9月の日記


9月30日(日)

昼食を済ませて、片付けなんかをしていたとき。
玄関の呼び鈴が鳴った。
大家さんだった。
キッチンに棚を取り付けようかと思ったらしい。
で、部屋の中を見せて欲しいんだとさ。
ちょうど両隣の人はいなくて、部屋にいるのは私だけだったもよう。
快く「いいですよ」と言った後で、
し、しもた!部屋ん中汚いじゃないかっ!!
掃除をしていないわけじゃない。
掃除の途中で汚いって状態。
内心冷や汗をかきつつ、部屋ん中を見せる。
大家さんは玄関の外から、業者さんが中に入ってスケールでいろいろ測りながら二人で話してる。
その影でさりげなく、そこらの片付けをする私。
そして話しながら出て行った。
ふぅ、と一息。
こういうとき、部屋が汚いと困るね。
でもまあ、今日はまだまともなほうでよかったよ。
ひどいときはもっとひどいからなぁ。
ところで、大家さん。棚を取り付けてくれるんですか?
それはとてもうれしいですぅ。
キッチンに収納場所が増えるのは大歓迎です。
いつ取り付け作業するのかな。
とりあえず、常に部屋ん中はキレイにしておくように努力しておこう。
っていうか、こういうときでなくてもキレイにしておけよ、自分。
で、ふと思い出した。
来月分の家賃、まだ払ってねぇっ!!
・・・・・・今日はもう遅いし、明日にしよっと。

 

9月29日(土)

友人に、出来上がったくまを送るにあたって、困ったことがひとつ。
どの箱に入れて送ろう・・・。
ちょうどいいサイズの箱がないんだよねぇ。
それに、できればダンボールとか丈夫な素材のやつがいい。
ちょこっと悩んで出た結論。
ないなら作ればいい。
そういうわけで、捨てずにとってあるダンボールで小さな箱を作成。
なかなかの出来に自画自賛(笑)。
中身も外見も手作りのプレゼント。
明日発送予定。

 

9月28日(金)

昼食をすませて会社に戻ってきたときである。
会社の正門(?)から駐車場に入っていくと、ちょうど一台の車が裏門(?)から入ってきたところだった。
この車は初めて見る気がするなぁ。乗ってる人も見たことないし。
でもまあ、上の階の人たち全員を知ってるわけじゃないしね。
(うちの会社が入ってるビルは5階建てで、うちは2階。3,4,5階は別の会社が入っている)
そんなことを考えているうちに、その車は駐車した・・・・・・と思ったが、すぐ出て行ってしまった。
どうやら、ただ単にUターンしたかっただけらしい。
が、それだけなら、なにもわざわざそんな中まで入ってこなくてもいいだろうに。
なんとなく呆然とその車を見送ってしまった、午後の昼下がり。

今日こそは早く寝るぞっ!
と決意。
そういうわけで、まだ9時半だけど寝る!!
風呂まだ入ってないけど、明日の朝でいいや。
んじゃ、おやすみなさ〜い。

 

9月27日(木)

くそぅ。今日こそは早く寝ようと思ってたのになぁ。
今週はずっと、就寝が1時過ぎてんのよ。
一応、今はそれなりに仕事があるから、仕事中に寝ることはそれほどないんだけど、けどねぇ、朝起きるのがつらいのよ。
目覚ましが7時に鳴ってそれを止めると、次の瞬間8時過ぎてるし。で、またそれから5〜10分くらいぼけ〜っとしてるし。
そんなんだから、早く寝たかったのになぁ。
「そういえば今日は本屋に行くつもりだったんだ」って晩御飯食べてから気づいて、9時頃本屋に行って、10時頃帰ってきて。
んで、買ってきたマンガを読んでたら無情に時間は過ぎてゆき・・・。
う〜ん、またこんな時間になっちまったよ。(何時なのかはご想像にお任せ)
明日、洗濯できる時間に起きれるかなぁ。
ま、あれこれ悩んでるくらいなら、さっさと寝ておこう。それがいちばん賢いだろう。
ということで、おやすみなさい。

 

9月26日(水)

