5月の日記


5月31日(木)

講談社フェーマススクールズから宅急便で教材が送られてきた。宅急便屋がやってきてドアをあけたとき、
マジ?
そう思った。
約62×42×55cmという箱のデカさ。
20kgはあろうかというその重さ。
こんなデカブツが送られてくるとは・・・・・・少しは想像してたけど(笑)
これなら、わざわざ宅急便の兄ちゃんが「何時ごろ帰られますか?」と電話してきたのもうなずける。 こんなデカイ荷物、いつまでも抱えていたくはないもんな。

何故こんなにデカイ荷物になったのかというと、教材がすべて一括で送られてきたから。 いちばん重いのはテキスト(これがまたデカイんだな)かな。あと、いろいろ画材とかが入ってた。 画材は、もれなくついてくるものと、申し込み時にFAXか画材かどちらかを選ぶものとがある。 もれなくついてくる画材は、基礎の課題をこなすのに必要となるようなもの。 FAXとの選択になる画材は、ABCの3つのコースの中から選べる。 まだFAXを設置していない私としてはFAXを選択すべきだったのかもしれないが、トレース台欲しさに画材Cコースを選択した。コピックもついてるし。 FAXはあとで自分好みのやつを買うからいいのさ。
おかげで、いろんなものが揃った。画材見てると、なんだかうれしくなる。だが、ふと我に返り、周りを見渡した。そこには。
所狭しと並べられるテキストや画材。
このままでは寝る場所すらない。
急遽、部屋の一角を模様替え。そして、わずか数mmのために泣く。 が、まあ、それなりに収まった。これだけのものを収めるとなると結構たいへんだ。
今週末あたり、カラーBOX買いにいこうかなぁ。なんとか収まってるとはいえ、今のままでは少々問題があるからなぁ。

あやうく、6月分の家賃を払い忘れるところだった。まあ、多少遅れたくらいではなんの支障もないのだが、気持ちの問題である。
さっそく上の階に住む大家さんのところへ出向く。呼び鈴を鳴らそうとして気づいた。
ドアに鍵がささったまんまやんっ!!
大家さんちの玄関のドアに鍵がささったまま。こりは非常にまずいでしょう。ドアを開けてくれた大家さんに言う。
浪崎「あの、ここに鍵がささったままなんですけど・・・」
大家「ああ!そうだ。忘れてたわぁ。さっき、そのへんの花をいじってたものだから。よかったわぁ」
はぁ、よかったですね。

 

5月30日(水)

本日の昼食は外食。そんな予定はなかったんだが、いきなり突然そういうことになってしまった。
行ったのは、会社のすぐ近くの割烹店。普段は行かないようなところ。食事はおいしくいただきましたとも。食事は。

こんなことになってしまった経緯。
昼頃会社に来客。このために前もって店に昼食の予約をしてあったらしい。 ところが、2人都合により来れなかったようだ。食事が2人分余ってしまう。
そこで社長のとった行動。

社長「浪崎さん、お弁当?」
浪崎「いえ、違いますけど」
社長「じゃあ、来て」
浪崎「・・・・・・。はいぃ?」

というわけで、私もこの昼食に参加することになってしまったのさ(泣)。

店で通された部屋は当然のことながらお座敷。
上座はどこで下座はどこになるんだろう、と考える間もなく
社長がいちばん下座に座ってしまった。
Σ( ̄□ ̄;) はぅあっ!!
仕方がないので適当に座っておいた。お客様方を上座に追いやるようにして・・・。
そして、みなさんがいろいろ話しながら食べてる中、ひたすら黙々と食事に専念する私。
だって、会話に加われないんだもん。それ以前に加わろうという意思がなかったけどね。

でもまあ、会社のお金(つまり自分の懐は痛まない)で普段は食べられないような食事ができた、というオイシイ事態ではあったわけだ。
一緒に食事をしたメンツのことを除けば・・・。
それともうひとつ、ちょっと不満な点を挙げるとすれば、
マリネに添えられてる野菜とか刺身のツマとかを食べる前に皿を下げられてしまったことかな。
出された食事はすべてたいらげるのが信条の私としては、その辺のものも残すわけにはイカンのですよ。

 

5月29日(火)

日記の日付は29日。でも実際に書いてるのは30日だったりして(笑)。
いやぁ、寝ちゃってさ。9時前に。
んで、気づいたら朝さ。
人間結構寝れるもんなんだねぇ。

 

5月28日(月)

何かをするのに必要なものがなかったとき、そのときその場にあるもので間に合わせておく。人間、そのくらいの頭は使わないとね。
そんなわけで、今回数人の方々に差し上げたバジルをビニールポットに植え替えるときにも、それを実行しているのである。 具体的に何をしたかというと。
ビニールポットには、そこに穴があいている。そのまま土を入れたのでは、そこから土がこぼれてしまう。 だから、よく、専用のネットだとか適当なサイズの石をその穴にあてて土を入れる。 だが、わざわざ専用ネットを買うのももったいない気がしたし、程よいサイズの石も手元にはない。
さて、どうしようか。要は土がこぼれないようにできればいいわけで。
そうだよ。ネットでいいんだよ。
そうして手にしたのは、玉ねぎとかじゃがいもが入っていたネット。それを適当な大きさに切って、ビニールポットの底に敷いた。
なかなかGood!
どーせ、ゴミとして捨てられる運命のもの。こうして活用してやることができるとなんかうれしい。私が。

活用してるといえば、カップ麺のカップ。鉢の受け皿として大活躍してるよ。
っていうか、そのためにカップ麺を買って食べてる・・・。
(私のカップ麺に対する思考と行動:
  カップ麺が安い→カップが受け皿として使えそうだ→買う→受け皿が必要になった→食べる→カップを受け皿として使う
 なんか間違ってないか、私?)

