7月の日記


7月31日(火)

今日はもう、むきーっ!!って感じで死んでます。(なんじゃそりゃ)
今日は早く帰る予定だったのに。
来月分の家賃払う予定だったのに。
本屋に行く予定だったのに。
ちょっと多めに料理するつもりだったのに〜。
どちらかといえば平穏だった午前中。
それにひきかえ、午後は嵐だった。
もう私の頭はパンク状態。
もともと容量が少ないのに、そこにあれやこれやと話が来るもんだからもう・・・。
やってられっかぁっ!!と帰って来たのだ。
今日はもう寝よう。
と思ったけど、その前にお風呂入ろっと。
あ、お風呂洗わなきゃ。そこからやるとなると、寝るの12時かぁ。お風呂は洗うだけ洗っといて、入るのは明日の朝にしよっかな。
とっとと寝たい。

携帯メールのアドレスを変えてみた。
私、携帯を目覚まし代わりに使ってるんだよね。だから、寝るとき枕元に携帯が置いてあるんだけど、 夜中にも迷惑メールが届くんだよ?何回も安眠を妨害されるんだよ?
いいかげんにせいっ!ちゅうことで、アドレスを変えてみた。
以前にも、変えよっかなって言ってたんだけど、そんときは諸事情により保留してた。
だけど今回、いよいよ変更。
さて、どれほどの効果があったもんか。
そういえば、アドレス変えたこと、友人どもに教えておかねばならんな。
私の携帯のメールアドレス知ってるのは誰だったかな・・・。

 

7月30日(月)

なんかすっごく眠かった。
なんでこんなに眠いの?っていうくらい眠かった。
目の前にやるべきことはあるのに、容赦なく眠気は襲い掛かってくる。
必死で抵抗するものの、必死で抵抗しなければならないくらいの眠気に襲われている最中、 まともに思考回路が働くはずもなく・・・。
今日は何やってたんだろうなぁっていう程度しか仕事進んでません。
すいません。(誰にあやまってんだか・・・)

かなり前に応募した全サのプレミアムブックが届いた。
〆切ぎりぎりで応募したから、間に合ったかどうか心配してたんだけど、どうにかセーフだったらしい。
この本の笑えるところはタイトル。
元のお話は、茅田砂胡さんが書いた「スカーレット・ウィザード」(C・NOVELSファンタジア/中央公論新社)
このお話よりちょっとだけ前の時代のお話が、忍青龍さんがマンガで書いてる「スカーレット・ウィザード プラス」(CNコミックス/中央公論新社)
そして、このプレミアムブックが「スカーレット・ウィザード マイナス
マイナスだってさ(笑)

それにしても「Not for sale
いい響きや(笑)

 

7月29日(日)

今日は、静岡県知事選及び参議院選。
より大事な(?)私の誕生日♪
に、家にこもってゲームをする私(笑)。
何が寂しいって、この状態を寂しいと思わない自分が寂しいね。
別に誰かと過ごしたいとかいう願望もなく、いつもと変わらぬ休日。
でもまあ、せっかくなんで、ケーキを買いに行ってきた。
ショートケーキを3つ買ってみた。
久しぶりのケーキを幸せ気分で食べててふと思った。
自分の誕生日に一人でケーキ食ってるのって、これってもしかして、
ゲームしてるよりも遥かにすっげぇ寂しい姿?
だけど、ケーキもまずまずだったし、窓から花火も見れたし、誰がなんと言おうと、ちょっとだけ幸せな休日だったかと。

 

7月28日(土)

