4月の日記


4月30日(月)

実家帰ってのんびりしてきた。のんびりと充実した休日を過ごせて満足満足。で、明日はまた仕事なんだよなぁ・・・。

実家にて体重を量る。
1kg減。
し、しもた。やってもうた・・・。
でもまあ、まだ個人的見解による安全範囲内だからいいけど。
けど、約1年ぶりくらいに会った知り合いに「やせた?」って言われた。
そんな風に見えるんか?
ふ、ふとらなあかんか?
だけど、問題は、思うところに肉がついてくれないってところなんだよな。 ついて欲しいところにはつかずに、ついて欲しくないところにつくんだもんよ。 ま、なるようにしかならんし、ほっとくことにするか。

 

4月27日(金)

うちの会社でも、今月に入ってから来年卒業予定者の面接をやり始めた。うちの会社の場合、採用試験は面接のみ。 一次は集団、二次は個人での面接となる。
ところで、就職活動で会社に訪れるときというのは、時間より少々早めに訪れるのが常識というものである。 約束の時間の10分ほど前がほどよい感じだと思う。ときには、遅刻してしまう、と連絡を入れてくる人もいるが、 連絡を入れてくれるなら、こちらもそれほど心配しなくてすむ。 だがしかし、中には30分くらい前に来てしまう人もいる。そういうとき、我々社員は、「早すぎるよ」とささやきあっている。 こちらとしも、長時間狭い部屋に閉じ込めておくのは気がひけるし。
そして今日、さらなる強者が現れた。
1時間前に登場。
おいおいっ!
ついでにいえば、この面接は学生5人だったのだが、30分前に全員集合。
おいおいおいおいっ!!
早く来すぎるのも問題だってこと、誰からも教えられていないのか?頼むからこれも常識だと認識してくれ。 あんまり早く来られても、こっちだって困るんだ!
なんてね。うちの会社の場合、早く来た人はある部屋に入れておいて、んでほっとくんだけどね(茶も出さん(笑))。

さて、私は明日豊橋に帰ります。なので、2,3日日記の更新は止まります。ご了承くださいな。

 

4月26日(木)

私の勤める会社が入っているビルの1階にある自販機の品揃えが替わった。ホットがなくなり、すべて冷たいものになった。 あいかわらずカルピスウォーターをよく飲んでいる私だが、ふとある商品が目にとまった。
それは、今回新たに並んだ商品。ポケモンの「サワー ヨーグルト風味」
買っちまった・・・。
コイン付きだった。ヤドキングのコインをゲットしてしまった。
い、いらねぇ・・・。
中身を飲んでみた。
あ、甘ェ・・・。
でもまあ、カルピスウォーターと似た感じだ。
それにしても、このビル、ビルに入っている会社に用のある人間以外は来ない。子供が来ることなんてありえない。 それなのに、なぜポケモンのサワーなんてものが自販機に入るわけ?しかも2フェイスも。わからんなぁ。

 

4月25日(水)

今日ふと気づいた。
ジーパンのウエストがゆるい!
日ごろ腹の肉は減らしたいとは思っていたが、ここしばらくの生活を考えると、これは喜べるものではない気がするよな。 これは、「やせた」っていうよりは「やつれた」っていうんじゃないのか? ま、普段外から見える部分はまったく変わっとらんがな。 今日はいつもより早く帰ってこれたんで、またちゃんと料理作った。これで明日の食事も大丈夫さ。

