10月の日記


10月15日(月)

ここんところ、日記で己のバカさ加減ばかりバラしている気がする。
しかし、そういう話のほうがネタになるんだよねぇ。
しかも、自慢話なんてものはなかなか無いしな。

 

10月14日(日)

黒い猫がトレードマークの宅急便屋。あそこは、どうも私が家にいないときを狙ってやってくるらしい。
本日の外出時間は1時間足らず。帰ってきたら、ドアに不在連絡票が挟まっていた・・・。
不在連絡票受け取って電話してってのが面倒で、わざわざちょうど週末に届けられるように狙って通販の注文したのに・・・。
外出中に来られたら意味ないじゃん。まあ、いいけどねぇ。
ところで、今日は宅急便屋、「こんなものを持ってきてみました」って言って何やら、荷物以外のものを持っていた。
「税込みでこっちが1000円で、こっちが1500円なんですけどいかがですか?」
1000円ってのが梅干、1500円ってのがフリーズドライのたまごスープ。
一瞬固まる私。でも、それらを見た瞬間、たまごスープが食べたくなった。
20パックで1500円。ちょっと安いよね。食べたい。今、無性に食べたいぞ。
ということで、たまごスープ買ってしまいました。
オレってバカ?
と思いつつも、
たまごスープ、うめぇ。
とちょこっとだけ幸せに浸れたのでよしとする(笑)。

上記の通販の買い物ってのは、ゲームの予約をしたのと同じ日にした、ゲームとはまったく関係ないもの。
ホントは買ったものとは違うものが欲しかったんだけどね、入荷待ちでお届け予定が11月だったんだよね。
なんとなくショックで別のものを買ってしまったのだ(笑)。
でも、一応本命も注文はしておいた(爆)。
結構通販好きな私、これにより火がついてしまったのか、今日もまた別のものを注文してしまった。
いやぁ、昨日からの流れで、声優さんについてちょこっとネットで検索してたのよ。
で、ある声優さんの出演作品リスト見てて、
あ、この作品のCD出るんだ。欲しいなぁ。でも予約するほどじゃないしな。
と思いつつ、さらに調べてたら、
おや、こんなCDも出てたんだ。欲しいなぁ。
なんて考えてて、気づいたらそのCD注文してた・・・。
今回注文してしまったCD、今度出るのと同じシリーズのもの。ということは、今度出るのも買ってしまう可能性大。
ついでに、前から欲しかった別のサントラCDも一緒に注文してた・・・。
とてもじゃないが、「金がないっ!!」と普段叫んでいるヤツの所業とは思えぬ・・・。

昨日あたりから、部屋ん中で何かのにおいがする。
なんとなくコーヒーに似た、香ばしいようなにおい。でも、なぜかいいにおいとは思えない。
昨日はほっといたんだけど、今日そのにおいの原因が発覚。
あたりの整理をしていて、買い物袋に入れたままの玉ねぎを発見。
そういえば、この買い物袋の中に、缶詰とティバッグを入れたままだったなと、それらを取り出そうとして手が止まった。
こ、これはなに?
白とか黒とかの色が見える。こんな物体、買った記憶はない。
玉ねぎ、缶詰、ティバッグとともに買い物袋に入っていたそれを、包装された袋ごとつまみあげる。
滴り落ちる液体。
ぐにゃりとやわらかいその物体。
それはにんじんのなれの果てであった。
傷むどころかカビが生えるどころか、液化が始まっていた。
にんじんの入っていた袋には、もとから穴があいているため、買い物袋の底に液体が広がっている。
たしかこれは2週間ほど前に購入したもののはずだ。
冷蔵庫に入れ忘れたとはいえ、たかがこれしきの期間でこんな状態になるのか?
ショックを受けつつ、他のものの救出にあたる。
玉ねぎに被害はなし。缶詰、ティバッグは少々液に浸かっていたが、問題はなし。
買い物袋ごと捨てるしかないな、と買い物袋を持ち上げ、再び固まる。
買い物袋に穴があいていたらしく、床に液が・・・。
さらに、近くにあったプラスチック製品の底を伝って、被害は拡大していた。
心で泣きながら、それをふき取り始めた。
だが、冷蔵庫に入れ忘れられていたにんじんの呪いはそれだけではなかった。
フローリングの床の木目に液が染み込んでるっ!!
拭いても拭いても取れぬ黒いシミ。
ノー――――ッッッ!!!!!
この呪いは自然消滅してくださるでしょうか・・・・・・(泣)。

