8月の日記


8月31日(金)

焦った。
いきなりネットに繋がらなくなったから。
飯食いながら遊んでたら、突然繋がらなくなるんだもんよ。
IPを解放してみたり、ケーブルモデムをリセットしてみたり、あれこれやっても繋がらなくて、
うおおおおぉぉぉぉぉっっ!!!
なんでだよおおおぉぉぉぉぉっっっ!!!
と騒いでいたところ、突然繋がるようになった。
なんだったんだろうね。
あ、これかな。
「三島地区富士通センター機器障害」
とにかくまあ、繋がってよかった。
これで無事日記の更新ができた(笑)

これから徹夜する予定。
はたして起きていられるかな?

 

8月30日(木)

扇風機のタイマー部分がぶっ壊れた。
これでこの扇風機は、「首振りを止めれない」「タイマー設定できない」扇風機となった。
でも、いちば〜ん大切な扇風機としての機能は元気に生き残ってるから、今後もこやつに活躍してもらうさ。
この程度の故障で現役を退こうなんざ、考えが甘すぎるってもんだぞ。
というわけで、現在も快調な動きを見せている。
がんばれ、扇風機。
私は君の味方だ。(謎)

この週末、命を削って遊ぶことが決定。
たぶん、土日は生きていられる。
問題は月曜日だ。
はたして、ちゃんと仕事に行くことができるか!?

 

8月29日(水)

とある友人が小品展を開くそうな。
「時間があったら遊びに来てやって下さい」ってハガキが届いた。
行く行くっ!!絶対行くッ!!
日程的にもなんとか行けそうだしね。
そうだ。手ぶらで行くのもなんだし、なんかプレゼント持ってってやろうかなぁ。
でも、最近の私の思考は、"プレゼント=手作りの品"になってんだよねぇ。
そんなの、自分の首締めるだけだぞ。
わかってんのか?自分。
作りかけのもあるだろ?
それよりも今は掃除が先決だぞ?
あまり自分を追い詰めるなよ?
(との必死の説得もいまいち効果なし?)

 

8月28日(火)

私は大ボケ。
掲示板に『帰ったら急いで昨日の日記をアップします。』と書いておいて、帰ってから1時間以上、そのこと忘れていた。
し、しもたーっ!!
って気分だった・・・。

今日は某お客様にメールを出して帰って来た。
昨日の日記をアップした後、会社のメールをチェックしてみた。
受信に妙に時間のかかる1通のメールが届いていた。
一体なんだぁ!?と受信が完了するのを待ってみると、
あなたの送信したメールは宛先に届けることが
できませんでした。
ユーザー受信容量を超過しています。

な、なんだとぉ!?
せっかく某お客様に出したメールが届いていないだとぉ!?
添付ファイルが小さくないことはわかっていたけど、これは何事?と思ってメールのサイズを確認してみると1M超。
某お客様んとこは1Mを超えるメールは受信できないということだろうか。
う〜ん・・・。
とにかく、明日朝一でメールを送りなおさないといけないな。
(受信日時を見ると、私がマシンの電源を落とした直後に受信されたらしい。くそう。 もうちょっと早くにこのメールが届いていてくれたら・・・。だって、その前のメールで、『今日中にお送りできると思います。』って書いちゃったんだよ? もしかしたら向こうの人、遅くまで私のメール待ってたかもしれないのに・・・。ごめんなさ〜い。某お客様。)
やっぱ、ツールをメールで送るのはちょっとムリがあるってもんだよな。
これからは従来どおりFTPにアップしたのをダウンロードしてもらうことにしよう。

 

8月27日(月)