世の中、過激なダイエットをする人もいるらしいが、私はしたくない。食べたいものを食べたいし、腹いっぱい食べたい。 そもそも、やせるのに食事だけでなんとかしたいと思うのが間違ってると思う。もちろん食事も大事だけどさ、 健康的にやせるにはやっぱり運動も必要だよね。運動しようと思ったら、ある程度の量を食べないとやってられない。 適度に食べてバランスよく栄養とって、適度に運動して。んで、適度に筋肉つけて。それが理想ってもんでしょう。 食事は、あまり無理をしなくてもいいと思う。 私はあまり好き嫌いないからさ。基本的にいつも食べたいものを食べてる。それで結構うまくいってるような気がする。 人間だって動物だからね。本能で足りないものがわかるのかもしれない。今日は肉の日だ、とか、 今日は野菜たっぷりいっとくか、とか、1食だけを見れば偏って見えるけれど、1週間とか ちょっと長めの期間トータルで見てみれば、それなりにバランスは取れてるものだよ。それでいいんじゃないのかな。 特に、一人暮らしなんかやってると、1食1食を完璧にするのは少々つらいものもあるしね。 そう思いたいってのもある(笑)。でも、「カロリーは・・・」「栄養は・・・」って神経尖らせてストレス溜めながらやるよかよっぽどかいいでしょう。
けど、間違っちゃいけないのは、これは食事の話であって、間食の話ではないってこと。 間食を食べたいだけ食べるのは、それはさすがにまずいっしょ。間食はほどほどにしておかないとね。間食のしすぎで 食事が食べられないなんてことにはならないように。

以上、普段まったく運動してない上に、ここしばらく極度の不摂生を続けていた浪崎ちずるによる説得力の無いうんちくでした(笑)。

 

4月24日(火)

お昼は久しぶりに外食をした。
今日行ったお店がね、なかなかいいんだよ。って、まだ2回しか行ったことがないんだけどね(笑)。メニューに「パンバケット」ってのがあって、 それがね、直径20cmくらいのパンの中身を切り取って、そん中にいろいろ具が入ってたりするのよ。 パンが器みたくなってるわけ。で、器のパンにも味がしみこんでてバッチグー。 結構お腹いっぱいになるし、さらには食後に飲み物もついてて900円 (税抜)っていうお手頃価格。
あのお店はオススメだね。また行きたいなぁ。
余談。
このパンバケットは一応、ナイフとフォークで食べるようになってるんだけど、パンが結構切りにくい。 だから、手でちぎって食べたりもする。上記のとおり、パンにも味はしみこんでるし、なによりバターが塗ってある。 このバターの香りが手に移る。この香りがしつこい。ちょっと洗った程度じゃ取れない。 そんなわけで、この店に行った日の午後は、己の手から漂うバターの美味しそうな香りを嗅ぎならが 仕事をすることになる(笑)。夕方になって腹が減ってくると、これがまた、ね、・・・・・・。

 

4月23日(月)

4月。それは一年で唯一の昇給の月。
というわけで、今日、昇給のお話を聞いた。
わーいわーい。給料が上がったぞぅ。
これで少しは金が貯めやすくなるというものだ。我が社の給料日は26日。楽しみだね。

久しぶりに白バイを見かけた。「ホント久しぶりだなぁ」と何気なく見ていたら、獲物を捕獲した直後だったらしい。 白バイの前を行くスポーツカーがわき道にそれて行き、白バイもそれに続いていった。 「あちゃ〜。捕まっちゃったんだね」と思いつつ、心の奥底ではホッとしていた。 だってさ、おまわりさんがいてもさ、別の人を相手にしてるときなら、とんでもないことをしでかさない限り大丈夫だもんね。
・・・・・・。
白状します。このとき、私 免許不携帯でした(小声)
いつも財布の中に免許証入れているんですが、財布を忘れて会社に行ってしまったのです。 仕事中にジュースを買おうとしてそれに気づきました。 で、お昼に、家に戻ってご飯を食べついでに財布を取ってこようって思って車を運転してるときに 白バイに遭遇したのですよ。目に見えて違反しなければお声がかかることもないとわかってはいてもドキドキするものですね。

余談。
飯食い終わって、さあ、会社に戻るか、と玄関出て車に向かっている途中で気づいた。
しまったっ!財布忘れたっ!!
また忘れてどうするよ、自分・・・。

 

4月22日(日)

