10月の日記


10月31日(水)

今日の晩御飯は何食べよっかなぁ。
と冷蔵庫&冷凍庫をあさっていたら、冷凍庫からうなぎを発見。
そういえば、2ヶ月くらい前に、実家から奪ってきたんだっけ。
よし、じゃあ、今日はうなぎだっ!!
というわけで、うなぎを食べた。
タレも実家から奪ってきたもの(自家製)。
去年ね(笑)。
冷蔵保存してたんだけど、全然平気だった。
そういえば、母上も「1年くらい平気だよ」と言ってたっけ。
ならば、余ったタレはまた冷蔵庫で1年、寝かしとくか(笑)。
あと、数ヶ月前に作った豚味噌もどきがあるんだけど、あれも結構保つらしい。
現在まったく異常なし。
などと考えていたら、回鍋肉が食べたくなってしまった。
明日は回鍋肉にしよっかなぁ。
あ、でもキャベツがないや。
っていうか、冷蔵庫の中、野菜がないや(笑)。

 

10月30日(火)

昨日の日記の更新は結構遅かったんで、今日は早めに(笑)。

ここしばらく、19〜22時くらいの間、ネットに繋がりにくいんですけど。
重いんじゃなくて、繋がらないの。
普通に繋がってたと思ったら、突然切れたり。
このときって、IPアドレスを解放してもダメなのよ。
だけど、ケーブルモデムのコンセントを引っこ抜いて差しなおしたりするとよくなることもある。
一体何が原因なのかな??

あるとき、何かの話の途中で、私がやかんを持っていないことをふともらしたら、
いわいわ様が私めにやかんを与えてくださった。
ぃやっほ〜いっ♪
もらったのは昨日なんだけどね。今日になってやっとそのやかんでお湯を沸かした。
で、そのお湯で紅茶をいれた。
やっぱ、沸きたてのお湯がいいね。
私は味にはほとんど頓着はしないっていうか、違いなんて全然わかんないんだけど、気分的にね。
でも実際、紅茶は空気をいっぱい含んだ沸きたての熱湯を使うのがいいらしい。
これからも、ときどきやかんで沸かして飲むことにしよっと。
いわいわ様、どうもありがとね〜(はぁと)

 

10月29日(月)

本日、健康診断を受けてきた。
去年と比較すると、身長+0.6cm、体重−2kg。
身長はたぶん誤差の範囲内。だけど、体重が結構減ってる。
もうちょっと体重増やしてもいいぞ、自分。
ってぇか、もっと筋肉つけろ。脂肪より筋肉のほうが重いんだし。運動だ、運動。
でも、きっとこれからも運動しないんだろうなぁ・・・。
それはおいといて、視力。
私はコンタクト使用してるんで、矯正視力のみ計測。
最初右目。両目で見てるのではないかと錯覚するほど良く見える。
次左目。全然見えねぇ・・・(汗)。
結果。右1.5、左0.6。
去年と比べると、わずかずつよくなってるぞ。(去年、右1.2、左0.5)
だけど、やっぱコンタクト買い換えるべきだよなぁ。
左のは最初に作ったまんまのやつだから、もう4年か?
それだけでも買い換えるべきって気がするよな。いくらハードとはいえ。
でも、懐に余裕が無いからなぁ。
と去年も思ってて今に至るんだよ。来年もこんな調子かな(笑)。
その他、胸部X線写真撮ったり、検尿のために採尿したり、血圧測ったり、胸に聴診器あてられたりして健康診断終了。
検尿はまだ結果はわからないんだけど、その他はすべて異常なし。
わかりきってたことだけどね(笑)。
ところで、去年から思ってたんだけど、健康診断の項目に血液検査がないのはどうかと・・・。
っていうかなんていうか、むしろ、一度血液検査して結果を見てみたい。
血液検査では正常値が出ないんじゃないかと思うトカ思わないトカ(笑)。

 

10月28日(日)

昨日の予告どおり、今日も本屋へ行く。
目的は昨日の日記のとおり。
3巻は発売直後のため平積み。
さて2巻は・・・・・・ないっ!!
1巻はあるが2巻はないっ!!
しょーーーっく!!!
ショックのあまり、帰りにホームセンターに寄り、衝動買い。
衝動買い、といいつつ、その内容は非常に所帯じみている。
その事実に、またもや軽いショックを受ける(笑)。
そろそろ昼飯の時間、と家に帰る。
そうするともう出かけたくはなくなる。
2巻はまた今度ということにしよう。
そう思いつつ、買ったばかりの3巻を読む。
でもやっぱり、途中を抜かして読むのは何か間違ってるよな。
ま、気にしないけどさ。

