9月の日記


9月15日(土)

さぁて、夏休みだ。(もう秋だけど)
これから実家に帰ってきます。
昨日は飲み会で寝たのは1時くらいだったのに、4時半に起きてみた。
というか、起きれた自分にびっくり。
今回、なんも準備をしてなかったんで、せっせと準備。
いろいろ持ってく物があるのさ。
そろそろ車に荷物を運び込むかな。
それではみなさん、いってきます。

そんなこんなで、火曜日まで更新止まります。
ご了承ください。

 

9月14日(金)

今日は飲み会。
某氏が会社をやめられるので、その送別会。
久しぶりにアルコールを飲んだ。
そのせいか、ビールコップ一杯で顔が赤くなっていた。
誰もそのことにツッコミはいれなかったが。
(だって、とある一人がおもしろいことになってて、みんなそっちに気をとられてたから)
それにしても、かなり長い間だべってたよなぁ。
気づいたら、グループに分かれて会話が繰り広げられてた。
ま、12人もいりゃ当然かな。
それはともかく、来週でやめられる某氏様、2年半(だよね)お疲れ様でした。
次の会社でもがんばってくださいね。

 

9月13日(木)

昼食にしようと、家に向かっているときだった。
右折専用車線を含めて3車線ある交差点にて、私は右折しようと、反対車線の車が途切れるのを待っていた。
そのとき、ルームミラーに人影が映った気がして、それをよ〜く見てみると。
私の車の後ろにつけているのは、自転車に乗ったおじいさんだった。
じいさんっ!自転車は横断歩道を渡ってくれっ!!
信号が黄色になってから右折する私の車の後に続いて、おじいさんも右折。
だから、自転車はそういうことしちゃいけないんだってばっ!じいさんっ!

 

9月12日(水)

アメリカがとんでもないことになってる。
飛行機がビルに突っ込んだり、そのビルが倒壊したり。
映画を観てるようだけど、でもこれは現実の出来事なんだよね。
こういうことは、映画の中だけにとどめておいて欲しいね。
言いたいことはいっぱいあるけれど、ここで言うのはやめとく。
話が長くなりそうだし、みんな思ってる事だろうから。

世の中、これ関連の話題で持ちきりで雰囲気的に暗いので、些細だけど明るい話題をば。

というわけで。
夏休みゲットだぜっ!!
来週の月火と2日間を確保♪
来週金曜までの仕事がひとつあるけど、それは心配なさそうだしね。
明日明後日で変な話が舞い込んでさえこなければ。うふふ。
夏休み夏休み〜♪

嗚呼、些細すぎ・・・(涙)。

 

9月11日(火)

今日はすごかったなぁ。
何がすごかったって、渋滞が。
東名が通行止めだって聞いたときから、国1混んでるんだろうなって思っていた。
思ってたんだけど、これほどとは思わなかった。

いつも、私は国1を少しだけ走る。
でも、今日は国1は走らないように計画を立てた。
脇道も混んでるだろうと、どこからどの脇道に入るかを決め、いつもより5分早く家を出る。
だがしかし、5分の差など、最初の信号にたどり着く前になくなった。
というか、それ以上の時間を費やす。
ちなみに、最初の信号まで、歩いて5分かからない。
その後、いつもなら5分程度でたどり着く場所に30分ほどかける。
で、私が私の通勤路で最大の渋滞箇所であろうと予想を立てていたところへさしかかった。
かなりの渋滞ではあるが、その長さはまだ予想の範囲内といえば範囲内だった。
問題はそこから。
全然進んでくれない。
信号と車の流れがよければ、そこから会社までほんの2,3分。
そんなところから会社まで約30分。
結局、今日は通勤に1時間以上かけてしまった。
(通常通勤時間約10分。歩いても私のスピードで30分程度の道程。つまり歩いたほうが早かった・・・)
約45分の遅刻。
でも、今日遅刻しなかったのは社内で2人だけ(笑)。