今日はいわいわさんと東京に行ってきた。
一応、最大の目的は舞台を見ること。(一応?)
三百人劇場にて劇団昴が公演する「アルジャーノンに花束を」を見ること。
母に「舞台を見に行くんだ」って言ったら、「あんたも変わったねぇ」って言われた。 けど、この舞台を見に行くことになったのは、主人公チャーリー役を平田広明さん(最遊記の沙悟浄とか、ワンピースのサンジとかの声やってる人) が演じてて、その平田さんを見たいがため。 結局、私は特に変わってはいないのである(笑)。
それはさておき。
舞台を見るのは初めて。ちょっとドキドキしながら劇場へ足を踏み入れる。思ったより小さい劇場で。
私たちの席は1列目の7番8番。横席。手を伸ばさなくても舞台に手が届く、そんな席。
で、あれやこれや話してるうちに開幕。
舞台ってかなりテンポよく進んでいくものなんだ、と感心。 例えば、舞台の右側で話を進めてる間に、ライトのあたっていない左側で机だとかそういうものをセッティング。それはまあ、不思議でもなんでもない。 だけど、人物が退場時に違和感なくそのセットを片付けてるのはすごいと思った。そうやれば話の切替なんかもスムーズにできるんだ、って。
なんてヘンなところに思考をめぐらせつつ、でもちゃんとお話も見てたぞ。セットが邪魔で肝心なあたりが見えんっ!とかいうときもあったけど(横席のため(笑))。
それにしても、役者さんってすごいね。「アルジャーノンに花束を」って、平田さんの言葉を借りるなら、 「バカが天才になってまたバカに戻る話」なんだけど、知覚障害を持っているときと、天才になってるときの演じ分けがすごくうまいなって。 そのように稽古してるんだろうけど、それでもやっぱりさすがって思ってしまう。あの切替の早さ、う〜ん、スバラシイ。
ストーリーのほうは、泣いてくださいっていうお話。最後、ホントに観客の皆さん泣いてるの。しゃくりあげて泣いてる人もいた。 そのくらい感動できるお話なんです。そんな中で泣いてない私って・・・。バックで降ってる雨、あれって水じゃないよね、じゃあ、一体なんだろう、 なんてことを考えてた私って・・・。
そんなこんなの初観劇。舞台っていいですね。また何か見に行きたいな。

劇場を後にして、我々の観劇の仕方というか、視点の置き方、いろいろと間違ってるねって話しつつ (机にキャスターがついてるところを見てたり、劇中に使われてる論文だとかのレジュメは何が書かれてるのかはわからないけれど とにかく横文字だとチェックを入れてみたり、あのセットはああやって使われるんだとちょっとほっとしてみたり、etc.とにかくストーリーとは 関係ないところに興味がいったりしていた、何かが間違っている2人・・・)、またもや間違いを犯す私。
いやもう、なんていうか、もういいです。私、このまま間違いだらけの人生送ってみます。
とりあえず、明日また道を踏み外してみようかな、とか、ね。
(何を間違えたのかとか、どう道を踏み外すのかとか、そのあたりはヒミツってことで(笑))

 

7月27日(金)

今日、ちょっと間違えたかな、と思った出来事。

昼、食事をしに家に帰って来た。
とりあえず牛乳でも飲むか、と冷蔵庫からパックを取り出し、コップに注ぐのが面倒だったから、パックから直接飲んだ。
ごきゅごきゅごきゅごきゅごっくん。
あれ?味が雪○の牛乳じゃないぞ。 ああ、よく見たら、○印のじゃないじゃん。なぁんだ。って、あれ?いちばん最近買ったのは雪○のだよ? ということは、この○印のじゃないこの牛乳は、古いやつだってことだよね。いつのだ?
品質保持期限01.7.16
アハハハ。やっぱりね。10日も前のだ。とすると、封を開けたのなんて2週間以上前だよ。 こんなのをうっかり間違えて飲んじまうなんて、私もドジだね。 そういえば、味は別に不味くはなかったな。つまり、カラダには影響ないってことだね。うん。

ここまで考えたときに、古い牛乳飲んでも特に慌てることなく、冷静に分析している自分がちょっと間違ってる気がした。 
が、そこが間違ってると思うあたりが間違ってる気もする。
分析どおりピンピンしている今の自分のカラダも間違ってるような気がしないでもない。
そこで、どこが間違っているのか、選択肢を作ってみた。

1.古い牛乳を飲んでもカラダは大丈夫なんて、絶対ヘンだよ
2.古い牛乳を飲んでも、まったく取り乱すことがないなんてちょっとおかしい
3.そんなもん、うっかり間違えて飲むなよ
4.牛乳はちゃんとコップに注いで飲みなさい
5.そもそも、そんな古い牛乳が冷蔵庫に入ってること自体、すでに間違っている

難しい選択だな・・・・・・(笑)

こうして、人としての道は遠ざかってゆくのか?