 

10月13日(土)

なんでも写真展の最初の写真に写ってるカマキリ君
彼を自力で発見できる人は少ないらしい。
前々からそう思ってて、なんとかしなきゃと思いつつなんの対策もたててなかった。
けれど、本日やっと、カマキリ君発見のためのボタンを作成。
これでみんな発見できるハズ。(発見できるよね?ね?)
なんとしても自力で発見したいという人は、ボタン押すのをガマンすること(笑)。

この作業をしたら、なんだかもっとHPにお遊び要素を盛り込みたくなって、応接室に英語のことわざを掲載することにした。
10個のことわざをランダムで表示するようにした。
役に立つんだか立たないんだかわからないけど、とりあえず一度やってみたかったんだよね、こういうの。
それで、なぜ英語のことわざなのか。
それはなんとなくカッコイイから(笑)。
ことわざがいいって前から思ってたんだけど、日本語よりは英語のほうがカッコイイかなと思って。
これは月替わりでいけたらいいな。

それから、おしらせメールを始めてみることにしてみた。
日記以外で、今日みたく更新したら申し込んでくれた人にメールを出そうかなと。
はっきり言っていらないかもしれないけど、おもしろそうだしね。やってみることにしたの。
でも、申し込んでくれる人がいないとまったく意味がないんで、みんな申し込んでおくんなまし〜。
申し込みは応接室からできまっせ。

ということで、今日はなんだか、HP更新に励んだ一日だった。

今日はいわいわ様にお借りしたCDを聞きながらあれこれやってたんだけど、その中のドラマに出てきた声優さんの一人が 何気なくつけたTVでやってたアニメ(原作のマンガは読んだことなし)の主人公の声やってた。
今までよく聞いてた声だっただけにすぐに反応してしまい、「おお!?関さんってばこんなところにも」なんて思ってたら、 最後のほうで出てきた強そうな敵さんの声が、私の好きな声優さんの一人で、「ぅわ〜い、関さんだぁ。悪役関さんもステキ〜」と大喜び(爆)。
というところで気がついた。前者の関さんと後者の関さんは別人なんだけど、どちらも関さんなんだよね。
自分の中で区別はつくけれど、言葉にしたとき、これじゃわかんねぇじゃん。
ファーストネームだけで呼ぶのはなんか違うような気がするなぁ。
ということで、こういうダブル関さんのときはフルネーム呼びかな。
ちなみに、前者は関智一さん、後者は関俊彦さんなのだ。

 

10月12日(金)

今週中に、という話だったプログラムの修正及びテストを終えて、今日お客に送った。
これで晴れて自由の身だぁっ!と思おうとした矢先に仕事の依頼。
はうっ!!
ま、ただのバージョンアップだからいいけどね。面倒なことないから。
ただ、ここしばらくずっとMacの仕事やってたんだけど、今度の仕事はWin。Winのほう、いろいろ忘れかけてる・・・。
人間、なんだかんだいいつつも現状に適応していってしまうのね。
とりあえず、月曜日はプログラムソースの再確認から入るのかな。

 

10月11日(木)

昨日の日記の件の経過報告。
メールアドレス変更完了との連絡をいただきました。
受付番号も教えていただきました。
だけど、自動送信メールはエラーになってないんだそうな。
つまり、やっぱりどこぞのだれぞに送られてしまったらしい。
私が出したメールも戻ってこないもん。
そういうことで、受け取ってしまった方が、サクッとメールを削除しといてくれることを祈るのみだな。

昨日、あれこれメールを出しながら思ったんだけど、経験って偉大。
見ず知らずの人にメールを出すにあたって、失礼はないかだとか、わかりやすい文章にするにはとかいろいろ悩むもの。 いざ送信するときって結構緊張するんだよね。
就職して、仕事関係で取引先に初めてメールするときなんて、ほんの数行のために1時間くらいかけたりもしてた。
でも、今じゃ前ほど悩んでない。表現とかには気をつけるようにはしてるけどね。
一時期なんて、わりと感情に任せて文章を綴ってしまったこともあったかな。
でもそのおかげで、今回お詫びのメールだとかお願いのメールだとか、そういったメールもサクサク作成してサクサク送信できてたもんね。
ま、基本的には、基本となる形があって、それに必要に応じて肉付けしてくだけなんだけど。
それでもさ、こういうのって慣れだと思うからさ。
これからも、いっぱいいろんなこと経験して、経験値稼いで、何事にも動じないで冷静に的確に対処できる人間になりたいもんだ。
とはいうものの、今回みたいな経験はないに越したことはないよね。
他人に迷惑かけるようなことはできるかぎりないようにしないと。