恐るべし渋滞。
会社の前の道は、東名に向かうほうは、東名の通行止めが解除されるまで並んでる車が動かなかった。
少し動いていたのは、たぶん、Uターンした車とかトラックがあったからだと思う。
国1も全然進まなかったらしい。
律儀にずっと国1を走ろうとしていた人たちは、結局今日は会社休んでたし。
脇道入った人も、かなり遠回りしてきたようなこと言ってた。

台風が去ってから台風の影響を受けていた我々であった・・・。

ところで、なんか、広告表示のテスト中って言って、HPの広告表示がポップアップになってる。
広告のポップアップ表示って、あんまり好きじゃないんだよねぇ。
このままポップアップに固定するんなら、もしかしたら引っ越すかも。

 

9月10日(月)

台風だ〜い♪
今回は台風らしく雨風が強かった。
まだ通り過ぎていないのになぜ過去形なのかといえば、今はわりと静かだから。
会社から帰って来るときなんか、雨も風もなかったからねぇ。
そのときに比べれば風はあるけど、そんなに強くはない。
これからまたひどくなるんかなぁ。
それはさておき、現在、ハーブたちは皆、屋内に避難している。
部屋が狭くなるのはまあ仕方がない。
だがしかし。
布団の上を毛虫が這っているのはいただけないな・・・。

こんな天気の日でも、会社は休みじゃない。
今日はなにやら、256MBのメモリをもらった。
Macに今までささってたやつを抜いて、これをさした。
起動が速っ。
まあ、メモリが4倍になったわけだしね。当然か。
(今までMacのメモリは64MBだったのだ)
それにしても、PhotoshopとIllustratorを同時に立ち上げておけることに感動してるってのもどうかと思うぞ。
抜いた64MBのメモリは、開発マシンにさしてみた。
速くなった気はする。
64MBじゃ、そう大きくは変わらないか。

私の目と頭は、ときどきおかしくなる。
ふと視界の端に映った『たまりせんべい』という文字列を『たまりませんべい』と頭にインプットしてしまったのだ!
ああ、しまった、とそれを正そうとしたら、今度は『なまりせんべい』になってしまった。
今更だけど、ヘンだぞ、私っ!!

 

9月9日(日)

最近よく思うです。
バカって幸せだって。
この場合の『バカ』っていうのは、頭が悪いって意味じゃないです。
何かに夢中になれるってことです。
まあ、ある意味頭悪いんだけど、でも、何かを犠牲にしてでもやりたい何かがあるってのは、とっても幸せなことだと思うです。

そういうわけで、初めてやってみましたです。
同じ映画を、映画館で、4回観るっ!!!
バカです。
でも幸せだからいいのです。
やっぱ映画は映画館で観るべきものです。
設備はちゃちくても、家の小さなテレビで観るより、映画館の大きなスクリーンで観たほうがよいと思うです。

こういうバカをやるにはお金がかかるです。
私の場合、何が犠牲になってるかっていえば、食費が犠牲になっているです。
自分的には特にひもじい思いはしてないけど、確実に栄養状態悪そうです。
そうとわかっていてもやめられないです。
だからバカなんです。
しかも、金食い虫は今回のことだけではなく、その他いつくかの方面にも渡っていて、そちらもやめられないから、さらにバカなんです。
でも幸せなのです。
そんな自分がちょこっと好きだったりするです。
救いようないです。
救われたい気も特にしないです。
だからいいのです。
(ちなみに、昨日の『趣味に没頭していて・・・』っていうのもバカの所業のひとつです。そうです。睡眠時間も犠牲になっているです。)

 

9月8日(土)

趣味に没頭してたら、日記の更新忘れてた。
CD聴きながらやってたんだけど、気づいたら3枚分1周してた。
そのときにはとっくに日付変わってた。
だからこの日記、正確には9日に書いてんだけどね、便宜上8日として更新。
明日、お出かけの予定があるのに、こんな時間まで起きてるのはまずかろう。
さっさと寝よう。
と思ったけど、その前に風呂入ろ。
一応、沸かしてはあったんだよね。4時間前に。
何故その場で入らなかったのかと悔やまれるが、後の祭り。
これから風呂入ってると2時を過ぎてしまうが仕方ない。
今は風呂入ってから寝たい気分なのだ。