水曜日にスーパーで買った春菊。
その存在を忘れていたことに今日気づき、いそいそと調理。
まずは水洗い。
ん?これは虫か?虫の卵か?よくわからんが、一応取り除いとくか。
そう思ったんだけど、簡単には取れない。
仕方ないからその部分は葉っぱごと除去。
だが、よくよく見てみると、結構たくさんそいつがいる。
・・・・・・・・・・・・。
えぇい、めんどうだっ!!
結局、虫はそのままにして湯掻いた。
おひたしにして食べた。
うまかった(爆)。

 

10月27日(土)

777Hitデス!!
みなさま、どうもありがとうデス!!
この大いなる趣味の館に訪れてくださったみなさまに感謝感激デス!!
これからもどうぞよろしくなのデス!!

(うれしさで少々壊れ気味)

私の好きなマンガのひとつに「傀儡―KUGUTSU―」というのがある。
高橋明さんという人の作品である。
しかし、このマンガが連載されていた雑誌が、だいぶ前に休刊だか廃刊になってしまった。
どうするのだろうと思っていたら、ある日この話の小説(集英社スーパーダッシュ文庫)が発売され、 今後は小説にて話を進めていくんだとか。
(ちなみに、小説は原作は高橋明さんだけど、文章は林日出夫さんという人が書いている。)
へ〜、そうなんだぁ、と思いつつ、小説の1巻は購入したものの、2巻を買い忘れていたところ、 今月、ウルトラジャンプコミックスで「傀儡戯(カーレイヒ)」というコミックスが発売された。
同じ『傀儡』という文字が使われているため、同じ話か、はたまたまったく違う話になるのか、と ちょっとドキドキしながら買ってみた。
そして判明。「傀儡戯」は「傀儡」と同じ人物は出てくるが、設定が違う。
個人的には「傀儡」の方が好きなんだけど、「傀儡戯」もこれはこれでいいかも・・・。
ということで、今後もこのマンガを買うこと決定。
ウルトラジャンプなら休刊になることはないだろう。たぶん(笑)。
げっ!今調べてみたら、小説の「傀儡」、今月3巻発売じゃん!!
ちくしょう!!
うっかりだぜ、オレ!!
ということで、明日にでも買いに行くべかな。
(本日、マンガに約2500円使い、某イベントカタログを予約し、それが前金制のため、全額2100円支払う。 一日でそんだけ使っといて、また明日も本に金を費やすらしい。金がないと喚いてるわりにはこういうところは豪気だな、オレ・・・)

 

10月26日(金)

先日言っていた、ゲームの延期。
今日付けで発売元のサイトにコメントが載っていた。
重大な不具合が発見されたんだと。
特に『いつに延期』とは書かれていなかったから、今んところは未定なんだろう。
いつになるのかなぁ。

今週は、週末がすごく待ち遠しかったような気がする。
別に何か予定が入っているわけではないんだけどね。
だたすっごく待ち遠しかった。
理由を考えてみた。
何のことはない、やりたいことがいろいろあっただけだったようだ。
そんなにたくさん2日間でできるんかい!?
っていうくらいいろいろと・・・。

 

10月25日(木)

とある会社は、実はかなりトンデモナイ会社だったのだと、今日初めて知る。

うちの会社に、宅急便で封筒が届いた。くだんの会社からである。
以前注文したOS10.1のCDであると、誰もが思った。
だがしかし、硬いものが入っている感触がない。
封筒には、ワレモノのシールが貼ってある。伝票には『折曲厳禁』と書いてある。
それなのに、ワレモノが入っている気配はない。
とにかく封筒を開けてみる。
中に入っていたのは紙一枚。
ソフトウェア使用許諾書ただ一枚。
伝票を見ると、品名の欄には確かに『ソフトウェア使用許諾書』と書いてある。
間違ってはいない。
間違ってはいないが、なら、なぜワレモノの指定がしてあるのだ?
なぜ内側がビニールのぷちぷちで覆われている封筒に入っているのだ?
たかが紙一枚のために。
みなで散々わめいたあと、この件の担当者がくだんの会社に電話をすることに。
そこでまた一悶着あったのだがそれはおいといて、CD-ROMは後日発送であることを確認。