仕事帰り、込み合う国1を車で走っていた。
前を行くワゴンがタバコのポイ捨て。
なんのために車に灰皿がついてると思ってるんだ。まったく。
そんなことを考えながらさらに走っていて、ふと何かが目に止まった。
ワゴンの助手席側の窓から何かが生えている。
しかも動いている。

なんだろう、とよくよく見てみると・・・。
あ、足???
それは黒い靴下履いた足だった。(靴は履いておらず)
あんたら、どういう体勢で乗ってんのよ?
それが気になって仕方がなかったのだが、その車は途中で曲がって行ってしまった。
バスガイドさんとかはよく
「危険ですので窓から手や頭を出さないようお願い申し上げます」
って言ってるけど、足を出すとはねぇ。
でもやっぱり危険だし、後ろを走ってると気になるから止めて欲しいなぁ。

 

9月25日(火)

晩御飯を作っていたら玄関の呼び鈴が鳴った。
誰だ?と思ったら新聞屋だった。
NOOOooooooo〜〜〜〜!!!!!!
給料日前に来るのはやめてくれええぇぇぇっ!!!!!!

泣く泣くヘソクリもどきの一万円札を差し出した。
給料日は明日。
明日お金を下ろしたら、ちゃんとヘソクリもどきも戻しておこうっと。
どうせこのヘソクリもどきもそのうちなくなっちまうんだろうけどさ、少しでも余裕のあるときにお金をよけておかないと、いざというとき困るかもしれないから。
っていうか、今日がまさにその『いざというとき』だったんじゃ・・・。

 

9月24日(月)

久しぶりにお菓子を作ってみた。
とはいっても、レシピも何もない状態でテキトーに作った。
『クリームチーズムース』とでもいうのかな。
まあとにかく、そんなようなもんだ。
材料の分量はテキトーでもいいんだけどねぇ。
クリームチーズを泡だて器で混ぜるのに一苦労。
生クリームを泡立てるのに二苦労。
ハンドミキサーってもんがないからね。ひたすら人力でやるしかないのだ。
疲れ果てつつも、材料すべて混ぜ合わせたら冷蔵庫へ。
ボールで冷やし固めてるってのは色気がないけど、味はそこそこに仕上がったのではないかと。
だがしかし、その代償として、右手にマメが・・・。
慣れないことはするもんじゃないってことなのかな。

 

9月23日(日)

金がないというのに衝動買い。
戦利品は、パイナップルセージとカモミール。
カモミールはハーブの定番。なんとなく欲しくなってしまったのだ。
それからパイナップルセージ。ホントにパイナップルの香りがする。でなきゃパイナップルセージじゃないか(笑)。
これでまたベランダが狭くなるな。
ベランダでハーブを育て始めて一年半。
かなり種類が増えたもんだ。
で、ここまできてやっと如雨露(ジョーロってこんな字なんだ!今知った(笑))を買った。
あんまり雨に当てないからね。たまには頭から水をぶっかけて、葉っぱとかをキレイにしてやりたいのさ。
ほこりを洗い流したりだとか、害虫駆除にいいらしい。
さっそくこの如雨露で水遣り。
ら、楽だ・・・。
今まで1Lのペットボトルで水遣りしてたんだけど、それよかはるかに楽。
こりゃいいぞ。いい買い物をした(笑)。

 

9月22日(土)

とある友人に
「くまを作ってあげる」
と言ってから早2ヵ月半。
私は短期集中型の人間なんで、土日にがんばって作ろう、と思っていた。
ところがどっこい、作ろうと決めて材料を取り寄せてからというもの、土日は用事が目白押し。
たまにあいた日は部屋の掃除で一日が終わったり。
で、なかなか作業が進まなかったのが、本日ようやっと完成。
長い道のりであった。

今回のは今までのよりデカイのにしてみた。
デカイから時間がかかるかかる。
ミシン持ってないからすべて手縫い。だから縫うのがたいへん。
だけど、もっとたいへんなのは綿詰め。詰めても詰めてもなかなか詰め終わらない。
やっぱり小さいほうが作りやすいわぁ。
でも、大きいのもいいなぁ。大きいといろんなモヘアが試せて楽しそうだもん。
そんなこんなで、気力があったらもっと大きいのも作ってみたいなぁ(今回のは約22cm)、とちょこっと思ったりしたトカ、しないトカ。