 

5月27日(日)

なんとか日付が変わる前に沼津に戻ってこれた。この日記書いてる時点ではすでに28日になってるけど。

実家に帰るたびに、確認をしてほっとすることがある。それは、
我が家の愛犬ロッキーはちゃんと私のことを覚えているか?
ということである。久しぶりに家に帰ってきたら自分ちの犬に吠えられた、なんてことになったら悲しすぎるからな。
で、今回もちゃんと覚えててくれたようだ。おとなしく頭をなでられていた。
だがしかし、ロッキーはすでに15歳くらいなのだ。 ただ単に耄碌しているだけかもしれん・・・。

 

5月26日(土)

今日の更新は早いぞ〜。
なんてったって、
現在時刻は5:05だ。
もちろんAMだ。
え?早すぎ?

今、起き抜けに一風呂あびてきたところ。これから朝飯食って、準備して、そして豊橋に向けて出発するのだ。

 

5月25日(金)

ポスペってのは、いろんなものをゲットしてくる。 だけどさ、


> 今日はOYAJIを手に入れた。ラッキー。


ラッキーじゃねぇだろう!

そんなもん拾ってくるんじゃありません!
元の場所に返してきなさい!

そう思ったのは私だけではあるまい。
その他の宝物と一緒に箱に詰め込まれているOYAJI・・・。あわれなり〜。

 

5月24日(木)

TVチャンピオン甘味大食い女王選手権を見ながら晩飯を食う。
あんなにたくさんは食えんが、あのくらい豪快に食ってみたいよなぁ。
そう思いながら、質素な晩飯を食う。
う〜ん、やっぱ映像だけじゃ腹はふくれんな。
って、思わず食いすぎたかな。てへ。
久しぶりにお菓子を作りたい気分だ。

そういえば今日、
うわぁ、腹減った!こんなんじゃ、夕方までもたないんじゃないか!?
そう感じたのは14:15
昼休みから戻ってきたところだったりして(笑)

 

5月23日(水)

祝!サーバ復活!(15:27確認)

ニ○センからハガキがきた。
『銀色部分を削って「当たり」が出れば、1000円割引に』
これって、絶対はずれはないだろう。 だって、往復はがきの返信用のほうは注文書になってるわけだけど、上部にしっかり 『ニッ○ン1000円割引注文書』って書いてあるんだもん。このハガキで5000円以上注文すれば、 銀色部分の結果なんぞ関係なしに1000円割引されるのだ。つまり、わざわざ銀色部分を削らせるようにする必要は まったくないわけだよ。ニッセ○も無駄なことするもんだね。
といいつつ、律儀にキレイに 銀色部分を削るわし(笑)

 

5月22日(火)

雨雨降れ降れ〜 もぉっと降れ〜♪
只今雨乞い中。
なぜかって?
それは車がめっちゃ汚いから(笑)。
中途半端に降られて、でろでろに汚いのさ。だから、ここはいっちょ、どばーっとまとめて降ってもらって、 汚れをキレイに洗い流してもらおうと思って。現在のフロントガラスの汚れ方といったらそれはもう・・・(涙)。
そういうわけで、雨さんよ、
ケチケチせんと、とっとと景気よぉ降らんかいっ!!
脅してどないすんねん、自分(笑)
―――――以上、仕事中に記述(^^;)

本日夕方より、またもやWebサーバーダウン。
今回も早く直ってくれるといいなぁ。

 

5月21日(月)

布団をひく位置を変えてみた。 私の寝床はベッドではなく、床に直接布団をひいているため、空きスペースさえ確保できればOK。 今までとは体の向きが90度変わった。目が覚めたときとか、なんか感覚が変だが、すぐ慣れるだろう。
で、なんでこんなことをしたかというと、室内にちょっと広めの場所を確保したかったから。 やりたいことがあってね。その作業場というわけよ。
スペースの確保はできた。これでいつでも作業にとりかかれるぞ。
でも、実際に作業にとりかかるのはいつになるのかなぁ(遠い目)
(そもそも、この「やりたいこと」ってのを最初に思いついたのは、 かれこれ1年前だしねぇ(笑))

 

5月20日(日)