こうして、この問題はこれでよしとなった(?)わけだが、それにしても、 使用許諾書だけ先に送ることにどれほどのメリットがあるというのだろうか。
百歩譲って使用許諾書だけ先に送りつけるのは許すとして、 ホントに使用許諾書のみを送ってくるってのは何事?
普通、送り状っていうか、そういう一言書いたものを同封するものじゃない?
だって、この場合を見ると、使用許諾書のみが送られてきても、何の使用許諾書なんだかわかんないよ? 状況判断でわかるけどさ、でもとっても不親切。
(使用許諾書には「ソフトウェア」と書いてあるだけで、何のソフトウェアかは書いてないのだ)
それに、使用許諾書が送られてきたんなら、CD-ROMも一緒に来るはずってたいてい思うもの。 受け取った人を不必要に不安にさせるよ、この仕打ち。
ここで、「使用許諾書を先にお送りします。CD-ROMは後日お送りします」って書いた紙一枚 一緒に入ってれば、それだけでかなり問題は軽減されるのではいかと思うんだけど。
っていうか、そういう紙を入れるのは常識だと思うんだけど。
同僚の一人が言っていたけど、確かにそうだよね。
「こんなことばっかやってると、潰れるよ?」
ねぇ?

とまあ、マジメに語ってはみるものの、このとき我々は大ウケしていた。もう大爆笑(笑)。
所詮、我々はそうゆう集団さ(爆)。

 

10月23日(火)

先日インターネットで注文したCDが届いた。
2枚注文してたんだけど、1枚はなかなか在庫が見つからないらしく、 とりあえず、先に入荷したほう1枚だけ送られてきた。
さっそく聴く。
う〜ん、いい曲。やっぱり好きだなぁ、これ。
なんだかんだ言いつつ、買ってよかったよ。
え?何のCDが届いたのかって?
今はもう終わっちゃったけど、N○Kの『生き□の地△紀行』のサントラ、第一弾。
あの番組はねぇ、音楽と柳生さんの語りが好きだったの。
サントラの第二弾、三弾を買うべきかどうか、悩むなぁ・・・。

工房にくまの写真をアップした。
友人にプレゼントしたくま。
このくま、友人に渡してからまだ写真を撮っていないことを思い出して、そんときデジカメ持ってたから ちょっと撮らせてもらおうとしたら、電池切れ・・・。換えの電池持ってなかったし・・・。
そんなわけで、友人に写真を頼んどいたのだ。
その写真がついに送られてきた。
虫眼鏡使って撮ったんだって。すごいよね。
単品の写真と、花を持たせてる写真とが送られてきたから、どっちにしようかなと、花を持たせてるほうにしてみた。
こうやって見ると、いい感じではないか。
さんきうっ!ゆみON!!

マリン・ネットのバナー交換のサイトに登録した。
そんなわけで、館の所々に広告バナーが設置されとります。
私は積極的に館の宣伝ってやってないけど、アクセスが増えたらうれしいなと思ってはいるのだ。
これでほんの少し、この館にたどりつく道が増えた、というわけだ。
でもま、所詮バナーだし、そのバナーをクリックして訪れる人なんてわずかだろうけどね。
バナー交換のサイトに登録のために、それ用のバナーを作成。
リンクの間にそのバナーを一応置いとくよ。
結構お気に入りだったり(笑)。
ちなみに、左側の目は、実写版ミーの目。

 

10月22日(月)

昼食を自宅で済ませて会社に戻ろうとしたとき、雨が降り始めた。
私は、雨の降り始めの頃にする匂いがなんか好き。
その空気を大きく吸い込んでみた。
雨模様の天気だけど、なんとなく爽快な気分になれた。
だけど、雨の中、傘も差さずに深呼吸してるなんて、はたから見たらただのヘンな人。

私が利用している駐車場、いつの間にやら、入り口のところに『貸駐車場』という看板が付けられていた。
今までは『空きあります』って書かれた小さい看板が掛けられていただけなんだけど、 その上から、その倍くらいの大きさのが取り付けられてた。
結構目立つから、これできっと、無断で人のスペースに駐車されることはなくなるんじゃないかと期待。
今はもうそんなことないんだけど、一時期は毎日のように、昼間私のスペースには車が止められてたのよ。
すぐ近くでアパートを建ててたから、それ関係の人だと思うんだけどね。
仕方ないから駐車場脇に路駐して、食事を終えて戻ってくると、そこに止められていた車はいなくなってた。
こういうときって「ここに止めないで」って直談判すべきなのかもしれない。 でも貴重な昼休み、そんなくだらないことでつぶしたくはないからほっといたんだけど、 大家さんはそういうの見てたのかな。
なにはともあれ、空きはないハズなのに『空きあります』って書いてあった看板の 代わりに、こんな立派なのが掛けられて、よかったよかった。

 

10月21日(日)

