4月の日記


4月15日(日)

今日は強風が吹き荒れていた。なので、布団を干そうかと思っていたのだが断念。 以前布団がふっとんだからな。 その二の舞になってはならない。それから、もうひとつの強風の恐怖。 (あ、なんかダジャレっぽい)
網戸が勝手に動く!
突然、カラカラカラッと網戸が動くのである。誰だっ!!と思ってもベランダには誰もいない。 原因を知らなければ心霊現象みたいなのである。夜寝るときには左側にあった網戸が朝起きたら右側に移動している、 なんてことになることもある。気分的には、朝起きたら閉めておいたはずの押入れの戸が開いていたって感じ。 最初は不思議がっていたのだが、ある日目撃してしまった。風によりスライドする網戸を。
それ以来、風の強いに日は網戸が動かないか楽しみにしている自分がいる・・・。 (なんだかイヤ)
そして今日も、「わーい、動いてるぅ」と窓辺でよろこんでる自分がいた・・・。 (なんだかとってもイヤ)

 

4月14日(土)

日記を書くのを忘れるところだった。やばいやばい。
趣味に熱中しちゃうと大変だね。時間の経過を忘れるし、他に何もしたくなくなる。 飯を食うのさえ億劫になる。 昼間に館を更新したときに日記も書いときゃよかったか?とも思ったが、 やはり日記は夜書くものだろう、 という妙なこだわりがあるため、ま、仕方ないか、と思い直す。 とにかく、何とか日記のことを思い出し、こうして今日も書くことができた。よかった。 日記は毎日書いてこそ日記なのである。

そう、館を更新したんだよ。書庫がオープンしたんだよ。無謀なことやっちまった、とか思いながら(笑)。 今月中には新刊情報を完成させねばな。それが終わったら、今度は来月分が待っている!! いや、その前に資料を入手しに行くのが先か・・・。

 

4月13日(金)

本日は会社の若い衆による新歓があった。参加者は、新人4人、その他6人。 新歓だから、新人はお金を出さなくていい。となると、この比率は少々つらいものがあるよな。欠席者がいたのが原因か。 っていうかさ、うちの会社、社員10人だったところへ 新入社員4人ってんだから、その時点でつらいって。 でもまあ、新人は歓迎したいんでこのくらいどうってことないさ(泣)。
二次会はカラオケ。でも、私はそれには参加せずに帰ってきた。行ったとしても歌う歌がないけどね。 いまどきの歌を知らないから。 テレビをあまり見ないからどんな曲が流行ってるのか知らないし、そんなんだからCDは買ってないし、レンタルもしないし。 ダメダメだな、私。
ちなみに、レンタルをしないもうひとつの理由。いまあるCDコンポのカセットデッキ、録音できるほうを ぶっこわしてしまったから。そのうちMDコンポでも買おうかなとは思ってるんだけど、いつになることやら。 あ、そういえば、今ならCD-Rに焼けるな。でも、レンタルって返すのが面倒だからなぁ。 そんな感じで、新しいものを取り入れようという意識自体が薄い。若さがないぞ、自分!

 

4月12日(木)

桜の襲撃に遭う。
会社の駐車場には1本の桜の木がある。私はその桜の下にいつも車をおいている。 桜の季節はそろそろ終わる。その桜もだいぶ葉桜となってきた。そんなところへ、今日は強風が吹き荒れ、 昼頃には雨も降った。昼にいつものように外に出ようと車へ向かうと、車は桜だらけ。 花びらだけならまだキレイと言っていられるが、咲き終わったあとの 残骸やらなんやらも大量に降り注いでいた。 雨により濡れているので、これがまたよく車にくっつくのである。はっきりいわなくても、汚いとしか言いようがない。 しかしまあ、時間もないのでそのまま放置。近いうちに洗車が必要か?と考えながら。
雨と強風によりこんなことになったが、雨も早々に止み、風はそのまま吹き続けたことが幸いした。 会社から帰る頃には、車にくっついていたものたちは強風により乾き、飛ばされていた。 ああ、これで洗車しなくてもすむ、と安心する自分。だが、実は結構長い間洗車してないから、 桜のことを抜きにしてもかなり汚かったりもする。とっとと洗えよ、自分。

 

4月11日(水)

