりってやつだね。
ありがとね、友人M。
だけど、多少怖い思いもさせてしまいましたかね?
すまんのぅ。なんせオンボロだからさ、あの車。
しかも、軽だというのにあの走りっぷり。とりあえず笑っとけってとこですか?(笑)
そんな感じで許してくだせい。m(_ _)m

それにしても、今回はなんかいろいろとお得な帰省だったな。
美容院に行ったらお茶とケーキを出してもらっちゃったし、実家から軽く見積もっても足代を超える食品類を奪ってきたし、 友人Mから新婚旅行のお土産もらっちゃったし、野菜もらっちゃったし、ケーキもらっちゃったし、 友人Mのご母堂からもドラ焼きと炊き込みご飯いただいちゃったし。
みなさまどうもありがとうございます〜ぅ。
おかげで明日からまた元気に生きていけそうです。(いや、いつも元気なんだけどね(笑))
私は幸せ者ですよ。うん。ああ、幸せだなぁo(* ̄▽ ̄*)o

 

11月3日(土)

今日はこれからお出かけ。(現在時刻5:30A.M.)
ネタを仕入れに。
実家に帰るのじゃ。
そんなわけで、今日は4時半起き。
だから、昨日は早く寝たの。
えっと、何時だったかな。
・・・・・・12時半?
おお、久々に早寝だったな、わし。
え?早くない?
そんなことないぞ。
ここしばらくの平均就寝時刻より1時間以上も早いんだぞ(当社比)。
すごいだろ。(普段の就寝時刻の遅さがな(笑))

 

11月2日(金)

今日は、私のカッター大活躍の日であった。
だけど、カバンにカッターが標準装備されてるってのは、ちょっとアレかなぁ。
でもでも、ハサミとかノリとかも標準装備ってことを考えれば、普通に文房具として持ってるってわかるよね。
普段そんなもん持ち歩くなって?
なんか昔からの習慣なんだよねぇ。こうやって、必要に見えて不必要なものを持ち歩くの。 ほんのたま〜に持ってて良かったって思うことがあればそれでOKって感じなのよ。
そんなこんなで、ハサミとノリが標準装備されて早十数年。長っ。
この習性は小学生の頃からってことだね。その後、装備品は多少変化しつつ現在に至る。
今会社に持っていってるカバンに装備されてるのは、
ハサミ、ノリ、カッター、ソーイングセット、ポケットティッシュ、ウェットティッシュ、 鏡、目薬、油取り紙、ブラシ、絆創膏、付箋、ムヒ、薬用リップ、ハンドクリーム、 筆入れ(鉛筆、シャーペン、消しゴム、定規、修正液、ボールペン(黒、赤)、ペン(黒:0.05mm、0.1mm、0.5mm)、爪楊枝)
とまあ、こんなもんかな。
あと、ドキュメントファイルとか。←4,5年前のプリントまで入ってたりする(笑)
これでも大学時代と比べると減ってるんだよ。大学時代は、これにプラス、
ホッチキス、ホッチキスの替え芯、カッターの替刃、シャーペンの替え芯(0.5mm、0.3mm)、色とりどりのペン多数
だったもんねぇ。セロテープも一時期入ってたっけ。
そして、私のカバンは4次元ポケットと呼ばれるようになった(笑)。
話を元に戻して、カッターが標準装備って、なんだかアレな気もするけど、考えてみれば、小学生のころも刃物持ってたわ、私。
えっと、あれは小学3,4年生のころだと思う。
今はノートに字を書くっていうとみんなシャーペンだけど、あのころはまだ鉛筆だったのよ。 シャーペンは使っちゃダメみたいなうわさもあったりして。
鉛筆は芯が減ったら削らないといけない。自動であれ手動であれ、鉛筆削りを使う人が多数だったんだけど、 私は自分でナイフで削ってたのよ。
カッターみたいのじゃなくて、もっと立派なやつで。父ちゃんからもらったんだ。
一応、家で削っていくんだけど、折れたりしたときのためにって、学校にもそのナイフ持ってってたのよねぇ。
あのナイフなら、カッターよりも楽に人を刺せるんじゃないかなぁ。
・・・・・・昔からアブナイ子供だったんだ、私・・・・・・。
でも大丈夫。それを人に向けたことはないから。(当たり前だっ!!(笑))

 

11月1日(木)

気づけばもう11月。
今年もあと2ヶ月で終り。
早いね。
なぁんて思ってるうちに年が明けちゃうんだろうな。
今のうちに年賀状のデザインを考えとくべか。
毎年、年末から年明けにかけてに書いてるからさ(書かなかった年もある(笑))。
たまには早めに出してもいいだろ。
とはいうものの、ホントに早めに書けるのか??

月が変わったんで、応接室のことわざを一新。
今回のことわざの中には、
『郷に入っては郷に従え』
ってやつがある。
中学ぐらいで習ったやつだよ。
なつかしいよ。
だけどさ、この英文を見れば和訳はわかるんだけど、 「このことわざを英語で書け」って言われたら、書けるかどうかかなり怪しげ。
難しい単語なんて全然ないのにさ。そんだけ英語力が低下してるってことかな。
たぶん、英語力のピークは大学受験時だったと思うよ。
そういえば、この前、こういうの↓を見つけた。
http://special.goo.ne.jp/english/quiz/index.html
600〜800点コースまでならなんとか・・・って感じだった。
けど、実際のTOEICじゃそんな点は取れないって(^^;)。
TOEIC、思い出すなぁ。
あれは時間との戦いだよ。悩んでる暇はない。わからない問題は直感でとっとと答える!
リスニングなんて、ぼさっとしてると、あっというまに次の問題にいっちまうし、 リーディングも、文章をじっくり読んでると、絶対最後までできないし。
とにかく問題数が多いからね。
非常に疲れる試験だったよなぁ(遠い目)。

今日、帰ろうとしてるところへ、某氏が私に一言。
「リンクはってもいいですか?」
な、なにぃっ!?
あわあわあわ・・・。
というわけで、MASA-Cさんと相互リンク。
リンクの申し出を聞き、うろたえていた私だが、よく考えてみりゃ、うちはリンクフリーってことにしてあんじゃん。
相互リンク大歓迎って言ってんじゃん。
何をそんなに・・・・・・って、あ、そうか!!喜びのあまりだな!?(笑)
久しぶりにリンクを追加したことで、ふとリンクの間の充実を図りたくなった。
ひたすら自分の為だけどな(笑)。
いつできるかわからんがな(爆)。

 


戻る