ここ何週間か、水をやる以外ほっとかれていたハーブたちを良く見てみた。
そしたら、タイムに青虫発見っ!!
割り箸で捕獲。ビニール袋に入れる。
ふぅっと一息。つこうと思ったら、もう一匹発見っ!!
さっきのビニール袋を再び開いてその中へ。
何の幼虫かはしらんが、私のハーブに居着くなんざぁ、いい度胸だ。
このまま燃えるゴミとなってしまえっ!!
だがしかし、燃えるゴミの収集日は今日だったり・・・。
しかも、収集車が回収してったあとだったり・・・。

 

9月7日(金)

ひさしぶりに占いをいろいろやってみた。
いろんな結果が出てたのしい。
いつかこれらの結果を集計したいと思う今日この頃。

占いって言っても、それほどバカにしたものでもないと思う。
結果を見て、それが当たってるか当たってないかを考える。
それって、自分のことをちょっと振り返ってみるってことになるんじゃないかな。
そこで今まで気づかなかった自分を発見したり。
占いの結果を鵜呑みにするんじゃなくて、そういう部分が自分の中にあるのかどうかを考えてみる。
自分のことをちょっと理解することができるかもね。
もちろん自分じゃわからないことだってたくさんある。
でも、たまには思い当たる節があったりもする。
そうやって、自分のことを知って、少しでもなりたい自分に近づくきっかけができたらいい。

なんてことをつらつら考えてたら、あっという間に時間が過ぎてしまった。
こういうこと考え出すと止まらないから困ったもんだ。
考えがすんなりまとまればね、それ以上考えることもないんだけど、絶対まとまんないからね。
同じことがぐるぐるぐるぐる回ってんの。
こういうときはさっさと寝てしまおうっ!!
んじゃ、おやすみっ!!

 

9月6日(木)

それは昨日の出来事。
社長:「○×さんに言いたいことある?」
私:「はい?」
社長:「明日○×さんとの打ち合わせに行くからさ。あ、一緒に行く?たまには行くのもいいかもしんない」
私:「はい?」

というわけで、今日は社長と渋谷までデートに出張に行ってきた。
まずは三島駅までドライブ。社長の運転。ちょっと恐怖する。
JR在来線の改札を通るとき、うっかり間違えて、新幹線特急券を自動改札機に入れてしまって通せんぼされる
駅構内の不二家で昼食。無言で食べ続ける二人。
新幹線に乗る。社長、ノートパソコンを取り出し、メールチェックを始める。それを横目に寝入る私
新幹線を東京で降り、山手線に乗り換え渋谷へ。そして目的地まで歩く。
打ち合わせ。他の人たちが話すのをひたすら聞くのみ。一言も口をはさまず。
帰る。渋谷駅に向かう途中、「たしかこのへんに□△さんがあったと思ったんだけど」とビルを見上げる社長。一緒に見上げる私。 マヌケな二人。
渋谷駅で新幹線特急券を買う(乗車券は行きに三島で購入済み)。が、うっかり間違えて乗車券を買ってしまう。 あわててみどりの窓口で特急券と交換してもらう。
山手線に乗り東京駅に向かう。無言。
東京駅に到着。新幹線がもうすぐ発車。階段を駆け上る社長。あわててついてく私。スカートでなくて良かったと思う瞬間
なんとか新幹線に乗り込み、空席を見つけて座り込む。
メールチェックを始める社長。それを横目に、日記のネタをしこむ私。
途中、携帯からメールを送信しようとした瞬間、トンネルに突入され、涙する
三島駅到着。再び、社長の運転でドライブ。やっぱりちょっと恐怖する。
無事、会社に帰還。ほっとする。
だがここで、過去の経験からはじき出される法則に従うこととなる。
その法則とは、
出張した日は帰りが遅い。
今日の帰りは、私が最後だった。涙。