あ〜、働いた〜、って感じ。
まあ、帰ったのは21時なんだけど、夕方からのがんばりはそれなりに自己満足。
己のバカさ加減を再認識しつつも、やろうと思ったことはできたしね。
それにしても、今日はみんな帰るの早かったなぁ。
っていうか、いつも遅い人が、今日休みだっただけかな。
とりあえず、19時20分頃、残ってるのは私と社長だけになってしまった。
その社長もその1時間後くらいに帰ったし。
夜会社に一人残ると、なぜだか集中力がアップする。
悩んでた問題が解決することが多々ある。
なぜだろう。
ただ単に、早く帰りたいという意識が働くだけなのかなんなのか。
けどまあ、サクサク作業が進むのはいいことだ。
常にこうあって欲しいもんだけどね。

ここんとこ、仕事中の私用メールが少ないなぁ。
それだけ忙しいってことかもしれないけど、ふと思い返してみるとなんだか寂しい。
明日はなんとかがんばってメールするかな。
(そこはがんばりどころとはちょっと違う気が・・・)

 

8月26日(日)

だらだらと一日を過ごしてみた。
9時ごろ目を覚ましてみたものの、何を思ったか二度寝。
本格的に起き上がったのは午後1時ごろ。
そしてマンガを読み、ネットを彷徨い、マンガを読み、ゲームをし、ほんのちょこっと買い物へ。
財布の中身を確認せずに行ったもんだから、レジにて冷や汗をかく。ぎりぎり足りててよかった。
帰ってきて、テキトーに飯を食いながらネットをし、その傍らテレビを見る。
ネットで面白そうな小説を発見し、読みふける。
途中、携帯が鳴る。激しくショックを受け打ちひしがれている奴を優しく慰める(?)。
小説をまた読み始める。
そして今に至る。
いやぁ、こういう、何にも考えなくてもいい時間ってのはいいね。
これがいつもだと自分がイヤになるけど、たまにあるのは大いに結構。
趣味に打ち込むのとはまた違った心の休養なのですよ。
明日からまた仕事っスよ。
がんばるぞ。おー。(力なく(笑))

 

8月25日(土)

某映画(超有名どころにあらず)を見に行った。
ストーリーとは関係ないところを気にしてみたり。
隣りの人の会話を気にしてみたり。
前の席の人が髪に手をやるのを気にしてみたり。
そんなこんなだったけど、楽しかった。
笑いもあったし、驚きもあったし。
初見じゃわからな見所満載らしいから、次見るときには気をつけてみることにしよう。

この週末は実家に帰らないことにしたから、映画見た後ものんびりできた。
共に見に行ったいわいわ様と昼飯。映画の話で盛り上がり。
で、その後なぜか、いわいわ様が私の部屋に来ることに。
ち、ちょっと待ってくださいっ!
部屋片付いてないです。そうじさせてくださいっ!!
ということで、いわいわ様には近所のBOOK OFFで待っててもらって、私は部屋の掃除。
で、なかなか片付かねェっ!!
1時間近くたって、いわいわ様をお迎えに。
片付け終わっちゃいなかったんだけどね。これ以上待たすわけにもいかなかったし。
汚い部分を自分で暴露しつつ、招き入れる。
す、すみませんっ!来週末までには、もうちょっとマシな部屋にしときますっ!

会社のメールを自宅でチェック。
金曜日に頭を悩ませていた問題に関して、先方からあきらめメールが入っていた。
やったねっ!!と思いつつも、じゃあ私が夏休みを延期したのは何のため?なんてことがちらりと頭をかすめた。
ま、月火もなんか別のバグを見つけて言ってくる可能性がないわけじゃないからいいんだけどね。
このメールで気分が軽くなったんで、今日は会社行かなかった。明日も行かない。
社長になんか言われるかな?言われたら、そんときゃそんときだね。
やっぱ、人生気楽にいかなきゃ。
(私は気楽すぎだって気もしないでもないけど)

 

8月24日(金)

うきゃーっ!!やったねっ!!8(≧▽≦)8
夏休み延期っ!!!(TДT)(返上ではない、ハズ・・・)
もう何も言うまい・・・。

というわけで、実家に帰る予定だったけど、急遽取りやめ。
「帰れなくなっちゃったv」と電話を入れる。
母と和やかに会話。
そして、最後の方で。
母:「お父さんに代わろうか?」
私:「いや、いい」(即答)
父、憐れなり〜(笑)。