絵の勉強を始めることにした。

いろいろ技術とか身に付けたいな、と前から思っていたのだが、なかなか踏ん切りがつかず、今に至る。 だけど、去年の11月だか12月に、なんかの冊子の中にあった、講談社フェーマススクールズのアートタレントテストに チャレンジしてみた。(似たような絵が2枚ならんでて、どちらの絵がいいと思いますか?みたいな例題を、 おそらく見たことがあるでしょう。あれです。)会社でも、多少画像関係のことをやってたりするし、 そういうとき、自分のセンスのなさを感じたりする。それで、いっちょ、己の力を試してみよう!とやってみた次第である。

テスト内容は、例題のように2枚の絵が並んでて、さてどちらの絵がいいと思いますか?っていうので、 構図感覚とか色彩感覚のテスト。あとは輪郭線だけ書いてある風景画に鉛筆でもって色を塗るってやつと 自由画。風景画は黒の鉛筆だけで物の質感を出すってのが課題。自由画は好きなテーマで好きな画材で好きな絵を描けってもの。 こういうのは深く考えちゃなんねぇ!とぱっぱとやった。少なくとも2択のやつは深く考えなかった。っていうか、それほど 考えるものでもなかった。風景画はテキトーに塗っておいた。自由画は何を描こうか悩み、 結局描きやすい絵を鉛筆で落書き程度に描いておいた。

その結果をゴールデンウィークに聞いた。かなりよい点で合格らしい。2択問題においては満点だったらしい。 風景画と自由画もなにやら好評のようだ。講談社の人は、しきりに「専門的に絵の勉強したことあるんじゃない?」と訊ねてきたが、 オレは中学高校の美術の授業で習った程度の知識しかねぇぞ。そう言ったのに、向こうの人はいまいち懐疑的であった。

とにかく、オレにはこの方面のセンスがあると判定されてしまった。でも、自分自身ではまったくそうは思えない。 なんか、自分に自信が持てない状態がいやになり、だったらやったろうじゃん!って気になった。

そういうわけで、講談社フェーマススクールズクリエイティブアートコースの受講を決心。 だが、問題は受講料の高さだった・・・。貧乏社会人のオレには少々つらいものが・・・。でもまあ、なんとかやっていけるメドはついたんで、 ま、いっか、と。今日、その手続きをしてきた。

これで、来月からこの通信教育による絵のお勉強が始まるはずである。 絵の勉強でもあるし、自分への挑戦でもある。とりあえず、昔から絵を描くことは好きだったし、 自分の中にどれほどのものが眠っているのか、見極めることができたらいいと思う。

当面の目標は、「電話回線を引いてFAXを導入しよう!」(笑)

 

5月19日(土)

今朝、洗濯をした。
その洗濯物が乾く頃、ようやく気づいた。というか、思い出した。
洗剤入れ忘れてたっ!!
ま、汚れのひどいものはなかったから、それほど問題はなかったと思うけど。

 

5月18日(金)

ずいぶん前のことなのだが、とあるサイトにて、
小泉首相はDr.マシリトに似ている
という記述を見て以来、小泉首相はDr.マシリトにしか見えなくなった(笑)
(Dr.マシリト:Drスランプアラレちゃんに登場するおぼっちゃまんを作った天才学者)
人間ってバカだよね。一度そう思い込むと、そうとしか見えなくなるんだもん。
でも、それにしたって似すぎ、小泉首相とDr.マシリト・・・。

最近、ふとした拍子に、HPのネタについて考えてる自分を発見する。だいぶ生活がHP中心になってきたかなぁ。 まあ、それはそれでいっか。
仕事やってるふりして、実はHP構想を練ってたりするけどね。
現在掲載中の詩はすべて仕事中に書いたものだったりするけどね。
んでもって、仕事中に掲示板にカキコしてたりするけどね。

 

5月17日(木)

なぜか突然、ペーパーフラワーを作りたくなった。なぜかはわからんが、ホント突然に。
モーレツに作りたい。
ペーパーフラワーなんて小学校以来だよ。
だがしかし!
ここはぐっとがまん。この衝動が過ぎ去るのを待とう。
あまり趣味にばかり金をつぎ込むわけにはいかんからな。
とかいって、今週末あたり、材料を買いにいってたらどうしよう・・・。

 

5月16日(水)

日曜にイカを調理した。はらわたは、何気なく野菜くずなどと一緒に捨てておいた。そして、そのままそのことを忘れていた。 それがまずかった。昨日、昼に家に戻ってくると、外にいるときから「何かが臭う」そう思った。 中に入ったら、その臭いが強くなった。
も、もしや生ごみか?イカのせいか?
昼は時間がないんで、生ごみはそのままにしておいた。夕方、会社から帰ってくると、やっぱり臭ってる。
なんとかしなければ。このままでは公害だ!!
幸いにも明日はごみの日だ。 生ごみを厳重に紙に包み、その他のごみとともに袋に入れてその口を硬く締める。
やれやれ、これでいいかな。
ところがどっこい、袋からもれ出る臭い・・・。
その臭いに囲まれて昨日は眠りについたのさ・・・。
そして今日、ちゃんと捨てときましたさ。
やっぱり、魚介類とか生臭いものは、ごみの日の前日あたりに調理しないとダメだね。

 


戻る