最近カルピスウォーターをよく飲む。仕事中に自販機で買うのである。(うちの会社が入っているビルの1階にある 自販機で買うとジュース1本100円なのだ♪) カルピスウォーターは現在キャンペーン中で、缶にはトロのシールが貼ってある。 シールの裏に当たりハズレが書いてあって、当たれば景品がもれなくもらえて、ハズレても3点1口で応募すると 抽選で景品が当たるというものである。当然、そうそう当たりなんて出るものではない。ずっとハズレ続きである。 でも、一応応募しようかなとシールをとっておく。そのシールは財布に貼り付けて持って帰り、自分ちで葉書を書くことにしている。 シールを財布に貼り付けたまま数日間忘れているということもよくある。そして忘れたままスーパーへ買い物へ行く。 レジで財布を開くと、一面トロの顔(しかもバリエーション豊富)。 なんていうか、自分も驚くが、周りにいる人の注目も浴びるな、アレ。

 

4月10日(火)

昨日は日記をつけ忘れてしまった。失敗失敗。てへ☆
それにしても、昨日も書きたいことはいっぱいあったはずなのにな。今日になったらすっかり忘れてる。 っていうか、今日の出来事も忘れてるくらいだからなぁ。マズイよなぁ。 これからは、書くものを常に持ち歩くか?でも、それはそれで、常にネタを探しているようで ふとした瞬間に自分の行動に疑問を抱いたりしてしまうんだよな。それでも、そうでもしないと 下手したら日記に書くことがなくなったりもするんだよな。背に腹は換えられないか?
ここでふと疑問。日記とはそこまでしてでも書かなければならないものなのでせうか?

一昨日の階段のぼりの筋肉痛が出ることなく今日が終わろうとしている。ほっと一安心。 これで明日になって筋肉痛になったら泣くけどな。

 

4月8日(日)

只今(23:10)戻りました。
土曜日は友人の結婚式に参加。久しぶりに高校時代の友人に会った。いやぁ、みんな変わってないねぇ。
今日は、友人Mをアッシーに花見に行ってきた。桜吹雪の中を歩くってなんだかいいね。 はらはらと散り、風に舞う花びらを眺めてるだけでもすごく幸せ気分になれる気がする。 とにかく、今年も花見ができてよかった♪
で、なんで今日もネットワークに繋げないの?日記を更新する前に日付が変わっちまったじゃないか! しかも、今日買った本を読み始めてしまって、さらに遅くなってしまったじゃないかっ!! (それは自業自得だっちゅうに)

 

4月6日(金)

ワタクシ、実家に帰らせていただきます。
なんてね。明日、高校時代の友人の結婚式があるから帰るんだよん。今日、これから(現在時刻19:20)。 仕事により少々よれよれ気分ではあるが、まあなんとかなるだろう。さて、気合入れてこうっ!!

 

4月5日(木)

夜10時過ぎ、疲れ果てて仕事から帰ってくる。せめてもの楽しみをと、パソコンを立ち上げる。Internet Explorerを起動。すると。
「サーバが見つかりません」
・・・・・・。
どのHPを見ようとしても
「サーバが見つかりません」
・・・・・・・・・・・・。
天ハワタシヲミハナシタノネ。
もう寝ます・・・。

追記
帰宅1時間後(この日記執筆30分後。風呂から出てきたところ)、ネットワーク復活してました。よかったぁ(T▽T)
でもやっぱりあいかわらず精神的に死んでます(笑)。なので今日はもう寝ます。おやすみなさい。

 

4月4日(水)

昨日、会社から帰ってくると、ドアに宅急便(黒いネコでおなじみの会社)の不在連絡票が挟まっていた。 どうやら、午前11時と夜7時頃に来ていたらしい。昨日は7時半くらいまで会社にいて、さらにスーパーで買い物してから家に帰ったからね。 せっかく夜にも来てくれたのにすまん。ん?午前中にも来てた?昼に一度戻ってきたときにはこの紙はなかったぞ。 あったなら、ちゃんと連絡してその日のうちに受け取れるようにしたのに。 ま、過ぎたことはしゃーないな、と思い、とりあえず電話をしようかなと連絡票をよく見ると。
「ご連絡受付時間は8:00〜20:00までです。」
すでに受付時間終わっとる・・・。
だから、今日電話した。で、「7時以降なら家にいます」って言ってやったから、6時半に仕事を切り上げて帰ってきた。 なのに、宅急便屋が来たのは8時だった。そんなことなら、もうちょっと会社にいるんだったよ。
届いたのは、インターネットの通販で注文したもの。量が少ないために紙袋に入れて送られてきた。 伝票の貼ってある面を上にして見ていたのだが、ふと裏返してみた。そこには、 でかいくちばしの鳥がトレードマークの宅急便のロゴが。
ふ、やるな、(株)日本テ○ィベ● (こんだけ字を伏せると名前がわけわからんくなるな)