 

10月10日(水)

やっぱり私はおマヌケ〜(T-T)。
今日ね、インターネットでゲームの予約をしたのよ。
わかる人はわかると思うけど、来月発売のあのゲーム(初回限定版)を。 ←普段から金ないって言ってるクセに・・・
予約完了っ!!
と思ってブラウザも閉じちゃって、受付完了メールを受け取ろうとしてそこで気づいたのよ。
メールアドレス間違えたッ!!
(非常にナチュラルに間違えた。何故そこまですんなり間違えたのかまったくもって謎)
間違えたから受付完了メール受け取れない。
受け取れないから受付番号わかんなくてキャンセルもできない。
そういえば、メールアドレスを間違えて予約してしまったときは、もう一度予約しなおしてくださいって書いてあったような・・・。
そう思って、もう一度予約しようとしたら、
商品リストに件の商品がないっ!!
通常版はあるんだけど、初回限定版がないっ!!
どうしようかと思ったけど、とりあえず、そのサイトのとこにメールしてみた。
30分ほどで返事が返ってきた。
メールアドレス変更しといてくれるって。よかったぁ。
・・・で?なになに?
予約時に○○@××.ne.jp(間違えて入力したメールアドレス)宛てで自動返信の受付完了メールが届いていると思うから、 そこに記載された受付番号を教えてくれ?
だから、メール受け取れないから受付番号わかんないのよぉ。
ってとこで、重大なことに気づいた。
受付完了メールがまったく知らない人に届いてる可能性もあるじゃないかっ!!
間違えたのは@の左側部分で、@右側のメールドメイン名の部分は正しく入力したハズ。
そういうことは、間違えたアドレス、存在しないとは言い切れない。
急いで間違えたアドレス宛てにお詫びメールを出した。
アドレス不明で戻ってくることを祈って。
たぶん、受付完了メールには、名前・住所・電話番号っていう個人情報が掲載されてると思うんだ。
そんなんが見知らぬ人んとこに送られた、なんて、ねぇ・・・。
すべては自分が悪いのだけれど、もし受け取った人がいたのなら良心的な人であることを切に望む。

お詫びメール送信して1時間経つけど、まだ戻ってこないし(涙)。

 

10月9日(火)

それは己のマヌケさ加減に泣いた日。
眠気のピークも過ぎ去ったころ、しっかり目を覚まさせようと、ジュースを買いに行くことにした。
いつものように、財布からコインを一枚抜き取り、いざっ!!
自販機の前にたどり着き、手に持ってるコインを挿入しようかと思い、手元を見ると・・・。
なんとなく感触が違うな、とは思ってたんだよ。でもねぇ、まさかホントに違ってるとは思わなかったよ。
100円玉のつもりだったそれは、なんと10円玉であった。
ジュース買えねぇじゃんっ!!
そこには上の階の人が5人もいたというのに、自販機の前に立った瞬間立ち去る私。
その顔、その態度は何気ないフリをしながら、心の中では号泣&大爆笑
財布から出したときにそれが100円玉であることを確認しなかったのがいけなかったのはわかりきっているのだけど、 自分のマヌケさに泣き、そしてそんな自分に大笑い。さらには、ネタができたと大喜び(笑)
そんな気分のまま、今度はちゃんと100円玉を握りしめ、ふたたび自販機の元へ。
やっぱり上の階の人が5人いた。みな、こちらにはさして興味を示していないように見えたが、たぶんきっと、私の行動をいぶかしんでいたことだろう。

 

10月8日(月)

大学の学祭に行ってきた。
サークルの皆様方に会ってきた。
仕事を手伝うわけでもないのに、昨日は朝から夕方まで、今日は朝から昼過ぎまで、他のところを見に行くわけでもなく、 ただひたすら周りをうろちょとしていた。
おじゃまになっていたなら申し訳ない。
でも、皆様にあえてとてもうれしかったですぅ。
今、とってもセル画を描きたい気分ですぅ(笑)。