今回はちゃんと忘れずに写真に収めておこうっと。
けど、その写真をHPに掲載するのはこのくまが友人の手元に渡ってから。
やっぱり、もらう人が一番最初に見なきゃね。

 

9月21日(金)

昨日の日記、忘れました。すみませぬ。
すべては私のうっかりのせいですぅ。

さてさて、昨日、会社の片隅にて、数人が集まってみんなそろって
「合掌」
お亡くなりになってしまったからさ、iMac様が。
正確にはまだ息はあったんだけどね。
電源ボタンを押しても、電源ランプは点くんだけどモニターはうんともすんとも言わない。
中から動いてるような音もしない。
けど、ひっくり返して、また元に戻すと電源が入るようになる。
という息も絶え絶え状態。
そんなiMac様も本日付で入院されました。
元気になって帰ってくることを祈っております。

それにしても、今日は「やられたぁ」って気分だった。
某お客様から、ハイブリッドでWin版はできれば自動起動するようにしたCD-ROMをくれって言われて、そのCD焼きに入ろうと思ったわけで。
自動起動ってどうすればいいんだろうと思ったんだけど、そのとき使ってた焼きソフトのマニュアルはどっかいっちゃってないから、 ヘルプを見たんだけど書いてない。あれこれいじってみたけどそれらしき機能もなし。 もうひとつある焼きソフトのマニュアル見たら、自動起動という言葉が見えたからそっちに乗り換えてみた。 けど、それはMac版においての自動起動だった。
Win版はどうすればいいのよぉっ!!と思ってたら、ふとした拍子に、どうすればいいのか発覚。
そしたらさぁ、Autorun.infファイルを加えるだけだったなんて・・・。
かなり長い間悩んでたんだけどなぁ・・・。
ま、世の中こんなもんか。難しく考えたことほどあっさり解決するという・・・。

 

9月19日(水)

会社帰りにスーパーでお買い物。
財布の中にお札は、千円札が2枚だけ。
小銭を合わせればもうちょっとあるけど、今日の買い物は2000円以内と心に決める。
頭の中でだいたいの金額を計算しながら商品をカゴに入れてゆく。
ま、こんなもんだろ、とレジへ。
会計。
税込み2000円。
ちょっきりだよ。スゲェぜ、自分。
ちょっと感動してみた(笑)。

だけど、給料日まであと1週間。
それまで今ある小銭だけで過ごすのか?
それは可能だけど、寂しいぞ、自分。
でも、これ以上、金を使うわけにもいかないしなぁ。
さて、どうしたもんか。

 

9月18日(火)

短い夏休みが終わってもうた。はふぅ・・・。

高校時代の友人の小品展に行ってきた。
鳥好きの彼女らしく鳥の絵。キレイでカワイかった。
ポストカードも遠慮なくもらってきてしまったさ。
これからもがんばって活動していってください。応援してます!

この友人に小さいくまをあげてきた。
平日、会社から帰ってきてからの時間を使って二晩でなんとか仕上げたもの。
よろこんでくれたようでよかった。
あげてから、そのくまの写真を撮り忘れてたことに気づいた。
前日の飲み会から、かばんにデジカメを入れっぱなしだったことを思い出して、そこで写真を撮らせてもらうことにした。
したらば。
電池切れ・・・。
泣いたね。
そしたら、友人が「あとで写真送ったげるよ」って言ってくれた。感謝。

この小品展に行ってきた以外は、ホントに家での〜んびりしてたよ。この夏休み。
もうちょっと休んでたい気分だったけどね、たぶんどれだけ休んでも休み足りないんだろうなぁ。
そういうわけで、『の〜んびり』はまた今週末にでもってことで。
でも、実家にいるときは『の〜んびり』って感じだけど、この一人暮らしの部屋では『だ〜らだら』って感じなのはなぜなのだろう・・・。

 


戻る