 

8月23日(木)

やはり夏休みの危機だ。←またコリもせずに、自宅で会社のメールをチェックしてしまったらしい。
い、いや、明日がんばればなんとかなるかも・・・。
それでも、月火と2日続けて休むのはマズイと思うな。
かといって、1日だけ別の日にするってのもイヤだ。どうせずらすなら2日一緒にずらしたい。
とにかく明日、朝からこの報告されたバグらしき現象の原因究明して、それに対して回答して、それから考えよう。
悩むくらいなら素直に休みをずらしたほうがいいのでは、と心の片隅で思わないでもないけど・・・。

明日は資源ごみの日。
うちのすぐ近くに収集場所がある。だから、いろいろウルサイ。でもまあ、仕方ない。
そんなこと思いつつ、新聞を縛る。
ペットボトルを洗う。
あ、ダンボールも縛っとかなきゃ。
そろそろ牛乳パックもたまってきたな。
このへんの雑誌も捨てとくか。
・・・うわぁ、今回はなんだかゴミが多いぞ。
ペットボトル、空き缶空き瓶ペットボトルは今のうちに捨てとこっと。

 

8月22日(水)

今週は日記がやたらと長いぞっ!!
ということで、今日は短くしとこう(笑)。

今回の台風、とってもとっても、風がなかった。
雨はある程度降った。
けれど風はなかった。
ホントに台風きてるの?っていうくらい。
実をいえば、強い風って結構好きだったり。
だから、私にとってはちょっと物足りない台風であった。

この台風により、ダムの取水制限が解除されたもよう。
場所によってはいろいろと被害もあったようだけど、水不足解消、大いに結構なことだ。
だけど、ついつい節水を心がけてしまう私。水道料金も家賃に含まれてるっていうのにねぇ。

 

8月21日(火)

台風到来。
社長から「今日は早めに帰るように」との命も下った。
みんなホントにとっとと帰ってゆく。
そんな中、しょっちゅう18時代に帰ってる私が最後まで残った。
私が20時過ぎに帰る頃には、建物内には誰もいなかった。
やっぱこういう日は、みんな早く帰るもんだよねぇ。
どうも人と行動が違ってるぞ、浪崎ちずる。

とはいうものの、私だって早く帰りたかったんだい!
それなのに、18時過ぎてから、新たな話が入ってくるし。
そのせいで、このファイルを送ったら終わりだっ!と思ってた仕事が終わらなくなったし。
まあ、20時で帰れてよかったけどね。
まったくもう、某お客様には困ったもんだ。

困ったもんだといえば、某お客様のツールの画像を担当してらっしゃる方。
送られてきた画像が、使うにはでかかったもんだから、サイズを指定して小さくしてくれって頼んだ。
その後かかってきた電話。
「先ほど送ったファイルをPhotoshopで指定サイズに縮小したんですけど、 そうしたら○○(キャラクター名)が細長くなっちゃったんですけど
一瞬呆然とした。
この場合の話、たとえるならば、最初送られてきたのは正方形の画像で、その中には大きく丸が描いてあると考えてもらいたい。 でも、ツールで使うのは、縦に長い長方形の画像。だから、丸がこの長方形の中にうまいこと収まるように、 縦横の比率はそのままに正方形の画像を縮小して、そして指定サイズにキャンバスのサイズを変更、ぐらいの感覚で、 画像を小さくしてくれって頼んだのだ。
そしたら、向こうの人、正方形の画像を直接指定サイズに縮小変更してしまったらしい。 つまり、丸が縦長の楕円になってしまった、と訴えるのだ。
そんなことをこちらに言われても困るのだが、とりあえず、縦横の比率を保ったまま縮小して、指定サイズの画像に貼り付ければいいんじゃないか、と言ってみた。
普段、IllustratorとかPhotoshopを使ってる人だと思っていただけに、この発言には驚いた。
っていうか、正方形に丸の画像を長方形にすると丸が楕円になるっていうことくらい、実際にやる前に気づいて欲しかった・・・。