先日予約したゲーム、なんだか発売が延期になったという情報が流れている。
バグが発見されたから、というウワサ。
そのゲームの公式サイトでは、2001年発売予定とあり、はっきりした期日は書かれていない。
ゲームの発売元のサイトでは、発売日はそのままになっており、発売日に変更がありとは書かれていない。
はたして、真相はどれか。

トップページのカウンタを変えてみた。
最初使ってたカウンタ、始めはフリーだったんだけど、途中から有料になってしまって、 それでも金払って継続して使ってたんだけど、違うところのカウンタ使ってみようと、 別のフリーのカウンタを使ってみてたんだ。
でも、そのカウンタ、表示するのに認証が必要で、その認証に思ったより時間がかかるんだよね。
どうしようかと思ったんだけど、せっかくCGIの使用OKな環境にいるんだし、 自分で用意してみようと考えた。
が、そのためにはまずはCGIのお勉強をせねばならん。
難しくはないが、考えるのが面倒になっている今日この頃。
無料配布されてるCGIスクリプトをゲットしてきた。
そのCGIを試行中。
はたして、いかがなもんか。

 

10月20日(土)

今日は、小学校からの親友、友人Mの結婚式だった。
スピーチを頼まれていたのだが、今朝の時点でその内容は決定しておらず(笑)。
会場へ向かう電車の中で概要を決め、披露宴が始まるのを待つ間に話すことを絞り込み、あとはぶっつけ本番。
それでなんとかなった、と思う・・・。
アイマスクをした花嫁、友人M 非常に楽しい披露宴だった。新郎のお知り合いは面白い方ばかりで、笑わせていただいた。
だが、ゲームとはいえ、ウェディングドレス着た花嫁にこういうアイマスクをさせるのはどうだろう・・・。
このゲームの最後に花嫁に渡された花婿の保証書及び取扱説明書は最高。んで、会社で行われている指差し確認をやりだすし。 記念品と言って花婿に渡されたもの、あれはコンドームのように見えた(爆)。
そんな楽しい方々により、会場は大盛り上がり。
それから二人が付き合い始めるまでを知るお方から、二人の馴れ初めを聞いた。
さすがだ、友人M。この話を聞いてると、二人は出会うべくして出会ったって気がするぞ。
早い話が、友人Mは芸人にはおいしいお客ということか?(笑)
その後、二人の馴れ初めを弾き語ったお方が、ウルフルズのばんざいを歌った。
花婿が泣きながらそれに参加し、花嫁もその隣りに。
シャッターチャン〜スっ!!
と思った瞬間、感極まった花婿の父親が花嫁に握手を求めに、花嫁と花婿の前に立った。そしてそこで泣き続けている。
お、お父さんっ!感動してるのはわかるが、そこに立たれると、他の人が見れないよっ!!
そんなこんなで、シャッターチャンスを逃してしまった・・・。無念・・・。
披露宴も終りに近づき、花嫁の父親の挨拶。そして、花婿の父親の挨拶。
泣いているのは花婿の父親のほうであった。
ありがとうございます。ありがとうございます。と頭を下げ、泣いている。
お、お父さん、とにかく鼻水を拭きなさい!
この感動の場面でそんなことを考えてる、私って一体・・・。
それにしても、こういう場で泣くのって、たいてい花嫁側だと思うんだけど、今回のは泣くのはもっぱら花婿側であった。
花婿のお父さん、大泣き。花婿も最後のほう泣きっぱなし。
でも、花婿、泣いてても笑いを取るのを忘れないあたりスゴイと思った(笑)。
最後の花婿の挨拶、内ポケットからメモをとりだし、それを広げ、
あ、間違えた。『M、愛してる』じゃないよ・・・←上記ゲームで使用されたメモ
お約束です。ナイスです。ぐっ。(でもあれ、きっとわざとじゃない(苦笑))
「年を取ると涙もろくなって・・・(笑)。泣くまいと思ってたんですが・・・泣いちゃった←最後の一言は半泣きでかわいく(爆)

披露宴もお開きになって、皆さんお帰りになる中、ロビーでしばらく待つ。
すると、花嫁花婿がやってきて、我々友人共のおもちゃとなる。
つまりは写真撮影会となった。
ここで結構写真撮ったな。
しかし、撮り損ねてすっごく悔しいのが、花婿と花嫁の弟のツーショット。
花婿がそばにあったでっかいワインのビンを持ち、花嫁の弟が花嫁のブーケを持ち、二人揃ってしゃがんでる図。
あの写真は欲しかった。だって二人ともハマリすぎだったんだものっ!!
このとき、その場に居た人みんな大爆笑。いちばん笑っていたのは花嫁であった。笑いすぎっていうくらい(笑)。