今日は、なんだかすっごくのんびり過ごしたような気がする。 穏やか過ぎて、逆に日記のネタがない。どうしよう(笑)。
考えてみると、館をリニューアルしてからずっと、よくもまあいろいろとネタがあったもんだ。 書こうとしてやめた、という闇に葬り去られたネタも数多し。 なんでもない日常の中にも、よく見るとおもしろいことがいっぱいあったりするんだよね。 ほんとは今日も、ちゃんとネタになりそうなエピソードもあったんだ。 だけど、実際にそれをネタとして日記に載せるかどうかは、基本的に気分次第(笑)。 つまり、今の気分によりそのネタはボツっ!!ということになった(爆)。
日記とはいっても、何もその日あったことを包みもらさず書くものでもないんだよね。 特に、こうしてホームページに載せるとなると、人に見られることが前提となるわけだから、 おもしろいかどうかとか、社会的に問題は無いかとか、いろいろ考えねばならん。 もちろん、ここに書いてることはウソでもなんでもなく、掛け値なしに実際の出来事なんだけど、 これがすべてでもなく、伏せてる部分もあるわけで。そういう取捨選択をしつつ書き進め、 長々と書いた文章を読み返してみて、やっぱやぁめた、とそれをすべて削除して 最終的にアップされたのは別のネタってこともある。 結局、こういうところに載せることができるのは、いろんな意味で都合のいいことだけってことかな。
己のダメダメな生活ぶりをさらすのは都合のいいことなのか?とちらりと疑問に思わないでもないけど、 それはそれでおもしろいという点で都合がいい。自分の生活実態を他人の目にさらすことによって、 それを改善しようという気になる点でも都合がいい。ようは、何を捨てて何を得るか、だね。 100%得をするなんてことはないんだし、結果的に自分がいいと思えるならいいんじゃないかと(他人に迷惑はかからないようにはしないといけないけどね)。 逆に損をしたとか不幸な目にあったとかそんなことも、こうやってネタにして他人に暴露することで、 自分もちょっとはすっきりするし、他人におもしろがってもらえればなおよし。
つまるところはあれだね。
転んでもただで起きるなっ!!
え?なんで突然こんなこと書き始めたかって?それはね、 だから今日はいいネタがなかったんだってば(泣)。

 

4月21日(土)

友人Mからメールをいただく。日記を見て、私の体のことをいたく心配してくださったようだ。
ありがとうっ!君の友情は忘れない!(笑)
とりあえず、ダメダメ人間脱出計画本日発動 (食生活改善宣言以来どうしてたんだ?などというツッコミはしないように(笑))。 昼飯は抜いてしまったが、朝飯と晩飯はちゃんと食ったぞ。 で、晩飯食ってるとき、まともな食事をするヨロコビに浸っておったさ。今後もちゃんとした食生活を送れればいいんだがな。 どうなることやら。さて、今日は久しぶりにまともな晩飯も食ったし、実家から奪ってきた梅酒でも飲むかな。

友人Mからのメールを見ると、なんだか自分がずいぶん悲惨な生活をしているように見えた。だから、ここ数日間の 日記を読み返しつつ、己の生活を振り返ってみた。
悲惨じゃん。
たしかに、これは人に心配されてしまうかもしれん。なので、ここで言っておこう。
私は(まだ)元気です!
それにしても、この日記上の私ってかなり壊れてません?実際の人物と人格違ってません? 私ってこんなやつだったかなぁ、と考え込んでおります。

 

4月20日(金)

やっちまったぜ。はっはっは〜。
残業して、会社にいるうちに日付変わっちまったさ
大学時代にレポートに追われてたころを思い出すね。一時期は、家には寝に帰るだけって生活してたよな。 講義は1限から6限までほぼフルに入ってて、朝は8時くらいには家を出て、 深夜1時2時ってあたりまえに大学にいたからさ。 今考えると、よくもまあ、あの時期を乗り越えれたもんだって思うよ。 山のようなレポートにヒイヒイ言いながらも、コンビニのバイト週5日、家庭教師週1日やってたし。
あのころは若かったね。今はきっともうそんなことできない・・・。

現在、車がでろでろに汚い。ガソリンスタンドにガソリン入れに行くと、窓ガラスを拭いてくれる。
「クリーナー使ってよろしいですかぁ?」
「はい、お願いしますぅ」
ふつう、ガラスを拭いてると、きゅっきゅっという感じのはず。だが、今の私の車は違うのである。
ざりざりざりっ。
そんな音が聞こえる。必死になって窓を拭くスタンドの兄ちゃん姉ちゃん。 すまんのぉ。めっちゃ汚い車で。とかいいつつ、洗車するのはいつになることだろう・・・。