しばらくしてから、また同じ人から電話がかかってきた。
画像の差し替えとはいっても、元の画像のキャラクター部分だけ変更ということだったのだろうか?
なんて聞かれても、知らんとしか言いようがないのだが・・・。(私は、画像を差し替えることになった、ということしか知らんのだ)
さっき送られていていた画像は、キャラクターのみが画面にデカデカと描かれているものだった。そして、今までの画像は、 真ん中あたりにロゴ、キャラクターは左下に小さくいる。
そのとき初めて元の画像を見たその人は、ふとそういうことに思い至ったらしい。
どうやら、その人と、某お客様の大本のほうと、しっかり意思の疎通がなされていなかったようだ。
んでもってその後の会話。
客「その場合、キャラクター部分を変更するのはそちらでやってもらえるんですか?」
私「キャラクター画像の背景色を元の画像に合わせていただければやってもいいですけど」
客「そこまでこっちでやらないとダメですか?こっちには背景が白いIllustratorのデータしかないんですよ」
って・・・。
向こうがIllustratorのデータを持ってるっていうことを前提に、私は背景色を元の画像と同じにして欲しいなって思ったんだけど。 やっぱ、アンチエイリアスの関係上、bmpに落とす時点で背景色がキチンとしてたほうがキレイにできると思うしねぇ。
っていうか、こっちの仕事増やすような発言、言わんでくれ(泣)。
結局、某お客様の大本と連絡をとってから画像を送ってくることになった。
どうか、完成済みの画像が送られてきますように(祈)。

どうも、昨日からのやりとりから鑑みるに、あの人は、Illustratorとかいつも使ってるのかもしれないけど、 それを使っての編集とかはやってない人のような気がする。たとえば、Illustratorのデータをもらって、中身を確認して、 それを印刷する、くらいの仕事してる人なんじゃないのかな。いまいち、画像に対する知識が足りないように思うんだよね。 (いや、私も知識は少ないんだけどさ)送られてきたbmp画像は開けなかったし(笑)。
(メールのCCに加えられてた人たちからは何も言ってこないということは、他の人たちは普通に見れたのだろうか? それともタダ単に見てないだけ?とりあえず、詳しい人に見てもらった。バイナリで開いたら頭にゴミがついてて、それを取り除いたら開けるようになった。そういうことらしい。 なぜゴミがついてたのかは謎なんだけど。この画像、あの人の環境では見れてたのかな。普通、送る前に一応中身の確認ってするよね?)

この某お客様の仕事、なんだかとっても疲れるわぁ。
仕事内容がキツイというわけではなく、担当者とのやりとりが・・・。
ま、この経験を元に、もう少し器のデカイ人間を目指すとしますか。
物事は前向きに。

 

8月20日(月)

金曜日に自宅でメールチェックした某お客様に返信。
んでもって、社長に「こんな状況だから、夏休みずらしたほうがいいっスか?」と聞いてみた。
したらば社長。
「う〜ん、大丈夫じゃない?それまでに上げておけばいいんだし」
あ、う、いや、そういう問題では・・・。
いまいち現状を把握していないんじゃないかと疑ってしまうような発言に、思わず言葉をなくす。
(某お客様は最終納品を8月末と設定。それに対し、私は修正依頼などは来週の火曜日(28日)までにお願いしますと返答。 んで、私の夏休み予定日は27,28日。この状況で「休みまでに仕上げておけば」発言はちょっとどうかな、と思うのだが・・・)
とりあえず、様子を見て決まることとなる。
が、心安らかに休みを迎えられるか、休みを先送りにして仕事に励むことになるのか、現時点ではまったくもってわからないという状態。
あう〜、どうか休ませてくれよ〜。(T-T)

