6月の日記


6月29日(金)

本日、就職して以来初めて会社を休みました!
平日に休みっていいねぇ。
こんなことを言ってるあたり、病欠ではありません。
サボりでもありません。
明日は兄貴の結婚式で、
前日に家族全員集合せよ
との命令が下ったのです。
だから、今日は会社をお休みして実家に帰るのですよ。
社長には1ヶ月以上前に「6月29日は休みます」って言ってあったけど、仕事が忙しかったらどうしよう、とか思ってました。
ま、その心配は無用に終わりましたが。(昨日なんか、一日何やって過ごそうかなぁ、って思ってたし(笑))

帰る前に、と銀行に行って、市民税県民税を払って、万札を新券に交換してもらってきました。銀行、思った以上に混んでてびっくり。
ついでに郵便局寄って、郵便物を取りに行って。(配達記録のやつが来てて、昨日の夜取りに行こうと思ったのに忘れてた・・・)
あれやこれややってたら、もう昼だよ。
うひゃ〜。遅くなっちまったぃっ!
急いで出発しなきゃ。
あ、その前にハーブに水やらないと。3日も家空けるんだもん。注意しとかないとね。
それから、アレも忘れちゃいけないな。
ああ、なかなか出発できねぇ(泣)

というわけで、明日の更新はありませぬ。ご了承くださいませ。

 

6月28日(木)

緊急指令
携帯電話の充電器を発掘せよ!!

うひ〜ん。
携帯の充電器が見っかんな〜い(泣)
日曜日には確かにあったのよ?
なのに、なのに、どこにいったのよ〜。
ついに電池が切れちゃったよ〜。
どうしよう〜。


と思ってたら発見。
くそう。こういう隙間に隠れてるかっ!
これは私に対する挑戦と見たっ!! ←意味不明

でもまあ、見つかってよかったよ。
めったに使わないとはいえ、電話が使えないのは、いざというとき困るかもしれないしね。

 

6月27日(水)

さぁ、今日はもう帰ろう。
帰る準備も万端ってとこまでいったとき、人に捕まった。
なにやらいろいろ問題が起きている模様。
私がどれほど力になれるのかはわからんが、とりあえず、それにつきあってあれこれやっていた。
その後、なんとか問題解決。みんなで「わーっ」と拍手なんてしてみたり。
さて、いいかげん帰ろう、と時計を見たら、最初に帰ろうと思ってから1時間半以上たっていた。
あちゃ〜。
そういえば、今日は買い物して帰ろうと思ってたんだよね。 もう店しまっちゃってるよ。ま、いっか、明日で。
そんなわけで、おうちに直行。
今週は帰宅時間がちょっと遅めだな。
晩飯作るのがちょっと面倒に感じる・・・。

 

6月26日(火)

今日は真夏のような気候だったね。
仕事中は冷房の効いた部屋にいるからわかりづらいけど、昼に外に出たときに「ああ、夏か」そう思った。
昼に出かけようと車に向かったとき、ちょうど社長も出かけるところだった。 ドアを開けたものの、なかなか乗ろうとしない。どうしたんだろうと思ったら、
「暑くて乗れない」
んだそうな。社長が車を置いてるあたりは、日がよく当たるんだよね。車内の温度はかなりのもんなんでしょう。
その点、私が車を置いてるあたりは、建物の影に入りかけてるし、なにより、私の車は桜の木の下なのさ。 おかげで、昼間出かけるときは、車内はそれほど暑くはない。
問題は戻ってくるとき。うちの駐車場に停めてるときは思いっきり日に当たってるのよ。たまんないわぁ。
しかも、私のオンボロ車、クーラーがいまいち効かない。
たしかに、涼しい風は出てる。だけど、それだけ。車内が冷やされてる感がない。
下手に窓を閉め切ってクーラーをかけるよりも、窓を全開にしたほうが涼しいくらいだよ。
実際、クーラーを一生懸命かけてても汗ダラダラかいてたし、それがいやになって窓を開けたら、風が涼しいのなんのって。
自然の風ってのはいいやぁねぇ。
車のクーラーは封印しとくことになるのかなぁ。

 

6月25日(月)

昨日に引き続き、ねむ〜い。
この眠気のせいで、今日の晩御飯が変更になってしまったよ。
くそぅ、明日こそは絶対焼き茄子を食うんだぃっ!!