昨日の夜は、高校時代の友人どもと飲み会をやった。
期日はちょっと前に決まっていたものの、その他、場所や時間は前日に決定(^^;)。
それはさておき、半年振りに奴らと再会。
楽しいひとときであった。
それにしても、酒を飲んでいてふと思った。
最近の飲み会じゃ、あんまりアルコールは飲んでなかったな。
最初に生中で、あとはウーロン茶ってパターンが多かったような・・・。
でも、昨日はちゃんと飲んだぞ。
生中1杯、カクテル1杯、ワイン1杯。
う〜ん、それでもたいした量じゃないか・・・。

今日は足にやけどを負ってしまった。
母上が鍋を火にかけていた。ふたをして、その上におたまを乗っけてる状態で、鍋の中身はグラグラと煮え立っていた。
何気なくおたまを手に取り、ふたを取って、おたまで鍋の中身を混ぜようとしたら。
じゅわわわわっ!!!
一瞬何が起きたかわかんなかったんだけど、とにかくびっくりして、その拍子にスープがちょこっと多めに飛んでしまって、それが足にかかった。
靴下履いてる上にかかったものだから、熱いの何の。
急いで靴下脱いで、それからしばらく保冷材を足に乗っけていた。
熱さでヒリヒリするんだか、冷えすぎて痛んだかわからなくなってきたという・・・(笑)。
とりあえず、何が起きたかというと、鍋のふたの上に乗っていたおたま、これがかなり熱くなっていたらしい。
それを沸騰しているスープの中に入れたものだから、じゅわわっとなってしまったわけだ。
ま、やけどはたいしたことはなかったし早急に冷やしたから、水ぶくれになることもなさそうだ。
だた、擦れるとちょっと痛いけどね。
みなさんも、料理中は怪我には気をつけましょうね。

 

10月6日(土)

家賃は払った。
準備もほぼ整った。
あとはゴミを出したら、車にガソリン入れて出発だぁっ!!
これから3時間の車の旅。
ほげ〜っとしていられる(!?)この時間って結構好き。
それに今回は、いわいわ様がカセットテープを用意してくださいまして。
どうやらとても楽しいらしいので、それを十分堪能することにする。
さぁ、はりきって行こうぜっ!!

 

10月5日(金)

我が社で開発しているソフトに、早急な修正が必要となった。
今までのお客に無償で修正版を渡すらしい。
で、その作業をできれば来週中にやってしまいたいんだとか。
忙しい人は申し出てくれって言ってたが、私は今日一仕事終えたので忙しくはない。
だがしかし、私の担当で修正の対象となるものの数といったら・・・。
一人でこんなに手はまわりませんっ!!って申告するのもひとつの手(笑)。
でもま、修正加えるのはほんの数行だしね。来週かんばんべ。
休日出勤はしない。だって、明日実家に帰るんだもん。
当初の予定では、いつものように早朝ドライブにするつもりだったんだけどね。
なんとなく気分的に朝起きれそうもないような気がしたし(ここんとこ睡眠時間短いし)、車にガソリン入れ忘れたし、今日もまた今月分の家賃払いそびれたしで、 明日はのんびりコースで行くことにした。
んだけど、帰ってくるのは月曜だしね。会社に行ってる暇なんてないのさ。
来週4日間でなんとかしてやるさっ!!
根性で乗り切ってやるさっ!!!
(で、これで、今日終えた仕事のヤツに『バグが見つかった』なんて来週に連絡きたら死んでるかもしれん・・・(^^;))

 

10月4日(木)

おじいちゃん復活計画失敗。
(おじいちゃん=以前お亡くなりになったハードディスク)
っていうか、いくらクラスタチェックで問題なかったからといって、奇怪な音をたててお亡くなりになったお方を復活させようとするのが間違いかと・・・。
フォーマットの最中に書き込みエラーは発生するし、システムの動作も怪しくなるし、カツーンカツーンって音までするし。
そういうわけで、おじいちゃんには早急に退去願いました、とさ。(笑)
(それよりも、自宅のパソコンの挙動のほうが気になる今日この頃・・・(ーー;))