と思っていたら、その某お客様から電話がかかってきた。
客「これこれこういう機能は付けれますか?」
私「えーと、できますけど、ちょっと時間と費用がかかりますので、今回は無理だと思いますが」
客「じゃあ、必要な期間と費用の見積もりいただけますか?」
私「はぁ。わかりました」
客「それでですねぇ。さっきメールをお送りしたんですが」
私「あの、こちらには届いておりませんが」
客「え?そうなんですか?じゃあ、こちらのシステムトラブルかな。えっとですね、いただいたベータ版はこうなってますけど、 うちではああなんですね。それで、ツールのほうもああして欲しいんですがお願いできますか?」
私「ここをああですね?わかりました」
客「じゃあ、見積もりのほうお願いします。メールは再送しておきますね」
私「よろしくお願いします。では失礼します」
機能追加の件に関しては、ひたすら、やめてくれっ!!っていうか、ムリって感じ。
そういう機能追加は実績もあるし技術的には実現可能なんだけど、時間的問題でムリ。
社長も同じ見解。
っつうわけで、社長が見積もりを出しつつ、丁重に今回はお断り発言をしてくださったんで、あちらさんもあきらめてくれるだろう。
後者の修正に関しては、割合簡単な修正なんで、たぶん平気。
でも、修正しながら、こういうことは先に言っておいてくれって思った。そういう仕様修正だった・・・。
しばらくたって送られてきたメール、そこに書かれていた言葉。
> こちらの手違いでメールが送信されていませんでした。
・・・・・・・・・・・・。

再び電話。某お客様のツールの画像のほうを担当してるお方から。
画像を差し替えて欲しいから、その画像を送りたいんだけど、というお話。
客「今あるのがMacのIllustratorの画像なんですが」
ここでよみがえるのは今朝の出来事。
社長がIllustratorのファイルを送ってきて、これをbmpか何かに変換して返送してくれっと言ってきた。 私のMacに入っているIllustratorで開こうとするが、そいつはちょっと古めのバージョンのだったから、新しいバージョンで作成したらしきフそのァイルは開けなかった。
そんなことがあった後だったんで、即座に答えてみた。
私「bmpでお願いできますか?」
またうちのIllustratorで開けないなんてことになったら面倒だ。
それに、どうせ使うときにはbmpにせにゃならんのだ。向こうでやってくれれば、こちらの手間が省けるってもんだ。
このくらいのお願いは全然平気だよね?

余談。
うちの会社にあるIllustratorは7.01Jである。ちなみに、現在の最新は9.01くらいである。
この機会にアップグレードしようと思い切った社長、どこぞの店に行って、アップグレード用のパッケージを購入してきた。
それをさっそく私に渡し、自分のマシンに入れるように言った。
私もちょっとわくわくしながらパッケージを開けようとして、ふと手が止まった。
これって、Windows専用?
元からあるのはMacintosh用。Windows用は同梱されていない。
つ、使えねぇ・・・。
社長にそのことを報告して、とりあえず笑っといた(笑)。
で、体験版をダウンロード。
今日は何故だかネットが重くて、Windowsでダウンロードしてたら、転送率が1Kバイト/秒前後。
思わず自分の目を疑ったが、その後もその転送率は変わらず。
ま、途中で突然速くなったんで、当初6時間以上かかると予想されたダウンロードが、その約半分で終わってホッとした。
ということはさておき、体験版の問題点は、保存、書き出し、ドロップ&ドラッグ、コピー&ペーストができないということ。
この体験版で、社長から送られてきたファイルの中身を見ることはできたのだが、それを別ファイルに保存することができない。
さて困った。
と思ったが、ふといいことを思いつき、その場を乗り切った。
ネックとなったのは、「中身が分かればよい」という社長のお言葉。
そういえば、こういう方法もあったのよねぇ。「中身が分かればよい」だけならこれで十分よねぇ。
姑息なごまかしに関してはそれなりに頭の働く私なのであった。

 

8月19日(日)