 

7月26日(木)

今日、ある人に
人間じゃないっ!!
と言われた。
おかしいなぁ。私はこんなに人間らしい奴なのに・・・。
って言うといろいろ文句を言いそうな奴が1人、2人、3人、4人・・・・・・。
私を人間らしいって言ってくれる人いないじゃんっ!!
そういえば、実の親にまで人間じゃないと言われたことがあるな・・・。
それに、どうも私の生き方は何かが間違ってるみたいだし、これから私がどんな人生を歩むのか、楽しみなところだな(泣笑)

 

7月25日(水)

今日は土用の丑の日らしい。うなぎを食べる日だね。
でも、日曜日に実家で食ってきたから、別にいいや。

免許の更新に行ってきた。
昨日、ふと思い出したんだ。まだ更新に行ってなかったことに。
タイムリミットは1週間切っている。
それで今日、会社を遅刻して更新してくることにした。
が、朝になって気づいた。
更新通知のハガキはドコやねんっ!!
探しても探しても見つからへん!!

仕方ないから、そのまま免許センター行って「ハガキなくしました」って言って済ませた。
あのハガキ、持っていかないといけないって書いてあるけど、実はなくても何事もなく手続きできるのだ。経験者は語る。 (前回の更新の際もハガキを忘れていっていたりする・・・(笑))
ただ、何回もハガキを持っていない旨を言わなければならないところが少々めんどくさいんだけどね。 (だったら、ちゃんとハガキを持っていけ!)
何はともあれ、手続き開始。
更新といっしょに住所変更も行う。(引っ越してきて1年と数ヶ月。いまだ免許証の住所変更をしてなったのだ)
本籍地の変更も行う。(区画整理により住所が変わっていたことを、引越しの際知ったのだ)
免許更新の最大の難関は適性検査っていうか視力検査。
仕事に就いてから視力の低下を感じる。去年の健康診断のときは左目(矯正)がかなり悪かったが、今はどうだろう。
内心ビクビクしながら測定。
なんなくクリア。
だけど、やっぱり左目が悪い感じがする。まあ、現在左目につけてるコンタクト、作ってもう4年だし、変えたほうがいいかな。
更新手数料2950円。寄付金2000円。しめて4950円の出費。い、イタイ・・・。
寄付金を断ればいいんだろうけど、こういうときってなかなか断れないんだよね。
その後、写真撮影。絶対変な顔になったということを確信。こんな確信はイヤだ・・・。
優良講習の私はビデオを観賞。眠くならなかった自分に拍手。
そして、新しい免許証をゲット。
ついにゴールドでっせ。ゴールド
写真は見ないようにして、ゴールドの幸せに浸る(笑)。
免許センターから会社へ向かう途中、ちょっと道を間違えたことは誰にもヒミツなのである。

 

7月24日(火)

Suz様から桃を頂戴いたしました。
そして、さっそく食べさせていただきました。
おいし〜♪
甘くってジューシーで、もう、もう、もうっ!
只今、とっても幸せ〜。
Suz様、ほんとにほんとにありがとうございましたっ!

今週末見に行く舞台のチケットがやってまいりました。
ほんとは昨日来てたんだけどね、仕事の都合上、タッチの差で受け取れなかったのさ。
で、今日再配達してもらいました。
これで、あとはもう当日を待つばかりじゃな。
ぐへへへへ〜。

チケットと一緒に、もう一つ荷物が届きました。
くまの材料。
とあるお友達のために作ろうと思ってね。
今回、モヘアの実物サンプルも注文しときました。
サンプル見ただけで、
うわぁ、これで作ったらカワイイかもっ!
と想像を膨らます私。
作りたい願望がムクムクと湧き出てくる。
が、なかなかそんなヒマがないのが現実。
くそぅ、いつか作ってやりたいゼっ!

 

7月23日(月)

先週の金曜日、生ゴミをそのままにして実家に帰ってた。
したらば、昨日の夜には気づかなかったのだが、今朝見たらとんでもないことになっていた。
何がどうとんでもないかって、・・・・・・それは伏せておこう。世の中には知らないほうがいいこともあるってもんだ。
あわててその生ゴミを処理してあれやこれやしてたんだけど、 やっぱ生ゴミが出るような料理するときは曜日を考えないといけないね。
特にこの季節は。

早めに帰ろうかなと思いつつ会社に残っていたら、出張から帰って来た社長に仕事を頼まれた。
内容的にはそんなに難しくないかなぁ、と思いつつ聞いていたんだけど、その後回ってきたメールを見て、ちょっとがびーんっときた。
スケジュール、ちょっときつめかもしんない・・・。
そうすると、夏休みの危機かもしんない・・・。
だけど、根性で乗り切ってやるっ!!
とりあえず、気合を入れるために部屋の掃除をしようと思ったのだが、これがなかなか片付かん。
あううぅぅぅ、足の踏み場が見当たんねぇ・・・(泣)