今日はなぜだか、定時過ぎてから本来は私の仕事ではない雑用を始めてしまった。
そのせいで、少々遅くなった。そしたら、社長からお声がかかった。
「そっちのモニター、これと交換するといいよ」
そうして、今まで使ってた17インチの液晶モニターの代わりに、もうちょっとデカイ液晶モニターが・・・。
マジ、デカイんですけど。
画面がものすごく近く感じられるんですけど。

明日からはこのモニターで仕事するのかぁ。
なんだかなぁって気分だけど、そのうち慣れちゃうんだろうな、きっと。

 

10月3日(水)

キッチンに棚が取り付けられたぞ。
収納スペースがどーんっと増えた♪
これで、買うのを控えていたアレとかアレとかが買えるぞ。
(現在、それらを買う金はないんだが、買っても収納場所はあるぞ、という意味で)
それにしても、今まで空き空間だったところにでんっと据え付けられたため、なんだかちょっと圧迫感というか、違和感を感じる。
ま、そんなもんはすぐ慣れるだろうけど。
とにかく、棚が取り付けられたことに、少々浮かれ気味(笑)。
こんなことでこんなに喜べるなんて、私も簡単なヤツだよね。
でも考えてみたら、こういうのを自費で買って取り付けるとなると、結構かかるんじゃなかろうか。
今回、特別出費もなく設置されたってことは、やはりかなり喜ぶべきことだよ。
そうだよ。ここは思いっきり喜んでおこう。わーいわーい(笑)。

今日の昼は弁当を食べた。
といっても、自分で作ったものにあらず。
弁当屋が試食品として持ってきたもの。
AコースとBコースがあって、んで、それぞれに対して大と小があるらしい。
今日持ってこられたのは、Aコースの大小とBコースの大。
私はBコースの大をいただいた。
これのどこが『大』なんだ?という勢いで平らげてしまった。
味はそこそこ良かったと思う。ちょっと甘めな感じはするけど、結構私好みの味。
これに味噌汁がついて450円(?)っていうのは安いのでは?
これなら注文してもいいなって思うけれど、そんなに食事に金はかけられん。
やっぱり今までどおり、昼は家に戻るってもんかな。

 

10月2日(火)

9月24日の日記で、クリームチーズムースのようなものを作った、と書いたら、レシピなしというあたりが涙を誘ったのか、 ある人がお菓子のレシピをくれた。
ティラミス風チーズケーキだって。
うまそう・・・。
ついでに、卵白の泡立てだとか、生クリームの泡立てだとかあってハンドミキサーなしじゃ大変そう・・・。
でも、絶対作るぞっ!!と決意。
そんなときに、ふと気づいた。
今週末、実家に帰るんだし、そんときに作ればいいじゃん。
実家にならハンドミキサーあるし、大量に作りすぎちゃっても、大学の学祭(7,8日)に持ってって後輩どもにあげるって手もあるし。
うん。よし。そうしよっと♪

明日、キッチンに棚を取り付けるらしい。
で、その取り付け作業は、私が会社に行ってる間にやっちゃうんだって。
ということは、早急に部屋の掃除が必要だぞ。
のんきにジグソーパズル(Shockwaveのサイトのやつ)をやってる場合じゃないってば。
早くパズルをやめて、掃除にとりかかろうよ〜(泣)
とわめきつつ、現在時刻、日付も変わった1:10A.M.。
掃除いまだ未着手・・・。
ところで、いまだにお隣りさん(両隣共に)がごそごそ活動してるんだけど、 やっぱり掃除とかしてたりするのかな。
いつもならもう寝静まってる時間なのにね。

 

10月1日(月)

今日はお昼あたりから風が強くなった。
風が強くなるとまず心配するのが、ベランダのハーブたちなんだよね。
昼休みに家に戻って、まずハーブの様子を見る。
ビニールポットに植えてあるのが2,3ころんでるだけだった。
ハーブを部屋ん中に入れようかと思ったんだけど、全部入れるためには、少々周りを片付けねばならぬ。
そんな時間もなかったから、ビニールポットのやつとか小さい鉢のだけ屋内退避。
会社に戻ってからも、心配するのはハーブのこと。
大丈夫だろうと思いつつもね。
実際無事だったけど。
こういう天気のときとか、しばらく家を空けるときとか、ハーブの心配ばかりしてる気がする。
そんなに、心に占めるハーブの割合は高いということか?
まあ、相手は植物。生きてるんだし、仕方ないか。

 


戻る