よしっ、買い物に行こう!
と車で買い物に出かける。
ほげ〜っと車を運転する。
ハッと気づく。
曲がるべき信号、通り過ぎちまったぁっ!!(しかも2つほど)
適当な道で曲がって、なんとか目的地にたどり着こうとする。
知らない道をひた走る。(Uターンするのも癪にさわるし、そのあたりの道は全然知らないんで、ちょっとした探検も兼ねて)
この道は・・・左折だっ!
そしたら、右手に目的地が・・・。
仕方ないんで、もう一回そのへん一周してきましたさ(涙)。
己のバカさ加減を再認識した日。

そういえば、この買い物から帰ってきて数時間後、今度は徒歩で買い物に出かけた。
今度は特にボケをかますことなく、普通に帰って来た。
そして、夜になって、ふと思い出す。
しもたぁっ!重要な買い物ひとつ忘れてたっ!!
やっぱり大ボケな自分。
ま、これについては、まだ猶予はあるからな。
来週実家のほうに帰ったときに、向こうで買ってもいいしさ。
だからまだ大丈夫なのだ。(自分に言い聞かせ)

 

8月18日(土)

この土日の課題。
部屋の掃除をすべしっ!!!
いやぁ、もう、汚いのなんのって。
再来週、人を泊めることになったしね。時間のあるときに掃除しとかないと。
で、終わりませんっ!!(泣)
主な原因は、誰にでも経験はあるはずなこと。
本を読んじまったんだよ。
そこらに転がってるマンガとか小説とか、手にとると思わず中身を開いちまうんだよぉ。
そうすると読んじゃうんだよぉ。
で、さっき。
うわぁ、なんだか気持ち悪〜。なんだよ、この気持ち悪さは〜。
原因:腹のすき過ぎ。
それが判明してやっと、今日はまともな食事をしていなかったことに気づいた。
手軽に食べれるものは・・・と周りを見渡したら目に入った冷麦をゆがいて食べた。
一息ついたところでもう一度周りを見渡しため息をつく。

現在の最優先課題。
寝る場所を確保せよっ!!!

 

8月17日(金)

何故私はそんなことをやろうと思い立ってしまったんだろう・・・。
晩御飯を食べ終わって、パソコンを立ち上げて。
普通にメールチェックしてたら、ふと、会社のメールもチェックしとこっかなぁ、なんて思ってしまった。
チェックしてしまった。
来てた、私宛に。某お客様から・・・。
社長が「月曜に返事します」ってレス返しといてくれたから、この土日はこのこと気にすることはないんだけど、 気になるっちゃあ気になるんだよねぇ。
だからといって、休日出勤するようなことはしないけど(笑)。
※今日は気分的に早く帰りたかったんで、さっさと帰った。その20分後にこのメールを受信したもよう。 今日の内に返信できてたほうがよかったんだろうけどね、残業気分じゃなかったのさぁ。 ごめんよぉ、社長、某お客様〜。

けど、このメールの内容を見て思った。
夏休みの危機だっ!!
私は無事、希望の日に夏休みを取れるのか!?
とっても心配・・・。
すべては私のがんばりにかかっているのかもしれないが。
でもでも、やっぱり夏休みは8月の内に取りたいですぅ。
お盆に実家に帰ってないから、8月中には一回帰りたいですぅ。
そんなわけで、お願いですから、無理は言ってこないでくださいね、某お客様〜。

 

8月16日(木)

散々ちゃぶ台をひっくり返していた某お客の仕事、β版を発送することでとりあえずの終わりを見た。
これでしばらくは穏やかな日々を送れるというものだ。

β版送付に際して、初めてハイブリッドCDを焼いた。
とっても簡単に焼けた。
焼きソフトのマニュアルが見当たらなかったから、ヘルプを見ながら「おりゃおりゃおりゃっ」とやったらなんなく出来た。
ちゃんと焼けてるかどうか確認しながら、おお、ハイブリッドCDだよぉ〜とちょっと感動してみた。(謎)
これでハイブリッドCD制作も怖くないぞ。

 


戻る