くま計画

つまりはテディベアを作ろうという計画。
現在、3体完成済み。
みんな仲良く車に乗ってます。

1体目
初めてのくま
身長約6cm。
ミニチュアファー(ゴールドブラウン)、3mmプラスチックアイ(ブラック)使用。

頭に綿を詰めすぎたため、目が飛び出てるのがポイント(笑)
このサイズでも、手や足や首はちゃんと動くぞ。

2体目
2匹目のくま
身長約16cm。
ディストレスモヘア(ミルクティ)、6mmグラスアイ(ダークトパーズ)使用。

ある程度大きいと作りやすいんだと知ったシロモノ。
そして、綿を詰めるのに時間のかかったシロモノでもある。

3体目
3匹目のくま
身長約10cm。
ディストレスモヘア(ミルクティ)、4mmグラスアイ(ダークトパーズ)使用。

大きさの割りにモヘアの毛足が長いんで(2体目と同じモヘアを使用)、
なんだかクマとは違うイメージに見えてしまうのは気のせい?

4体目 NEW
4匹目のくま
身長約7cm。
ミニチュアファー(ピンク)、3mmプラスチックアイ(ブラック)使用。

高校時代の友人へのプレゼントとして作成。
ちょっと慣れてきたのか、かなり楽にできるようになった。でも、ちょっと首の位置がずれてる…。

5体目
5匹目のくま
身長約22cm。
カーリーモヘア(ミルキーホワイト)、9mmグラスアイ(ダークアメジスト)使用。

大学時代の友人へのプレゼントとして作成。
今まで作った中でいちばん大きいくま。何が大変って、綿を詰めるのが。
バランスをよくするために、胴体にガラスペレットも使ってみた。綿とペレットで結構重くなるんだね。

 

みんな一緒に「ハイ、チーズ」
3匹まとめて撮影

テディベアテディベア(雄鶏社)
ミニチュアサイズのテディベア(小柳英美、文化出版局)
を参考に制作しました。


戻る