 

7月22日(日)

この週末、実家に帰ってよかった。
金曜の朝に帰ってよかった。
覚悟はしていたけど、ついに起きてしまった出来事。
それに立ち会えたわけではないけれど、それでも最後のあいさつはできたから。
悲しい出来事。
これからの生活で寂しさや物足りなさは感じるだろう。
でも、薄情かもしれないけど、悲しくはない。
悲しむべきことだとも思わない。
だから、
ありがとう。
お疲れ様。

-----------------------------------------------------------

FFXをやった。
金曜日に友人M宅でやり、PS2を借りて帰って、今日の午前中までやってた。
プレイ時間は15時間くらいか。そのあたりでタイムリミット。PS2を友人Mに返した。
これからますますおもしろくなってくるってところで終わったわけで、「今いちばん欲しいものは?」と聞かれたら 「PS2!!」と即答してしまいそうな自分がいる。今ごろになって、やっぱ自分用のメモリーカード買っとくべきだったか?と思い始めた。
(メモリーカードも友人Mに借りたのだ。で、そのまま返したから、データは私の手元にはまったく残っていない。)
だけどまあ、近いうちにPS2を買う保証もないわけだし(買わない保証もないけど)、ここはこのデータはスッパリあきらめるさ。
だから、友人Mよ、FFXのデータは消しておいてくだされ。

それにしても、グラフィックが美しい。どんどんリアルになっていくよね。
プロモーションムービーですでに見てたけど、ユウナが踊るシーンとかすっごくキレイ。
ムービーじゃない普段の画面も、かなりキレイになってる。よく見りゃポリゴンだってわかっちゃうけど。

このゲームで最初とまどったのが、視点切替がマニュアルじゃできなくて、だけど自動的に変わるってこと。
最近やってたゲームが視点切替ばんばんに使うやつだったから、余計にやりにくかった。
ついでにいえば、画面の奥のほうになると、距離感がつかめん。人に話し掛けるのに苦労した。
それから、FFがPSに移ってきて以来ずっと感じていることだけど、なるべくでかいテレビで遊ぼう。
14インチのテレビだと見にくいところはめっちゃ見にくい。重要なポイントを見逃して、なかなか先に進めない、なんてことになりかねない。
が、私の部屋のテレビは14インチ・・・(泣)。

小学生の頃、我が家には、テレビゲームは夕食前まで、という掟があった。
どんなに続きが気になっても、夕食の時間になったらやめなければならなかった。
それが、今ではどうだろう。親の視線のあるところで夜中の12時までゲームしていても何も言われない。
昨日なんて、11時でやめたら、「あれ、もう終わり?早いね」なんて言われてしまった。
ま、子供と大人の違いなんだろう。
小学生の頃は、ゲームで遊んでばかりいると勉強しなくなるからっていう親心(?)により時間制限されていたわけだが、 成長したら、自分のことは自分で管理しなって親の考え方も変わっていったのかな。
っていうか、私の大学時代、まだ兄弟3人実家にいたんだけど、それぞれの部屋にそれぞれが買い揃えたテレビとPSがあって、 それぞれが思う存分遊んでたわけで、親も各自が自室で何やってるかまでは管理できない。 そこらへんですでにあきらめられてたような気もするな。
節度を守って遊んでいたわけではないが(翌日も大学行かなならんのに朝まで遊んでたりしたし)、 そのせいでヒドイ状況に陥ったこともないから、別に強く言うこともないってのもあるかな。
まあ何にせよ、思う存分ゲームが出来て幸せな週末であった。

っかあぁ〜っ!!PS2が欲しいっ!!続きが気になる〜!!