色気より食い気。食い気より眠気。いいのか、20代。そんなことで)

 

6月24日(日)

はにゃ〜。ねむ〜・・・。
30分ほど前におうちにたどり着いたとこ。
車運転中はどうってことなかったんだけど、うちに着いて一息ついたらどっと眠気が・・・。

この土日は金を大量に使ったなぁ。
初めから使うつもりでいたんだけど、覚悟はしてたんだけど、実際に金を使って残金を数えたときの気分は、 なんつうかもう、こう・・・・・・。
でもいいのさ。金なんてなくたって、私は強くたくましく生きていくから。
などといいつつ、金がないとやっていけないのも確かなんで、綿密なる(?)金使用構想構築中。
う〜ん、これはマジで棒と茄子はキレイさっぱり消えるな。

 

6月23日(土)

昨日言ったとおり、今日は豊橋に帰るんで、早めに更新。
朝の5時前が早めなのかどうかはさておき。
昨日、それほど早く寝たわけではないが、4時過ぎに起きれた自分に拍手。

はぁ〜、腹減った。
夜寝る時点では腹いっぱいだったはずなのになぁ。
さっさと朝飯食おうっと。

 

6月22日(金)

ガソリンの残量が中途半端だ。 明日豊橋に帰るつもりなのだが、往復分あるかどうかきわどいところ。
どうしようかと思ったが、会社帰りにガソリンを入れることにした。
いつものガソリンスタンドに到着。
いつもように、アルバイトさんが駆け寄ってくる。
しばらく前からいる女の子とちょっと前からいる兄ちゃんがやってきた。
と、そこで背後から
「あ、どうもまいど〜」
などと言いながらやってきたのは。
おお!?お兄さん久しぶりじゃのぅ。
車検のときにお世話になったお兄さんであった。 ←表現がまぎらわしいが、「お兄さん」と「兄ちゃん」は別人だぞ
すっかり顔を覚えられてしまっているようだ。
このお兄さん、アルバイトではないと思う。
今日はいなかったが、このガソリンスタンドにはもうひとり、アルバイトではなさそうなおじさんがいる。
そのおじさんにも顔を覚えられてる私。
(ライトがつかなくなったときにお世話になったのだ)
これで私もお得意さんね♪
(ってぇか、もう1年以上利用してるんだから、顔覚えられていなかったとしても常連であることには間違いなかろう)
などと妄想にふけっていたら、声をかけられた。
え?オイルの点検ですか?そうですねぇ。
そういえばそろそろ替え時だった気がするな。
じゃあお願いしますぅ。

というわけで、お兄さんの指導の下、兄ちゃんが点検。
あ、やっぱ替え時ですか?んじゃ、ついでに交換お願いしますね。
オイルを交換してもらって、意気揚々と帰宅。
ガソリンスタンドの店員さんと仲良くなったら、なんかサービスしてくれないかなぁ、とか思いつつ。
(ガソリンスタンドでのそういうサービスって何があるんだろう・・・)

 

6月21日(木)

Final Fantasy X のプロモーションムービーを見た。
やはり美しいのぉ。
思わず予約してしまった。
そして、予約してから思い出した。
オレ、PS2持ってないやんけっ!!
しかも、買う予定もなし。
どうすんだ?オレ。
・・・・・・・・・・・・。
ま、いっか。
ソフトが手元に来てから考えよっと。

 

6月20日(水)

カマキリのパワーを垣間見た。
昼、食事をしに行こうと車に乗ったら、我が家にいるのと同じくらいの大きさのカマキリがフロントガラスにへばりついていた。
ということに、運転し始めてから気づいた(笑)。
人間にとってはつるつるに見えるガラスも、虫にとってはそうではなかったりするもので、 そのカマキリは器用にガラスにへばりついていた。
70km/hで走る車のフロントガラスにへばりついていた。
恐るべし!カマキリパワー!
結局、やつは会社の駐車場からうちの近くの駐車場に引っ越す羽目になったわけだね。
そして、我が家のカマキリ君は今日もハエ取り紙にくっついている。 (通算3回目)

 

6月19日(火)

仕事中、ふとした拍子にコンタクト(ハード)を落とした。
膝の上には見当たらない。
恐る恐る椅子を後ろに引く。
慎重に足を置く。
目を皿にしてコンタクトを探す。
発見。
右足の横1cmのところに。
やばかった・・・。