 

4月19日(木)

1週間くらい前にハーブの種を蒔いた。2種類蒔いたんだけど、今朝1種類芽が出始めてた。 にょきにょき元気よく顔を出している。でも、実際にはこんなにたくさんはいらないからそのうち間引くことになる。 優しい性格の私は、涙ながらにあやまりながら作業を行うことだろう。
「ご、ごめんよぉ。お前に罪はないんだ。すべては、己の都合のみでこんなことをする人間が悪いのだぁ。 でもやっぱり、増えすぎてもこっちが困るから、ここはひとつ、運命と思って受け入れてくれぃ。 そして武士の情け(?)だ。せめて、ゴミとして捨てずに土に還してやろう」
こんなことを考えてる私はヘンでせうか???
ちなみに、このハーブはバジル。もっともポピュラーなスイートバジル。一年草。ふつうに育ててると 冬には枯れてしまうわけだけど、挿し木とかすれば冬越えも可能らしい。ちょっとチャレンジしてみる気でいる。
もう1種類のハーブはローズマリー。こっちのほうが、発芽に時間がかかるらしい。発芽温度はバジルより低いんだけどね。 そう、バジルって、発芽温度が25℃くらいのはずなんだよ(ローズマリーは20℃)。なのにもう芽が出るとはちょっと早いぞ。 これはずっと屋内(窓際)に置いてあるせいなのか、水遣りのために新聞紙をかぶせていたせいなのか。
ともかく、バジルのほうが先に芽が出てしまった。ローズマリーも早く芽が出ないかな。 トトロでも呼んでくるか? ん〜、でもトトロにはどうやれば会えるんだろ。やはり雨降りのバス停か?あ、でも、大人な私じゃダメだ。 トトロって子供のときにしか会えないんだよ。だってほら、歌の歌詞にあったもん。
となりのとっとろ とっと〜ろ とっとろ とっと〜ろ
こ〜ど〜ものときに〜だけ〜あなたにおとずれる〜 ふしぎなであい〜♪
心はまだまだ子供なんだけどなぁ・・・。

 

4月18日(水)

ああ、一日あいてしまった日付が悲しい・・・。ま、こんな日があってもいっか(開き直り)。

近頃、食欲が無い。っていうとちょっと違うな。食べることに対する意欲が薄いっていうのかな。 とりあえず食欲はある。だけど
腹減った→飯は作らにゃならん→めんどう→すぐ食えるものはない→がまんするか
というような感じで飯抜きをよくやる。マズイっしょ、これは。仕事柄、一日中いすに座っているとはいえ、 食うもんは食わねば。ここしばらく、一日の摂取カロリーはかなり低い。だから冷蔵庫の中身が減らん。 あ、冷蔵庫に肉があった。1週間以上前のやつが・・・。って、これはいつものことか(オイ)。 それはおいといて、健康的に過ごすために、なんとしても食生活の改善が求められる。 善は急げで今日から・・・今日はもう遅いな。明日からにしよう(笑)。
ちょっと解説:
今日は残業により帰宅したのは22:30頃。風呂を沸かしながらこの日記を執筆中。 飯はどうしようかなぁ、と思いつつ今に至る。現在、料理をしないとマジで食うもんがない。 米は炊いてないし、インスタント食品とかレトルト食品なんてものもないし。 下手にやり始めると日付が変わっちゃって、食う前に就寝時間だよ。 なんて考えてる間にやりゃいいだろうが。
ちなみに、今日の朝飯ご飯一杯、昼飯菓子パン2個。おーい、栄養偏ってるぞ〜。

 

4月16日(月)

根性見せます(by山瀬まみ)
そんな感じでがんばってみた。そして、マンガ新刊情報4月編完成。 これで安心して別のことができる。なんかやりたいことがいっぱいありすぎて困るよ。 時間が全然足りない。でもまあ、ぼちぼちやってくしかないんで、ぼちぼちやってくことにするか。


戻る