 

4月3日(火)

ある日突然酢豚が食べたくなった。作ることを決心。 酢豚には豚肉が欠かせん、と豚ブロックを購入。数日間放置。 賞味期限が切れたころそれを思い出し、下味をつけて小麦粉をまぶして油で揚げる。 数日間放置。 だが、その間にも少しずつそれを食ってしまって、 大量に揚げてしまっていた豚肉もほどよい量になった。 そして本日、会社帰りにスーパーに寄って、その他必要になりそうな材料を購入。 帰ってきてさっそく作る。もうすぐできあがり、というところまでいったとき、 豚肉を入れ忘れていたことに気づく

豚が入ってなきゃ酢豚じゃねぇじゃねぇかっ!

そんなこともあったが、思い立ってから1週間、やっと完成。 だが、間違っても1人前の分量じゃない。 そんな酢豚の山を見て、明日の昼飯ができたとホクホク顔のわし。晩飯として2人前くらい食ったが、 食った分くらいまだ残っている。 だから作りすぎるのはやめようよ、自分。

とある友人から電話があった。かなり遠方にいるやつからである。何用か?と思ったら、
「お願いがあるんだけどさぁ。○○のホームページに行って通販の方法教えてくれない?」
立っている者は親でも使え。インターネット使える友人は遠くても使え。 (やつの家はまだインターネットはできんらしい。)
いいけどね、別に。こっちはCATVインターネットだから時間気にしなくていいし。

電話ついでにと、実家に電話。母に聞きたいことがあったためである。 しばらく話していると、途中、母の後ろから声が聞こえ始めた。
父:「帰ってくるときは家康(静岡の『田子の月』という店で売っている 「家康餅」というお菓子のこと。一度買っていってやったら、いたくお気に召したらしい・・・)忘れるなよっ!!」
煤i ̄□ ̄;)
そして母。
母:「あ、そうだ。そのときはもう一箱買ってきてね」
煤i ̄□ ̄;;)
あやさん(兄2の婚約者)の家に持ってくんスか。そうっスか・・・。
あとで代金を請求してやるっ!!

 

4月2日(月)

 しまった。今日は新水戸黄門の初日だった!
 うっかり残業してきてしまったじゃないかっ!(笑)
 途中からだけど見てて思ったこと。
 角さん友達いないんだ。ぷぷぷ。
 じゃなくて。今回の黄門様は石坂浩二。若いなと思っていたら、殿様を隠居するところから始まるからなんだね。 助さん角さんも替わってて、いまだどれが誰なんだかわかってない。あ、角さん熱い
 でもお銀はそのまま由美かおるなんだよね。やはり入浴シーンのためか(笑)? それにしても、お銀が山賊やってたのはちょっと意外かな。 初めから忍者みたいなことやってると思ってたからさ。あれ?名前も違う?「おぎん」じゃなくて「おえん」って聞こえる・・・。 どういう設定なんだろう。
 そして、コロッケが悪役か。普段ものまねやってるだけあって、演技はまあまあかな。でも、立ち回りはまだまだだね。 (偉そうに・・・)
 ま、とりあえず、しばらくは水戸黄門チェックしとこうかな。

 

4月1日(日)

 なぜ突然こんなことになったのか。それは突然、「やっぱ4月1日から心機一転始めたいよなぁ」と思い立ったから。 で、すぐ始められるものは何かと考えたら、日記があった。日記を再開しよう。そういうことで館をちょこっとリニューアル。
 これから、だんだんと部屋を増やしていけたらいいな。現時点で作成予定の部屋はいくつかあるんだよね。 オレのやる気しだいですぐ開けられる部屋から、しばらく公開はできんな、という部屋まで・・・。 オレが思い描く館ができるまでにはいろいろと資金が必要だったりもする。貧乏社会人はつらいなぁ。


戻る