ま、割れたら割れたで、買い換えるいいきっかけになってたかもしれない。
4年位前に作ったまま、検査にも行ってないからなぁ。
去年の健康診断では、左目はかなり度が合わなくなってたみたいだし。
ああ、そういえば、来月は車の免許の更新にいかないといけないな。
とりあえず、視力をクリアできることを祈っとくか(笑)
(私はコンタクトは眼科で作る派。眼科だと割引がないのよねぇ。今あんまりお金使いたくないしね)

 

6月18日(月)

くまさん写真撮影会。
さて、どこで撮ろうかと悩む。
ここでいっか。
自室のある場所で撮影。
写真の出来はおいといて、無事終了。
さっそく工房に載せとこう。

撮影秘話。
撮影時、わけあって、
くまの両脇にはハエ取り紙がぶらさがっていた。
写真じゃわからんがな。

 

6月17日(日)

デジカメ買った♪
うれしくっていろいろ写真撮って遊んでた。
それを館に持ってこようかな、と思ったんだけど、手元に画像編集ソフトがないんで、とりあえずは断念。
編集しないと、画像がデカすぎて・・・。
どれくらいデカイか、ほら、見てごらん。→写真
(ホントにデカイので、読み込みに時間がかかることを覚悟しておいてくだされ)

ちなみに、堂々と写ってるのはワイルドストロベリー。赤い実がひとつあるでしょ?かわいいでしょ?
んでもって、右上のほうに黄色いリボン状のものがあるの、わかる?
それが昨日言ってたハエ取り紙。
点々と付いてる黒いものがコバエ。
ハエ取り紙のアップ写真も撮ったんだけど、誰も見たくないだろうから消去しといた(笑)。
っていうか、初めから撮るな!そんなもん。

 

6月16日(土)

レモンバームに一匹のカマキリが住み着いている。
体長2cmにも満たないミニチュアサイズのヤツだが、小さくてもカマキリはカマキリ。 臨戦体勢のその姿はなかなか凛々しい。
そんなヤツを
はぁ〜い。元気にやってるかい?
って気分で様子を見てみようとしたら
キッ!!
と睨まれてしまった。
ホントまさにそんな感じだった。 私が近づいたら、向こうを向いていた顔をくるっとこちらへ向けるのよ? 小さくて顔のつくりはよく見えないんだけど、そのからだ全体から
何見とんじゃ、われェっ!!
という雰囲気を醸し出していた。 思わずこちらも睨み返してしまった。しばらくにらめっこが続いた。 が、あまり狩りの邪魔をしても悪いから、ほどほどのところでこっちが折れましたさ。
しかし、わずか2cm足らずのカマキリと睨み合いをする人間の図ってどうよ?

話はちょこっと変わって、現在、ハーブにコバエが大量発生している。
すごいぞぉ。よぉく見ると、土の上いっぱいにうごめくコバエたち・・・。
(想像しないほうがいいです。精神衛生上。)
コバエによる害があるのかどうかはわからないけど、とりあえず気持ちのいいもんではないことは確かだ。 なんとか駆除したい。 けれど、殺虫剤だとか薬品は使いたくない。どうしたもんか。
インターネットで検索。
なになに、オーデコロンミントの浸出液がいい?
いやでもオーデコロンミントは持ってないし。
別のはないかなぁ。
へぇ、唐辛子の浸出液ってアブラムシとかダニによく効くんだ。作ってみよっと。
じゃなくて、コバエだよコバエ。
なかなかないなぁ。

ん?ハエ取り紙?
そうかっ!その手があったか!
浸出液ってのは、たとえば唐辛子なら唐辛子をホワイトリカーなんかに漬けておいて作るもの。 使えるようになるのに、たいてい2週間くらいはかかってしまう。
その点、ハエ取り紙はすぐ使えるじゃないか。

さっそく買いに行く。そしてセッティング。
順調にコバエを捕獲中。
もちろん、ハエ取り紙なんかで全滅させることは不可能だ。しかし、確実に数は減らせそう。
フフフ♪
ときどきハエ取り紙を眺めては不気味な笑みを浮かべる。
なんだかとってもアブナイ人物となってます、私・・・。

 


戻る