三河弁講座上級編


そういえば、うちの母に聞いたのですが、豊橋の人の方言について言葉で
「名古屋なもなも大阪さかい。豊橋の言葉はいやったいのん、ほい」
なんてものがあるそうです。
豊橋の人は自分たちの方言にあまり誇りは持っていないようです。

この上級編では、若い人たちは使わなくなってしまった言葉たちを紹介します。


いきる

「蒸し暑い」という意味です。
アクセントは後ろにあります。「イキル」と発音しましょう。

いやったい

「嫌」というか「はずかしい」みたいな意味です。

おそがい

「怖い」、「恐ろしい」という意味です。

こわい

「怖い」ではありません。「かたい」という意味です。
<例>
・このご飯、ちょっとこわいにー。 (このご飯、ちょっとかたいよ。)

ぬくとい

「あたたかい」という意味です。「暖かい」と「温かい」の両方の意味で使用可能です。

ひずるしい

「まぶしい」という意味です。

やっとかめ

「久しぶり」という意味です。
<例>
・やっとかめだのん。元気にしとったかん? (久しぶりですね。元気にしてましたか?)


三河弁講座目次