 

7月20日(金)

この季節、眠りが浅い。
夜中に何回も目が覚める。
今日も、5時間にも満たない睡眠時間の中で4回も目が覚めてしまった。
こんな調子だから、クーラーが効いてて室温的には快適空間である会社では、思いっきり眠くなるんだろう。
昨日は奇跡的に一度も寝ないで済んだが。
あ〜、眠っ。
あ、たった今(4:37a.m.)新聞が配達されたぞ。
そろそろ本格的に活動開始しないと、豊橋にたどりつくのが遅くなるな。
帰る途中で眠気に教われないことを祈ろう。
で、実家に着いたら、一眠りしとこう。

今週末もまた家を空けます。明日の更新はありませぬ。

 

7月19日(木)

日本語は難しい。
10行にも満たない文章を考えるのに、何時間も使ってしまった。
で、何時間も使って考えた文章、それは結局、一番初めに作った文章と大差なかったりして。
すごく時間の無駄遣いのような気もするけど、推敲する時間は欲しい。推敲し始めると、止まらない。 すっごく些細なことで悩み続ける。書いては消して書いては消して。気づけばとんでもない時間が過ぎてる。 そうして送ってしまったメールはなんだかヘンな文章となっていたりする。
でもまあ、今日出したメールは相手の人も理解してくれたみたいだし、おかげで仕事が一つ無事に終わったことだし、いいとするか。
(この仕事、〆切は16日(月)だった。それにもかかわらず、土日は遊びに行っていた。 だからこそ、特に問題がなかったことに余計にホッとするのである(笑))

今日、会社のみなさんの尊敬を集めることができた。
どうやって集めたか。それは簡単である。
FFXを予約購入したことを公開しただけである。
とある事実を添えて。
あはははは・・・。
それはともかく、FFX、手にすることが出来た。
予約特典のサントラCDとともに。
サントラCDが欲しくて予約したとも言えるかもしれない。
だって、予約特典は予約しなきゃ手に入らないわけだからね。
だけど、何かが間違っているような気がするのは気のせいだろうか・・・。

さて、PS2を持ってるかのお人はこの週末の予定、どうなってるのかな。
(FFXやりに)遊びに行きたいんだけどなぁ。
(今しばらくPS2を買う予定はないらしい)

 

7月18日(水)

来週、舞台を見に行くことと相成った。
この話が持ち上がったのは昨日。そして、チケット取ったのは今日。
やること早っ。
ま、公演日がすぐだから仕方ないんだけどね。
ってぇか、仕事中にチケット取ってる私ってどうよ?

インターネットでチケットを取ったわけなんだけど、その際、入会手続きを取る必要があった。
その中の支払方法の選択で、私は銀行振込を指定した。
が、いざ、チケットを申し込もうとしたら、『カード決済のみ販売中』ときたもんだ。
仕方ないからクレジットカードにしといたけど、近頃はカードがないと困るって場面も増えてきたね。
個人的にはカードで買い物って好きじゃないんだけどさ。
これも時代の流れってやつなのかなぁ。

 

7月17日(火)

本日夕方、無事サーバ復活。

「フルバ」2話分、いわいわ様にビデオをお借りして観賞いたしました。(さんきうです。いわいわ様)
この監督は「こどちゃ」と一緒なんでしたっけ?ノリがとてもよかったです。
おもしろかったし、今週からはちゃんと録画しておくぞっ!
(で、忘れてしまったら、いわいわ様、またよろしくお願い致しますね♥)

 

7月16日(月)

昨日は掲示板が使えなかった。
掲示板のサーバダウンがあることをすっかり忘れていた。
もし昨日、掲示板に書き込もうとなさった方がおられたのなら、すまんこってす。
んで、今日はHPの方のサーバダウン。
これは予測不可能。お知らせも何もなかったもん。きっと予期せぬ事故ってやつだよ。
そういうわけで、許してくだせぃ、お代官様〜。

今日の昼、いつものように家に戻ってきた。車を駐車場にとめようと思ったら、私のスペースに止めてる車が・・・。
なんてこったい!
ショックのあまり、そのあたりを意味もなく1周してきてしまった(笑)。結局、駐車場の脇に路駐しといた。
で、会社に戻るときには、私のスペースに止めていた車はなくなっていた。
車の持ち主がどの関係の人かはだいたい想像できる。たぶん、ほんの一時だけだからってんでそこに駐車したんだと思う。
気持ちはわからんでもない。が、なんとなぁくご機嫌斜めな私。
ちゃんとお金払ってそのスペースに駐車してるんだもん。なんの断りもなしに勝手に使われて、私が使えないなんて状況、ちょっと理不尽だと思いません?

は〜、眠っ。
どうやら、週末の疲れが取れきれてなかったらしい。
今日は一日中眠かった。
仕事中も寝まくってた気がする。
だから夜はさっさと寝ようと思ってたんだけどな。もうすぐ12時だよ。特別早くもないじゃないか。(先週に較べれば早いけどね)

 


戻る