ところで、うちの会社では、『スーツを着てくる⇒出張』という図式が出来上がっている。
だがしかし、昨日社長に「そんなカチッとしたカッコじゃなくていいよ」と言われたため、スーツはやめることにした。
そこで考える。どんなカッコで行こう?
自分的にはカジュアルになりすぎないように気をつけてみた。
だけどたぶん、普通の20代女性にとっては普段着。
会社に行く。隣りの人が声をかけてきた。
「今日おでかけ?」
この程度でお出かけスタイルと判断されるあたり、私の普段の姿のラフさがわかるというものである。
実際、いつも色気のないカッコしているだが・・・。
そういえば、ここしばらく、全然服買ってない。
なにか間違ってる、20代半ばの初秋。

 

9月5日(水)

ちっ、またやられちまった。
会社から帰ってきたら、私の駐車スペースに別の車が止まってた。
前に止まってたのと同じ車と見た。
どうしてくれんだよっ!これからイトーヨーカドーに行こうと思ってたのに!歩いて行こうと思ってたのに!
とりあえず路駐。
仕方ないから、路駐したまま歩いてイトーヨーカドーに行った。
車で行こうかと思ったんだけどさ、どうしてもそういう気分になれなかったのさ。
買い物済ませて帰ってきたら、あの車は去っていた。
そそくさと車を移動。
あの車、どうにかしてやりたい。
そう思いつつ、晩飯食ったらそんな出来事も半分忘れていた鳥頭な私。
そこに大家さんがやってきた。
車のことを心配して来てくれたらしい。
ええ、白い車が止まってて、私の車が置けなかったんです。
え、ああ、そうか。なるほど。
わかりました。次同じことがあったら、ナンバーをメモっときます。

この手を思いつかなかったとは、私はやはりバカじゃのう。
何はともあれ、次は覚えてやがれ、あの車っ!!

 

9月4日(火)

なにやら妙なメールが届いた。
けど、中身すべて英語なんで、内容確かめる気なし。
何のメールだったんだろうなぁ。
(気になっても読んでみる気まったくなし)

ところで、今日、ディズニーシーがオープンしたんだってね。
朝から、あちこちの番組で取り上げられてたよ。
その様子を見て一言。
「ちっ、ヒマ人どもめ!」
(休みたくても休めない奴のひがみ)

 

9月3日(月)

昨日買ったCD聞きながら大笑いしてしまった。
ドラマCDなんだけどね。
主人公には決め台詞があるんだけどね。
マンガで読んで、「うわっ、サムっ!」って思ってたのを音声でやると、これがまた、ね(笑)。
映像があるとまた変わるんだろうけど、とりあえず、今音声だけで聞いたら大笑いしちまったのさ。
楽しみ方間違ってるな・・・。
けどさ、用務員なんかやるなよ、壬生・・・。

 

9月2日(日)

昨日今日と、ちょっくら東京に行っとりました。
昨日の朝に日記を更新しようと忘れていて、昨日の夜、遅ればせながらき掲示板にお詫び(?)の書き込みをしてました。
予告もなく、昨日の更新がなかったことをお詫び申し上げます。

というわけで、東京に行ってました。
昨日は始発電車に乗って行きました。
夜は友人の友人宅に泊めさせていただきました。
今朝はまた始発電車に乗ってました。
この2日間の睡眠時間、6時間ないです。
明日仕事なんで、さっさと寝ることにします。
けどまあ、この2日間の出来事を一言で表すなら、
<ナマ>はいいっ!!
そして、思ったことは、
なんて記憶力がないんだっ!!>自分
それはさておき、お世話になった方々、どうもありがとうございました。
こんなところでなんですが、お礼申し上げます。

ところで、一枚余った青春18きっぷ、どうするのかしら??
そのあたり、結局うやむやのまま友人と別れてしまった気がするのだけれど・・・。
まあ、切符は友人が持ってたりするのだけれど・・・。

 


戻る