それなりにって・・・この写真じゃわかんねぇか(笑)。これ、浪崎ちずる本人っスよ。マジっスよ。顔なしだが(笑)。 最後まで楽しかったね。
二人とも、末永くお幸せに〜。
あなたたちなら、絶対楽しい家庭を築けるっ!!(笑)

今日の私の衣装は、兄貴の結婚式で着たのと同じの。
これ買いにいったとき、友人Mも一緒だったしね。試着したときにも見たわけだけど、改めて見せてやろうと思って。
ただ、その格好だと見た目が寒そうかな、と思って、ストールを用いることにした。
が、私はそんなもの持ってはいなかった。通販でこれがいいかなと思ったものは、すぐには手に入らなさそうだった。
近所の店に探しに行こうかなと思ったが、ここはお金を節約することにした。
そこで向かった先は手芸店。布を購入。家に帰って、端をまつり縫いにして簡易ストールのできあがり☆(費用約1000円)
おいおい、こんなんでいいのか?と思いつついいことにした(笑)。
最近の私、こんなんばっかだな。
でも、それなりに見えたでしょ?

 

10月19日(金)

やっと、ついに、
おしらせメールを使うときがやってまいりました!!
設置してからなるべく早く第一弾を出そうと思ってたんだけどね。
なんだかんだで、思ったより時が経ってしまった。
ネタがあってもなかなか更新できない。
ダメだな、オレ・・・。
ま、とにかく、喜ぶべき第一弾。
今夜は祝杯あげるぞぉ!!
って、これからおしらせメール作成するんだけどね(笑)。

 

10月18日(木)

昨日、会社帰りの買い物中に、ケイタイに着信があった。
ってことに家に帰ってから気づいた。
着信は2件。同時刻(笑)。
1件は非通知。もう1件は市内と思われるところから。
どこの誰だか気になるけど、どこの誰だかわかんないから、とりあえずほっといた。
で、今日になって、ふと、もしかしてあそこから?と思って調べてみたらその通りだった。
数日前にインターネットで、とある車の、ビデオカタログ先着2万名様にプレゼントってやつに応募してたんだけど、 そんときの応募フォームの項目の中に、最寄の店を選択するのがあって、そこで選択した店からの電話だったようだ。
(仕事中にそんなこと調べてるんじゃねぇよ・・・>自分)
気になることも判明し、すっきりした気持ちで家に帰ると、玄関の郵便受けに封筒が。
なんだぁ?と思って見てみると、上記の店の封筒だった。
き、来てたんすか?
中身を見てみると、カタログとか入ってる。
ほへ〜っとそれらを見てたら、ケイタイが鳴った。
上記の店からだった。
資料お届けしましたっていうのと、今週末にも試乗会やってますんで、よかったら来てくださいってさ。
いやぁ、確かにカタログを請求しましたけどね、それほど買う意欲があるというわけでは・・・。
あまり熱心にセールスはしないでくださいね。←ひでぇ・・・
だけどさ、カタログ見てると欲しくなるよね。
オプションつけるなら、あれにこれに・・・なんて考えてる自分がいる(笑)。
でも、今の私には100万は少々つらいっス。
なにせ、貯金0だから(爆)。

 

10月17日(水)

やっと『ゴミ箱を空にする』コマンドが有効になったよ。
日曜に発見した液化ニンジン、削除しようとゴミ箱に入れたはいいけれど、『ゴミ箱を空にする』が無効になってたからね。 ずっとゴミ箱に入ったままだったのさ。
そしたらさぁ、ときどき香ってくるんだよね、液化ニンジンの香りが。
やっぱり、ゴミの日は月曜日にあってくれるとうれしいな。
現在、燃えるゴミの日は水土。
土曜日の朝にゴミ捨ててもさ、土日に部屋の掃除するとゴミが出るでしょ? でもそのゴミ、水曜日までとっとかなきゃいけないんだよ。
だからこそ、ゴミは計画的に排出しなきゃね。
といいつつ、今日、はりきって料理してしまったために、生ゴミが結構出てしまった。
だから、今日ゴミ捨てたばっかなんだってばっ!!

 

10月16日(火)

現在ブラウザはIE5.5を使用中。
ウィルス騒ぎが発生した際、一応ServicePack2をあてといた。
のだが、今日になって突然、
IE6にしたろ。
とIE6をインストール。
別にIE5.5SP2で不都合があったわけではなし。
ただの思いつき。
ただの気まぐれ。
私の人生、いつもそんなもん。

 


戻る